• ベストアンサー

これって違反ですか?

こんにちは。 オークション初心者ですが、楽しんでいます。 最近出品をしているのですが、以下のように出品している方が結構いらっしゃいますが、これは規約違反なのでしょうか。 手元に何個か在庫があるものを、数量1として出品し、説明文で複数ご希望の場合はご連絡くださいとなっているもの。 また、数量5とかで出品するとシステム利用料は5倍(希望価格で全て落札された場合)掛かるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.3

厳密に言えば違反でしょう しかしながら黙認というのが現実です。 私も同様の出品方法を行っておりますが 数量的には無限にあるためそれがNGなら一体何個出品すれば良いのかという感じです。 ただ、数個しか無いのに1個出品するとか 1個落札で全数買取をお願いするというようなことはしていません。 あるいみグレーゾーンなのでしょうね グレーが消えたら私は撤退ですが同様の人多いと思いますよ だからヤフーも黙認なのでしょう

sutesute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Yahooは黙認しているのですね。 このような出品の場合、違反商品の申告とかされてID削除とかになったりした人っているのでしょうか。

その他の回答 (2)

• JT190
回答No.2

> 手元に何個か在庫があるものを、数量1として出品し、説明文で複数ご希望の場合はご連絡くださいとなっているもの。 たぶん違反でしょう。 「数量1」を超えた分については、「Yahoo!オークション外での取引を誘引する」行為になりますから、下記URLの「禁止行為」に該当する可能性が高いです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html > また、数量5とかで出品するとシステム利用料は5倍(希望価格で全て落札された場合)掛かるのでしょうか。 そうです。 だから出品者は数量1で出品しようとしますし、ヤフー側はそんなことをされては儲けが減るので、それを「違反行為」としているのです。

sutesute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Yahoo!オークション外での取引を誘引する行為になるのですね。 やっぱり規約違反ですか。 でもYAHOOにぼったくられているような気もしますね。

• morito_55
回答No.1

特に違反ではないと思いますよ。 しかし、その件で落札者と詐欺や、他のトラブルがあっても、Yahoo!は関与しないと思います。 出品の時、数量5にすると、出勤手数料も落札手数料も出品数分かかります。

sutesute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり数量1で出品がベターみたいですね。