• ベストアンサー

この出品のしかたは規約違反ではないですか?

特にお店の出品で、以下のような表記がまれに見られます。 ※入札時点で在庫切れがある場合はお取寄せにお時間をいただく場合もございます。 これは、確実に手元にある品物を出品しているわけではないので、自転車操業に関する規約(落札後の入金を当てにした仕入れの禁止)等に引っかかると思うのですが、どうなのでしょうか。 先日そのような出品者から落札したのですが、いつまで経っても送ってこないといったトラブルを心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

規約違反だと思います。オークションを利用させるべきではないので、管理者に訴えましょう。 実は私もこのような出品者から落札したことがあります。 韓国の昔の映画のDVDで、やっとの思いで探し当てたものだったので危険を承知で落札しました。 4週間以上待ってやっと商品が届きました。 入金確認をしてからどこかに発注しているようでした。おまけに、こちらに送る商品も無いのに私の落札後すぐに再出品をしていました。 4週間は短かったほうで、案の定「ふざけるな!」「いいかげんにしろ!」「金返せ!」などの書き込みは数多くありました。 そのような表記をしている出品者の商品を落札するときはトラブルを承知で落札すること、そしていたって寛容な人間になることを決意する、この2つは欠かせません。

ekusoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札後、連絡が来ないので、別の出品に対して他人を振舞って質問したところ、返信がありました。 「入金の時点の在庫なのでわかりません」 といった返答でした。 限りなく黒い気がします… 新品で定価の半額近くなので渋っている感じがします。評価は約1000-3ですから最悪とまではいかないと思います。

その他の回答 (7)

  • akokko
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.8

ストアでなければ規約違反になります。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.7

それは他でも店舗販売をしてることから考えられるんじゃないでしょうか。 もしそれを手に入れたいのでしたら「これから入札使用と思いますが早期終了は可能でしょうか?」や「今から入札したいのですが在庫はありますか?」の質問をするといいかと思います。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.6

手元に商品が無いのに〔落札されるとわかる分は必要〕出品してはいけませんしそれを落札してしまってトラブルになった場合 ヤフーの保障外になってしまいます。 もし・・商品が送られてこなくても保障をしてもらえません。

  • kymy
  • ベストアンサー率74% (23/31)
回答No.5

Yahoo!オークションの場合、個人の出品者であれば違反ですが、 お店(オークションストア登録者)であれば、OKとなっているようです。 で、そのようなことを記載している個人の出品者から落札した場合、 「Yahoo!オークション補償の対象外となりますので、ご注意ください。」だそうです。 ヤフーがちゃんと取り締まっていれば落札する人はいなくなるのに、 ヤフーが見落とした人から落札したら補償しないというのも、なんだかねぇ…

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-49.html
ekusoy
質問者

お礼

ありがとうございます! >在庫がない場合… 決定打ですね。取り引きが終わったら、開催中のオークション取り消させるか、通報します! それにしても、ヤフオクもだんだん決まりごとが増えてきて複雑化していますね。 昔にも増して、初心者にやさしくないと思います。 言葉のあやで、簡単にだまされますよね。 ヤフー側も、手数料値上げしたことだし監視を強化してほしいものです。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

他に方が言うように出品時に在庫があっても途中で在庫切れになる場合もあるってことでしょうな だから規約には違反しない 入札の時点で在庫が無い場合入庫の連絡を貰ってから入金すれば良いだけでは? それがダメならキャンセルってことで良いでしょ まあ在庫が切れた時点で取消し入庫したら再出品というのが最も理想だとは思いますが それやるとコストに跳ね返り値段も高くなるでしょ そういうのがどうしても気に入らない人は高いものを買えば良いだけです。

回答No.2

出品者の言い分は、 「出品時にはあったが、その後入札される迄の間に在庫が無くなった」 ということになるのでしょう。 規約違反かどうかは、グレーじゃないんでしょうか。 確かに、十分な商品管理を行なっている出品者様(店)と比較すれば一段落ちるということではありますが、その出品者の過去評価に大きな問題が無ければそれ程神経質にはならなくても良いのでは、と思いますが。 「入札前にご質問下さい」とされているケースも多いかと思いますので、そういう場合は入札前に確認をすれば問題にはならないと思いますよ。

ekusoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札後、連絡が来ないので、別の出品に対して他人を振舞って質問したところ、返信がありました。 「入金の時点の在庫なのでわかりません」 といった返答でした。 限りなく黒い気がします…

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ヤフオクでしたらそのとおりです。 手元に”確実に存在する”物でないと出品してはダメです。 またたまに”出品時にはあったが途中で売れてなくなってしまった”とほざく出品者(店)がありますが、 これも在庫管理がなっていない(オークション終了前に調べて出せないようなら中止すればいいのに、そんなこともできない)レベルの低い証です。 いずれにせよこう言う記述があるところはろくなもんじゃありません。

関連するQ&A

  • これって規約違反にならないのですか?

