• 締切済み

ジレンマ

面白いジレンマの話をしりたいです。 できれば有名じゃないほうがいいです。 サイトとかでもいいので教えてください!

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.1

ハリネズミのジレンマ。 寒さを感じているハリネズミは、抱き合って暖めあいたいが、そうすると、今度は、痛みを感じる。 有名すぎましたね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6472/321phi01.html
ryo1014
質問者

お礼

いやいや知らなかったです(0o0)!! ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • マラッカ・ジレンマとは何ですか

    マラッカ・ジレンマという言葉を目にし、ネットでいろいろなサイトを読んでみたのですが今ひとつ「ジレンマ」と呼ばれていることが理解できません。 現在理解していることはChinaにとってマラッカ海峡は物品やエネルギーの運搬上重要な場所であり、弱点でもあるということです。 一般的にいって重要な場所が弱点でもあることは当たり前であり、わざわざ二項対立を意味する「ジレンマ」という言葉を使う理由がわかりません どなたか理解されている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • ジレンマ

    大学生です。 どうあがいても彼女が絶対にできないけど、恋愛感情を放棄することも難しい。 このジレンマをどうにかしたいです。 自分を忙しくしたり他のことについて努力することで考えずにいられることもありますが、どいつもこいつも恋愛大好き人間ばっかで、プライベートにどうしてもその手の話が割り込んできます。 その話になるたびに人を避けていたら生活できません。 あと、何度も言うのですが、彼女を作るという選択肢はありません。不可能です。見た目にしろなんにしろ、私を好きになる女性なんてこの世にいません。 回答よろしくお願いします。

  • ジレンマ

    ジレンマ 僕は、人がいる所で、自分の呼吸音が聞かれたくなくて呼吸を我慢してしまいます。その結果、息が荒くなり、周りの人に迷惑をかけています。頭の中では、おかしなことをしていると思うのですが、その場になるとなぜか我慢してしまいます。このジレンマはどうしたらいいでしょうか?

  • ジレンマって何ですか?

    私には今好きな人がいます。相手も多分私のことが好きだと思います。 彼の方から好意を示され、2ヶ月くらいメールのやり取りをし、この前は2人で遊びに行きました。 その時も、もしかして今日告白されるかな?なんて思うほど、良い雰囲気でした。 彼はmixiをやってるんですが、日記の一部に 「プライベートな事なんであまり言えんが、まぁ人間関係でジレンマ的なことがあるようなないような…」 と書いてありました。 私のことだろうなと思ったのですが、ジレンマの意味が分かりません(^^;) どういう意味で使ってるんでしょうか?? 「つまりはいろんなこと考えすぎて妄想しまくって頭が痛いわけですよ。。 考えるって人間のホンマに本質ですよね。 でもこの能力使いすぎたら完全に毒やね… 要は使い方ですね~ こんなことウダウダ言ってたってしゃあないっすよね」 と、文章は続いていました。。 どういう意味なんでしょうか??ご意見聞かせてください!

  • 囚人のジレンマ

    現在、ノイマンやゲーム理論、囚人のジレンマなどについて調べています。 そこで囚人のジレンマについてなんですが、 ジレンマが起こるということはわかったのですが、 「だから何?」という感じで何がすごいのかがよく分かりません。 ジレンマで結局決められないのか、あるいは裏切って結局損をするのか ゲーム理論はそもそも何をしたいのか。 囚人を両方開放する新たな方法を導き出すのが目的? それとも人間は結局ジレンマで苦しんでしまうというのが結論? この辺の胸のもやもやを取り除く明快な回答をお願いします。

  • ジレンマって?

    よくちまたで「ジレンマ」っていう言葉を聞きますが・・・どういう意味なんでしょうか? どなたか知っていましたら教えてください(´Д`)

  • nelly-dilemmaの和訳が知りたいです

    こんばんは。 少し前の曲になりますが、nellyのdilemmaの和訳が知りたいのです。 英語が得意な方、和訳を紹介しているサイト様をご存じな方、宜しくお願い致します!

  • ジレンマに悩んでます

    こんにちは。 僕は20歳の大学3年生です。 メル友から付き合って1年の彼女がいます。初めて好きになれた子で、自分をある程度犠牲にしてもいとわないほど、夢中でした。 彼女のほうも僕のことを愛してくれていて、将来は結婚しようという話も普通に出るくらいでした。 僕のほうも彼女と離れたくないし、出来ることなら一緒になりたいとも考えていました。 でも、彼女は自分が要求することを主張するばかりで、興味のない話には耳を傾けようともしません。 僕の将来のこととか、話をしても「頑張れ」というだけで取り合おうともしませんでした。 僕は形のある見返りを求めて付き合いを続けてきたつもりではないし、二人がどうすればお互いを触発できるような関係を築けるかと真剣に考えてきたつもりでした。 でも、そう言う僕の真剣な気持ちは彼女には全く伝わっていなかったようです。 出来る限り時間を作ってメッセージを伝えてきましたが駄目でした。1年経った今もその関係に成長は見られません。 いやな言い方ですが、自分のためにも彼女とは別れるのがベストだと思っています。このまま行っても恐らく僕の望むような関係にはならないだろうと。 でも、彼女が好きなんです。 頭では答えが出ていても、どうしても気持ちが許せません。自分の中に2人の人格が同居しているかのような錯覚を感じてしまうほど、頭と気持ちは決定的に違います。 皆さんはこんなジレンマを感じたことがありますか?もしあったらどうやって乗り越えてきたか教えてください。 長々と失礼しました。

  • ハインツのジレンマみたいなもの

    ハインツのジレンマのような、面白いお題ってないですか? 別に、心理学ではなくといいです。 面白い「お題」知っているかたよろしくお願いします♪

  • 囚人のジレンマ

    大学の数学で、「囚人のジレンマ」という概念が 数学上の計算できっちりと割り出せるという話を 聞いた事があります。この事について詳しくご存知の 方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが。 それは2人の共犯者が逮捕され別々に、尋問を受け、 どちらかがどの程度白状すれば相手は、どうなる・・・みたいな事が数学上で割り出せるという のですが。