• ベストアンサー

大手証券会社の口座管理料 

野村 や 大和 といった大手証券会社は、ネット専業会社と違い、口座管理料が年間3000円ほどかかるようですが、次の場合も、対象となるのでしょうか? 1年を通して (1)口座に預金(MRF)のみがある場合 (2)口座に預金(MRF)も株式もない場合 1年を通して (3)株式があったが、管理料の徴収時点では、売却して いる場合(預金(MRF)はある) (4)株式があったが、管理料の徴収時点では、売却して いる場合(預金(MRF)もなし)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

株券保有のみです。 口座に株券を月繰越で保有していた場合。 株券を他社へ振り替えた場合。 発生になります。 MRF/MMF/債券/ミニ株/隔月繰越保有なしの場合は無料です。 外国商品については、外国口座管理費として別に徴収されます。

toshimichi7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• gunpei
回答No.3

口座管理料とは、国内株式保護預り口座料のことだと思って回答します。 (1)~(4)の事象だけ捉えると無料です。 但し、株式購入した際に、保護預り口座の申込をしておかないと名義書換手数料525円が必要です。即ち証券会社に株式を買付してもらったあとその株券をどこで保管するかということになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1の方と同様に、無料ということなので、安心しました。

回答No.2

↓大和證券です。 なお、中堅証券は無料のところが多いです。、

質問者

お礼

ありがとうございます。 中堅は無料ですか、参考にします。