• ベストアンサー

数量1なのに「19個あります」と記載していますがいいのでしょうか?

ヤフオクで複数出品をしようかと考えているのですが 次のようなページの出品があり、疑問に思ったので 教えてください。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r37901527 数量は「1」なのに商品詳細には 「1個の価格になります。在庫は、19個あります。 落札後ご希望の数量落札後お聞きいたします。」と記載してあります。 複数出品のときはその数量、この場合は「19」で 出品するのだと思うのですが、このページのような 出品のしかたでも問題ないのでしょうか? もし「3個」欲しいですと入札者(落札者)が言った場合、 手数料はいくらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#50253
noname#50253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K29igawa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

落札手数料逃れと、価格吊り上げの典型的な手口です。 本来ならば、複数の数量(別に19でなくても構いませんが)で出品し、必要数量で入札してください、とするべきです。 正しい出品例は、以下のような形です。 ★スタート価格1000円(一個あたり)、数量8で出品 [全部で19個あります、などとは一切表示しない] ただ、このように正直に出品すると、2個欲しい人が4人いたとしても、全員が1000円で落札できることになります。 ところが、数量1にしておくと、4人のうち1人しか落札できないので、競合が発生し、落札価格は吊り上ります。もちろん、一度に2個しか売れないことになりますが、しばらく間を置いて、「数量1ですが、全部で17個あります」といって再度出品すれば、次回も開始価格を越える値段での落札が期待できます。 さらに、落札手数料は「落札額」×「個数」×5.25%(消費税含む)必要ですが、表面上の個数を1にしておけば、実際に複数個の売買が当事者間で成立しても、1個分だけの手数料しか支払う必要がなくなります。出品手数料も同様に節約できます。 当然、このようなやり方は、オークションのガイドラインに明白に違反しています。Yahoo! に違反申告してあげましょう。 オークションの質問箱でオークションIDを晒してあげると、他の人たちも協力して違反申告してくれますよ。悪質な出品者には、ちゃんとダメ出ししてあげるのも、親切というものです。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違反しているんですね。 わかりやすく説明していただきよくわかりました。

その他の回答 (4)

  • K29igawa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.5

ひとつ、書き忘れていました。 落札手数料は、出品者が負担しますので、落札者にとっては、個数がいくつになろうが、無関係です。 基本的に、落札者が Yahoo! に支払う手数料は、ありません。 商品の送料や振込手数料は、通常、落札者負担ですが。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品者が得するってことですね。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

単純に出品者の手数料逃れですね、、 1商品落札後に1~19個欲しいと言えば 落札金額×個数となるだけでしょう 落札者には何の利害もありません

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品者の手数料逃れなんですね。

noname#33827
noname#33827
回答No.2

出品方法にはとくに問題ありません。 数量1でも19でも入札そのものには影響ないと思います。 ただ数量1の場合、一人しか落札出来ないので、落札者が5個で希望すれば、残り14個は残ってしまいます。 手数料とはヤフーに支払う手数料でしょうか? この場合、1個で落札ですから、1個分の金額の手数料がかかります。 複数の人が落札・一人だけ落札といった違いがでてきます。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方へのお礼に書かせていただきましたが 手数料とはヤフーに支払う落札手数料のことです。

回答No.1

こんにちは。 この19個の方の状況を考えてみたのですが、、、 1.19個出品すると、最悪、19人を相手にしなくてはいけなくなり、大変だから、NG。 2.19個出品すると、出品費用がかさんでしまう。 などか、と思います。オークション文面では、落札手数料は、落札者に求めてないようですよ。

noname#50253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 19個あるのに数量を「19個」とせず、「1個」で 出品し、19個すべてが落札された場合でも、出品者が ヤフーに払う落札手数料は「1個」に対してだけになるの ではないのかと疑問に思ったんです。 >2.19個出品すると、出品費用がかさんでしまう。 そうですね。これは私も理解できます。 19個あるものを「数量1個」でそれぞれ出品したら 出品手数料が19個分、落札手数料も19個分 ですから費用が大変ですよね。

関連するQ&A

  • 数量が多いものが落札できないのはなぜですか?(ヤフオク)

    ヤフーオークションの質問です。 数量50で開始価格100円で出品されている商品を100円で入札。 (最低落札なし、希望価格なし) 落札数時間前に高値更新のメールが来たので見てみると、最高額が1200円に。 (入札人数は49) 最終的に落札できたのは、1000~1200円で入札していた上位20人くらい。 出品個数50に達していないのになぜ私は落札できなかったのでしょうか? http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c189181010 上記オークションも同じような感じです。 数量50で入札人数54なのに、最高額入札者になっているのは31人です。 なぜでしょうか?

  • 数量1で希望落札価格に達してるのに入札多数なのはどうして?

