• 締切済み

軽四の下取り諸費用について

明日軽四ワゴンの購入をします。見積書でわからないことがあるのでご回答お願いします。 今乗っている軽四が平成8年式、ミラモデルノ、でエアコンが壊れていて(他は破損なしですが)使い物にならない(ディーラーに直接言われました。現物を見ないで)ので下取りはゼロとなっています。 見積書を見ますと、下取り諸費用(15,750円)と下取り車預かり法定費用(2,500円)とあります。これで正しいのでしょうか?明日納車ですのでどなたかお願いします。

みんなの回答

• kenzo0111
回答No.6

平成8年式でエアコン故障のモデルノですと スクラップにはなりません いくらかの査定が必ずついています 諸費用に関しては それこそ店によって違いますが リサイクルの場合は頂きません  リサイクル費用はすでに納めていらっしゃいますので 例えスクラップとしても 解体抹消費用(ディーラーの手数料)と解体業者からの使用済車引取り費用(ディーラーの受け取る金額)で悪くても相殺になります ただし 先程に申し上げましたように諸費用は 店によって全然違いますので 一概には言えません 

noname#23803
回答No.5

最初のご質問の時点では、見積もりの段階なのか、契約済みなのか不明でしたが、 どうやら契約済みのようですので、それを覆すとなると一筋縄では行きそうにないですね。 どんな経緯があったにせよ、納得して契約したということですから。 書面上、下取り車無しなのに諸経費が計上されているのならば、 要求するとなると、その返金ぐらいでしょうか。 店側は『実質的に下取った』などといってきた場合、 『私は自分で使用する車に対して納車・登録の諸費用を支払った。 店で代車として使用するのなら、使用するための費用を店側が持つのが当然。 でなければ自分で売却するので、車両を返還せよ。』 などと反論するぐらいですかねぇ。 いずれにしても契約を覆すとなれば、消費者センターのようなところに、 間に入ってもらうほうが良いのではないでしょうか? 質問者さんが一人で抗議しても、ごねられるだけのように思います。 中古車の場合、安いには安いなりの理由が必ずあります。 今回は諸費用などで、しっかり元を取られているのかもしれません。

回答No.4

軽自動車の場合、低年式でも「下駄代わり」としての需要もありますので、 よほど外観に難があったり、過走行のものでもなければ、 エアコンが壊れているにせよ、下取りゼロと言うのはどうなんでしょう。 以前、8年落ちの軽貨物(4)ナンバー(MT・エアコン無し)の車を下取りに出した時は、 各社5~10万円程度の値を付けてくれました。(新車購入時でしたが) いずれにしても、雑誌などにもよく書かれていますが、 下取りゼロの車に諸費用を計上するというのは、親切な売り方とはいえないと思います。 良心的なところですと、「下取りが付かないので、処分はこちらでさせていただきます。」 などと申し出があっても良いのではないかと思います。 他の方が言うように買取店を廻るなりすれば、損をしない方法があるのではないかと思います。 その場合、下取りを出さなければ、当然諸費用など発生しないので、返金も要求しましょう。 契約がまだなのでしたら、他の中古車店も廻ったほうが良いですよ。 私なら、素人の足元を見るような店からは買いません。

naominn78
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。購入したのは、H17年度式のダイハツムーブRで装備はCAT,AAC,CD,MD,フル、Gアルミで走行19800kmです。下取りがまったくないのに計上された諸費用は、登録届出費用、納車点検費用、下取り諸費用、メーカ保証継承費用、検査登録預かり法定費用、下取り社預かり法定費用です。その車の見積もり時も怪しく、最初下取り2万円だったのが、その車屋の安心パック(キー閉じ込めなどのレスキュー)に加入しないと言うと急に下取りしないと言いかけ、金額欄を勝手に書き換えてしまい金額に納得しないのに、夫がただその車が安いというだけで買ってしまいました。納車時もこちらの車(あまりにもきれいだったので、エアコンのみ故障)台車として使うと言い出し、強制保険があと6ヶ月残っていたため3000円のみ返却となりましたがこちらが下取り諸費用や下取り車預かり法定費用など払って向こうがその車を取ったという形となってしまい納得がゆかず困っています。何か返してもらう費用はありますでしょうか?

回答No.3

リサイクル費用を預託済みであれば 下取りにはなりません。 逆に一円でも査定がつけば、下取り関連の諸費用が発生します。 明日購入・明日納車というのがわかりませんが、注文書を確認して申し出たほうがいいでしょう。

naominn78
質問者

補足

なぜか?下取りなしだったのですが、下取り諸費用や下取り車法定費用が計上されていました。結局最初車を見に行ったら左後部ステップに大きな傷あり無料で直してくれましたが、下取り費用の件でもめたところ、修理費用を出せ!とばかりの剣幕でした。私はこのような車屋で(人気がまったくなくサービスも悪い)購入したくない!と言ったのですがただ安いというだけで買ってしまい後悔しています。 あとでわかったのですが、中古車だったので仕方ないですが各ドア取っ手周囲に細かい傷がありました。

• fjdksla
回答No.2

ANo.1 の補足ですが、 今回、車検が切れるので・・・であれば 前回リサイクル料を納めていないと思います。 解体抹消でしたら、 リサイクル料の7000~8000円が別途必要になります。

naominn78
質問者

補足

車検は来年の5月まであります。リサイクル費用も納めています。 解体抹消費用でしょうか?

• fjdksla
回答No.1

>下取り諸費用(15,750円)と下取り車預かり法定費用(2,500円) こんなのがあるなんて、初めて聞きました。 でも、預かりに法定費用なんてあるのでしょうか? 預けるのだから、貴方がもらえる???? って思っちゃいます。 下取り諸費用は、その会社で手数料として・・・ってあるのかもしれませんが・・・? 今日の内にアップル・ガリバー・T-アップ等で査定してみては? 近くに無ければ、中古車屋さんで 「処分するといくらかかりますか?」 ってきいてみては? 聞くだけなら費用はかかりませんから!