• 締切済み

結婚前の預金の管理について

結婚した場合に結婚前の預金を妻に内緒で管理する方法を考えてます。 例えば800万円ある場合、400万円あると伝えておきます。万一のときに 生活が苦しいときに、支出したいお金にしたいです。また、生命保険金などを遺産で得た場合、妻に内緒で管理する方法はありますか? 銀行に、貸し金庫くらいしか思いつきません。 ネットの預金口座においておいたり、証券会社のMRF口座におくのも いいと思いますが、暗証番号等の控えを家においておくと、キャッシュカードやネットの振込み等で引き出せてしまいます。財布やかばんの中は絶対みられるはずです。少し不安です。結婚したら嫁さんを信用しないわけではなくて、毎月のお給与をすべてわたすので、そのなかでやりくりしてほしいです。車も軽でいいし、服も買わない、たばこ、飲みにいく、ギャンブルなどしないので、質素なので、こずかいせいでOKです。万一のときのお金で化粧品やエステなどで散財をされたら困るので、人生長いのでとっておきたいのです。なにかいい方法あたら教えてくださいお願いします。

みんなの回答

回答No.8

「独身時代の貯金はお互いのもの&秘密」と公言したらいいのでは? 黙ってると、なんだか感じ悪いです・・・。 我が家は独身時代の貯金は旦那のこの宣言のより お互いしりません(でした)。 旦那は私の貯金を知りません。 私も旦那の貯金を知りませんでした。 がーー、、ガソリン代等、旦那が自分のカードではらうため お金を渡していたら「引き落とし口座に振り込んで欲しい」といわれ 通帳が私の元へ・・・。 よって現在旦那の財産は知ってます(笑)。 が、カードは旦那がもっているし、なんだかやりくりしてるみたいですが お金の動きに私は一切関知してません。振り込むのみ。 奥さんってそんなもんですよ 心配するほど「家族財産!!!!」って言う人は 今の時代あんまりいないと思いますー

回答No.7

あえて知らせない理由が分からないんですが。万一の時のお金だからないものと思うように、と言っておけばいいのでは? それに暗証番号が分からなければ、引き出しできないですよね。暗証番号の控えを家に置いておくんですか?頭の中に入ってるものでは?泥棒に見つかったら大変でしょ。 ご主人の結婚前の蓄えを化粧品やエステに遣おうなんて、まともな奥さんなら考えませんよ。大事な蓄えを勝手に遊びに散財してしまう人なら、お金がなければ消費者金融で借りてまで遊ぼうと考えるんじゃないですか?

• yuzutya
回答No.6

解答には結びつきませんが… 質問者様のお気持ちわかります。「万一」ということがありますからね。そのときに後悔しても遅いですし、もし奥様が散財しても、貯金があれば心の余裕が持てて、「イチからやりなおそうよ。」と言えそうですものね。私は、そこまでしっかりしてる旦那さんでしたら、たのもしく感じて嬉しいです。ただ、皆様の意見では、”それがわかったときショックかも”という意見が多いので、そのあたりも考慮した方がよさそうですね。ちなみに私は、まとまったお金は定期預金口座に入れてます。引き出すときは、窓口で、はんこと身分証明書が必要になるので、比較的安心です。ただ、奥様が引き出せなくても、貯金の存在は知られてしまいますね・・。