     家電関係はチャリンカーが出品していることが多いですが、Yahoo!オークションで最近下記のような出品者を見ました。 ★限定【即決】○○○(普通では買えない価格) として最低落札価格、希望落札価格も設定無しで入札があった時点で落札処理をするようです。  そして納期が2ヵ月後、ただし代引きの場合は納期が1週間以内になり市場価格よりちょっと高めくらいの価格設定がされているのです。(SHOP出品ではありません)  「利用者からのアドバイスに」もよく規約違反がついていますし、Yahoo!のガイドライン違反フォーラムに報告しても消される気配はありません。  この出品者がチャリンカーかどうかはわかりませんが、これが通用するなら「即納の場合は100万円です」でも良い訳ですよね?    評価を見ても、よく見ずに落札をしてキャンセル料を払って「非常に良い」評価をつけてあきらめられている方がたくさんいるのです。 (別ページに記載しておりキャンセル料は落札額の4%) すごく悪質な感じがするのですが、こういう出品は取り締まられないのでしょうか? 

  • 楽天オークション 規約違反

    楽天オークションを利用している出品者です。先程、楽天オークションから規約違反で利用停止、と全て出品物を消され2週間後には全て利用できなくなるとお知らせが来ました。始めてから評価も全て良く出品禁止のような物を出したつもりがありません。いったいどのような物が出品禁止物なのでしょうか?ガイドラインの禁止事項や禁止物も穴が空くほど熟読しましたが自分が出品していた品は当てはまる物がひとつもなく、楽オクに問い合わせて教えてと聞いても教えないという内容のメールがきていて困っています。どなたか詳しい方、教えて頂けませんか?コツコツ丁寧にやってきて評価もとても良いを沢山頂いてリピーターさんもついて頂けるようになってきたのに突然の通達でパニックで‥入札して下さったりしてくれている落札者様に申し訳なくて。

  • ヤフオクの複数出品について

    例えば、 ヤフオクに出品している品物の数量が2となっていて、ふたりの異なる落札者が、品物を別々に落札する場合、 ひとつめの品物は最高額を入札した人に落札されると思うのですが、 残ったふたつ目の品物は2番目に最高額を入札した人が落札できるのでしょうか。

  • これって違反ですか?

    こんにちは。 オークション初心者ですが、楽しんでいます。 最近出品をしているのですが、以下のように出品している方が結構いらっしゃいますが、これは規約違反なのでしょうか。 手元に何個か在庫があるものを、数量1として出品し、説明文で複数ご希望の場合はご連絡くださいとなっているもの。 また、数量5とかで出品するとシステム利用料は5倍(希望価格で全て落札された場合)掛かるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • オークション 利用規約違反商品の対応

    オークション 利用規約違反商品の対応 ある商品を4800円でオークションで落札(入札開始は4800円)したのですが、落札後10倍の値段を請求されました。 商品情報には、 価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 と記載してありました。 わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 相手の言い分は、48000円だそうです。 しまいには、出品料を支払えと言ってきました。 利用規約、ガイドラインに違反してるのではないのでしょうか?

  • 規約違反のオークション

    ビッダーズである品物を1000円で落札しました。 「送料は全国一律800円」とのことですぐに1800円入金したところ、2~3日後に商品が届いたのですが、発送元は出品者からではなく、アマゾンからでした。発送伝票の購入者欄には出品者以外の人物の名も。アフィリエイトを使用した模様です。 「アマゾンで売っているのか?」と思い、検索してみたら、その品が「1500円(送料無料)」で売られていて、300円損をしたことに少しショックを受けました。でも、それは先にアマゾンで検索しなかった私が悪いのでしかたがないとあきらめもつきました。 が、出品者はこの取り引きで差額300円(+アフィリエイト広告料ーオークション費用)儲けていることになります。アフィリエイト広告料はしかたがありませんが、嘘の情報で300円ほど儲けている、ということが許せません。 また、商品情報の「送料は全国一律800円」というのは、会員規約「6.出品者は、出品した商品等についての説明が真実であることを保証するものとします。」に違反していると思うのです。 ビッダでは「疑問点は出品者に問い合わせて下さい。」という対応しかとれないようです。 落札者としてどう対処したらいいのでしょうか? (ちなみにこの出品者はヤフオクでも同じように出品しています。このままでは新たな被害者(?)も出そうです。)

