• ベストアンサー

有限責任と無限責任に関して…

かなり基本的な事だと思いますが… お願いします。 社員として就職した場合にも 倒産して場合に責任ってとらされるのでしょうか?? 例えば…会計事務所のような 小さな会社の場合などではどうなのでしょうか?? 

noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

有限責任社員・無限責任社員というのは、合資会社などの法人の商法による出資者のことで、雇用されている社員には関係のないことです。 従って。社員として就職した場合は、何ら責任はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 合資会社等の小さな会社でも同じなんですよね… 無限責任や有限責任の説明をする時ってだいたい 株式会社を例にあげて行われるので… ちょっと心配してしまいました…

その他の回答 (1)

• h13124
回答No.1

商法上「社員」とは、出資者のことを言います。普通に働いている人のことは、正確には従業員です。 あなたが、出資していないなら、単なる従業員であり、責任を負うことはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね…でも安心しました♪