• avocad
回答No.5

結婚前の預金は別々ですよ。普通に私は妻に内緒にしていますがたぶん奥さんもあなたに内緒にしてると思います。

回答No.4

なぜそんなことで悩むのかが理解できません…。 そもそも結婚前の預金については仮に離婚することになっても「夫婦共有財産」とはみなされず、財産分与の対象にはなりません。 堂々と口座に入れておき、使わなければ良いだけではないでしょうか? だいたい、奥様に隠して…とありますが隠すメリットが思い浮かびません。 トラブルの元にはなっても、幸せの元になることはないと思うのですが…。 結局のところ奥様に隠さなきゃ信用できない、ってことですよね? 預貯金を使わなければやりくりできないということと、あなたの個人預金の有無は別問題ですよね? なぜそこまで「ナイショ」に拘るのでしょうか…。 万一のときのお金だと言うのだったら、奥様にそのように伝えれば奥様だって日々の生活費のあてにしようだなんて思わないでしょうし、 ましてや化粧品やエステで散財するなんてありえないでしょう。 っていうか、それで散財するような女性だったらそれ以前の問題で、結婚自体を考え直すべきなのでは? なお、具体的な方法ですが…。 ネットの預金口座、証券会社のMRF口座、貸金庫…いずれもばれる時はばれるので同じです。 ですので、自分が一番「忘れにくい」方法にするのが良いと思います。 また、奥さんに内緒で、ということはあなたが急死した場合その存在すら一緒に三途の川を渡ることになりかねないので、 奥様以外の信用できる第三者にはその存在を知らしめておく必要があると思います。

回答No.3

私は女性ですが、お気持ちよくわかりますよ。  私も結婚前の預金はできるだけ旦那には知られたくないですもの。  ただ、万一見つかった場合、他の方の回答にあるように「私を信用していなかったの?」等、トラブルの原因になりうると思いますので、いっそ隠さず知らせておいて、奥様にはキチンと家計簿をつけてもらい、預金も時々は勝手に減っていないかチェックし、不透明な資金の流れを作らないように、奥様と一緒に将来設計していく、というスタンスでおられたらいかがでしょうか?

• keiko1121
回答No.2

ご実家で通帳印鑑を預かってもらうのが 一番安心かと思いますが。 (あまりお勧めできませんが・・・) No.1の方もおっしゃられている通り、誰かに知っておいてもらう必要がありますよね。 ウチは同棲していた時から、相手にいくら貯蓄があるか全て知ってましたし、主人も隠すような事は ありませんでした。 主人の方が貯蓄がありましたが、結婚式や色々な 出費で全部一緒にしてしまいました。 主人もそれでいいと全て私に任せてくれたので、 今は家計費としてやりくりしています。 結婚前の貯蓄は別々にするのはいいですが、結婚式や新居、出産などで出費が多いので大変かも知れませんね。 >車も軽でいいし、服も買わない、たばこ、飲みにいく、ギャンブルなどしないので、質素なので、こずかいせいでOKです。 ウチの主人も全て当てはまります。 結構そういう男性は多いと思います。 >人生長いのでとっておきたいのです。なにかいい方法あたら教えてくださいお願いします。 奥さんに内緒にするよりも、長期の定期預金か何かに したらどうですか? もし、ウチの主人が内緒で口座を作っていたとか 考えると情けなくなりますね。 本当にお金に信用できない女性なら結婚を まず考え直す必要があると思います。 的外れな回答でしたらお許しを・・・

• cyoco-co
回答No.1

普通に銀行の口座などに入れておく 通帳を作らないタイプの口座ってあったはず。 (りそなで見たのかも) 暗証番号は今使っている暗証番号以外で覚えやすいものを覚えておき 家に残さない。 口座があることがわかっても新規で作ったまま数回取引して記帳し その後に預けておき記帳も一切せず「使っていない口座」と言って堂々と置いておく。 印鑑は今使っているのと別のもので カードは作らないとか。 ただ 400万有ると言っているなら 親に預けてあるとか言っておいたらどうですか? それの所在だけは奥様も気になるでしょうし。 あとは亡くなった時(縁起でも有りませんが)財産の処分通帳の解約 などのときにわからないままにならないようにしとかないと。 ・・・と思います。 その前に結婚したからと勝手にお金を使う人とは結婚しないです。 結婚前の財産はその人のものだと思うから。 こういう質問をするということは奥様になる人を信じていないんだなぁ~と思います。 私は女ですが隠すぐらいなら最初から無いと言われてる方が良いかもしれません。 へたにあると言われてもあてにするかもしれないし。 本当に信じられるなら 「貯金は有るけど老後に使うつもりであてにせずやっていこう」でいいと思いますが。