洋楽の過去のデータが分かるサイト

このQ&Aのポイント
  • アメリカの過去のチャート情報を調べられるサイトを紹介します。
  • 94年後半から95年前半に頻繁にMTVやVH1で流れていた曲の情報を見つける方法をお伝えします。
  • さらに、アーティストごとの売れた曲の順位情報も入手できるサイトがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋楽の過去のデータが分かるサイト

過去のアメリカでのチャートが分かるサイトってありますか? 特に知りたいのは、94年後半から95年前半にかけて、頻繁にMTVやVH1で流れていた曲です。 年間チャートだと、知りたい範囲以外の曲も入ってしまうので 上半期下半期に分かれている方がいいです。月毎ならなおありがたいです。 もうひとつは、アーティスト毎の今までの曲の売れた順が分かるサイトもあれば知りたいです。(これは年代関係なし) 例えば、 マドンナなら1番売れた曲は○○、2番目は▽△・・・ ブリトニーなら1番売れた曲は*****、2番目は++++・・・ みたいな感じです。(特にこのアーティストを調べてるわけではありません) 欲しいのは、MTVに出てくるような流行のアーティストの情報です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 下記で94年と95年の週毎の全米(Cash Box)Top100 Singlesチャートが見れます。↓ http://members.aol.com/_ht_a/randypny3/cashbox/1994.html http://members.aol.com/_ht_a/randypny3/cashbox/1995.html あとアーティスト毎の今までの曲の売れた順ですが そちらはなかなか難しいのではないでしょうか? 特定のアーティストなら探せばあるかもしれませんが・・・ 以上御参考まで。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 週毎のチャートは1番欲しい状態でした。すごくありがたいです。 参考URLのもじっくり読むと面白そうですね。 便利なサイトをありがとうございました。 アーティスト毎を知りたい理由は 名前や今の曲しか知らないアーティストでも、昔のヒット曲を聞くと 「ああこの曲の人だったのねー!」と感動する事が多くて、、、(最近ではBECKがそうでした。) もっと調べてみたいなと思ったからです。 公式サイトでは最新情報ばっかりで・・・