    YAHOOオークションで数量1で希望落札価格930円の商品が すでに希望落札価格に達しているにもかかわらず、多数の人に930円で入札できるのはなぜですか? 普通希望落札価格に達したら自動的に落札されオークションから消えるのではないのですか?何かこのようなサービスがあるなら利用したいです! これです http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/78784271 またオークションに出品しようとしたら数量が1に固定されているのですが、数量かえるにはどうしたらいいのでしょうか?おねがしします。

  • ヤフーオークションで数量1の時

    ヤフーオークションで出品しましたが数量2で出品しました。落札されたのですが、「落札者一覧」にはAさんの1人だけしか載っていません。しかし、、「補欠落札者の一覧」にはBさん、Cさんの2人います。金額もAさん12000円Bさん11000円、Cさん10500円となっています。普通、落札者一覧に2人載って、その2人に連絡をしたら良いと思ってたのですが、これはどういうことでしょうか? これは、次点の人が「希望する数量を落札できない場合は少ない数量でもかまいません」で「いいえ」にすると、Bさんは落札ことにはならないのでしょうか? しかし、「詳細な入札履歴」ではみんな数量1で入札してるようですが・・・。 そこで教えてください。 1)1つはAさんには連絡をして出品物を売れますが、Bさんにに連絡をする必要はありますか?また売らなくてはいけないですか? 2)落札者B、Cさんは補欠になってるので、売らなくて、残り1つを再出品できますか? 3)この場合の落札手数料は1つ分がヤフーから請求されるのですか?2つ分請求されるのですか? 教えてください。

  • ヤフオクでの吊り上げ入札への対処法について教えて下さい。

    ヤフオクでの吊り上げ入札への対処法について教えて下さい。 欲しい商品があり、入札し最終的には私が落札したのですが、落札後に不振に思った点があり、IDを検索してみたところ出品者がどうも吊り上げの常習者として名前が上がっていることがわかりました。 大変腹立たしく不愉快です。 このような場合に出品者に対し、何らかの処罰を求めることは可能でしょうか? 出品者は下記のような形で同一商品を再出品繰り返しております。 レッドウイング(1) http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r64722756 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d104558616 レッドウイング(2) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d105809781 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d106263047 レッドウイング(3) http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109519301 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109952217 レッドウイング(4) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102944634 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102104048 このような方は非常に迷惑ですし何とかならないものでしょうか?

  • ヤフオクで数量3で落札者が大勢しかも終了しない?

    このオークションは、数量が3で希望落札価格が設定されているのに なぜこんなに大勢落札者がいてまで終了しないのでしょうか? 希望落札価格で数量分の入札があったらすぐ終了するのではないんでしょうか? ヘルプを見てもわからないので、是非仕組みをお教えください。 よろしくおねがいします。http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c27283334?

  • オークションの数量

    ヤフーのオークションなんですが、 希望落札価格が10,000円で設定されている商品があります。 出品数量が10個、入札者が15人居てそれぞれ希望落札価格で落札済み。でも、オークションは続行中。 これって出品個数以上の落札者の扱いってどうなるのでしょうか?

  • 至急)ヤフーオークションの数量(出品者です)

    ヤフーのオークションなんですが初めて複数での出品をしました。 同じ物が3つありますので「数量」は3としました。 ところが今現在Aさんが1000円数量1 Bさんが900円数量1 Cさんが900円数量2で入札中です。 もしこのまま終了になった場合はCさんは1個しか落札出来ない事になるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 入札後の数量の変更はできますか?

    出品者としての質問です。私は、数量2で商品を出品しました。そして、ある落札者から、数量2での落札がありました。後日、数量を間違えてしまったので、数量1への変更依頼の質問が来ました。現在、その落札者からの入札のみの状況です。 私としては、数量1への変更をしたいと思っています。しかし、方法がわかりません。その落札者の入札を取り消してしまった場合、その落札者は、同じオークションへの参加ができなくなってしまうし、オークションを取り消してしまうと、ウォッチリストに登録してくださっている落札者に迷惑がかかります。 同じ入札価格で、数量を訂正して、再度入札すると、数量を訂正できると聞いたことがあるのですが、この情報は定かではありません。本当に可能なのでしょうか?方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

  • ヤフーオークションで入札したいのですが

    こんばんは。 ヤフーオークションで欲しい物を見つけたのですが、 理解できない部分があり、質問した次第です。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h41704276 の商品なのですが、これは金額を入れたら即落札となるのでしょうか? あとなぜか、数量は3となっているのに、入札件数(落札者)は5となっています。 即決を設定していて、しかも数量を超えているのに出品されているのが 不思議なのですが、このまま入札してもいいのでしょうか? ヤフーオークションは初心者なので、おかしな質問でしたら申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの出品数量とブラウザ環境について

    私のブラウザはマックOS9.22でIE5.1とネスケ4.7を 使いIDも出品物によって3つを使い別けています。 そこで質問ですが、一番最初に作ったIDで 出品する場合は、出品数量を入力する枠が 空白になっていて数量指定ができるのですが、 他の2つを使うと枠がグレーになっていて、 1という数字で固定していて入力できません。 どうしてでしょうか? また、http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/55743816 みたいに、なぜ数量1なのに2件落札しているの ですか? 出品する時の数量指定の下の記載に、 「5個の品物を1セットとし て売る場合は、 数量は「1」とします。」とありますが、 これだと1個出品するのと変わらないのでは ないでしょうか?その場合出品手数料は10円 ですよね?それとも50円ですか? 私の場合、数量「1」なら出品料は10円ですが… 私はマックしか使った事がなく、winの事は 知らないのですが、マックだと使えない機能 みたいなのがあるのでしょうか? ヤフーアバターでも、マックはライト版しか 使えないみたいです。