• ベストアンサー

Excelで矢印

矢印をオートシェイプで、自分の使いたいサイズで作ります。 その矢印は頻繁に使うのですが、毎回作って、長さや矢印の向きを指定して、というやり方です。 このよく使う矢印を、例えば辞書登録して簡単に変換できるように、簡単に出せる方法はないのでしょうか? コピー→貼り付けが一番簡単な方法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibo
回答No.5

コピー→貼り付けよりは少々面倒かもしれませんがこんな方法があります。 (1)クリップオーガナイザに登録する http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-sheip.htm ページの一番下の欄です。 こちらのサイトはWordでのアプローチですがExcelでも同じことになります。 (2)オートシェイプを画像として保存(Webページとして保存) そのExcelを、メニューから「ファイル」→「Webページとして保存」にします。保存場所に新しいフォルダーができ、中にGif画像ができています。 どちらの方法にするかはお好みですが、個人的には使い勝手・画質の良さの点から(1)の方法をオススメします。

bunkenbunken
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません! とてもわかりやすいページの紹介ありがとうございます! やってみます!

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.4

> コピー→貼り付けが一番簡単な方法でしょうか? それが一番よいと思います。登録するような機能は見当たりませんし・・・ #1さんのようにマクロが使えればいいのですが・・・ Excelに種々のオートシェイプを貼り付けておいて、目立つ名前を付けて(■オートシェイプとか)マイドキュメントなどに保存しておくのがよいと思います。 私はMicrosoftのサポートページやフリーソフトなどをシート別に、Excelに貼り付けてそのURLをリンクさせたファイルを作って活用しています。 お気に入りのスペースでは似たような名前では探し難いので・・・ そのファイルのショートカットをスタートメニューに登録してあるので何時でもスタートボタンから起動できます。(クラシック表示) ご参考まで。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません! ありがとうございます!チャレンジしてみます!

• k-f3
回答No.3

「挿入」→「記号と特殊文字」で選び「挿入」後、「単語/用例の登録」で、よみがな「や」で登録。

質問者

お礼

ありがとうございます! 記号で出てくる矢印ならそれで出来るんですよね。 オートシェイプで作った矢印の場合でも可能でしょうか?

• yuta2
回答No.2

矢印の上で右クリックして「オートシェイプの既定値に設定」を選択。 設定後に、通常のやり方?で矢印をだそうとすると、自分の出したい矢印がいきなり出てきます。 説明へたですいません。

質問者

お礼

ありがとうございます! やってみました!ところが、私が使っている矢印は始点のスタイルも矢印にしていて双方向に矢印のタイプなのです。 教えていただいた通りにすると、太さなどはそのままなのですが、片方の矢印しかでません。双方向に矢印を出すやり方ってないでしょうか?

• mshr1962
回答No.1

ワードでもエクセルでも、どこかに纏めて登録しておいてコピーが一番楽でしょうね。 登録する場合は辞書でなくマクロです。 Sub RightArrow1() ActiveSheet.Shapes.AddShape(種類, 左位置, 上位置, 幅, 高さ). Select End Sub 上記で種類は msoShapeRightArrow : 右向きの矢印 msoShapeLeftArrow : 左向きの矢印 msoShapeUpArrow : 上向きの矢印 msoShapeDownArrow : 下向きの矢印 左位置と上位置で設置場所、幅と高さで大きさを設定できます。 ※設定がわからない場合は、マクロの記録を使ってみてください。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! マクロがよくわからないので、そこから勉強しなければいけないですね!ありがとうございました!