  • サイズを間違えて出品してしまいました(入札者あり)

    出品中の品物について、不注意から商品説明のサイズ表記と出品カテゴリを間違えていることに気がつきました。 具体的には、靴のサイズで『35・1/2』のものを『22.5cm』と表記して22.5cmのカテゴリに出品してしまいました。 (実際には22.5cmではなく23cmが正しかったのです…) 入札者も複数いて、終了まで1日を切っています。 出品ページに補足説明としてサイズの訂正を載せ、 『入札中の方でキャンセル希望の方は対応いたしますので、質問欄よりお知らせください』 としようかと思ったのですが、入札しても最高額入札者になれず諦めてしまった方はもう見てくれない可能性もありますよね。 仮に1番手の入札者だけキャンセルの申し出があり、削除後2番手の方が落札者に→そんなサイズの訂正は知らなかった! となるとトラブルの元(といってもこちらの落ち度ですが…)になるし、やはりこのような場合は手数料を負担することになっても 終了前に出品の取り消しを行い、サイズを訂正して再出品…というのが1番安全というか正しい方法でしょうか。 入札している方の側から見ても、入札中の品物がいきなり取り消しになってる・・・何故?というよりも いざ落札して実はサイズ間違えてました…という方が迷惑ですよね。 今気付いてしまったので、ものすごく焦っています。 終了する前に気がついたのがせめてもの救いだと思いますが…。

  • ヤフオクの出品について

     ヤフオクでダウンジャケットを落札したのですが、1週間経っても配達されないため、出品者の出品状況を詳しく見てみました。すると個人の出品者にもかかわらず大量の新品の服を出品しており(約1500点)、どう考えても手元に品物があるとは思えません。  多分中国あたりの通販カタログをそのまま抜き出して掲載し、落札・入金があり次第そのお金で発注して落札者の住所あてに送るようにしているものと思われます。  実際、商品発送元が海外と記載されているので、他のカタログに便乗して利ざやを稼いでいると思われます。こうした行為(手元に商品がないのに出品する)はヤフオクで許されるのでしょうか。  しばらくして商品が届けば落札者としては問題ないのですが、こういうやり方が通用するのか疑問に思います。もしヤフオクに通報した場合はどうなるのか教えてください。  よろしくお願いします。

  • 出品者から見た入札履歴

    出品者が私だとします。 品物を¥5000円で出品 Aが¥6000で入札 そこにBが¥10000で入札し価格は¥6100になったとする。(¥100単位の場合) 更にそこにCが¥9500で入札を試みると価格は¥9600になります。 そこで終了すると価格は¥9600のままですが、落札者はBでCが入札を試みなければ¥6100で買えたわけですよね。 それでも出品者として普通に¥9600請求すれば良いのですか? あとこの場合のYAHOO手数料は幾らなんでしたっけ?

  • 出品者です。 焦りすぎました

    現在出品中です。ちなみに4/16の某ライブチケットです。 出品終了時間は4/13夜。入札あり (出品は初めて) ややこしいのですが、このチケットは4/6にオークションで落札したものです。 2枚購入したのですが、友人がいけなくなりましたので1枚出品しました。 しかし実はまだ手元にチケットが届いてません。なかなか反応が遅くてやっと4/11に入金しました。 『発送したとか、入金確認』のメールもまだ来ていません。 遅くても13日中には手元に欲しいです。こちらの都合で早く欲しいのであまり強くは言えません。 (一応早く欲しい事は伝えました) で、本題はもし13日中にチケットが来なかったら、その前に出品を取り消そうと思っています。 もしかしたら騙されてチケット事態来ないかもしれないといけないので、ご迷惑かけると思うので。 出品を取り消す時は正直にチケットがまだ来てない事を述べた方がいいのか、違う理由の方がいいのか、 どうしたらよいでしょうか? チケットが手元に届いてないので出品してしまって とても後悔しています。 その前に来てくれることを願っていますが。