• ベストアンサー

PCから奇妙な雑音が

dpagr506の回答

  • ベストアンサー
  • dpagr506
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

VAIO505ノートでハードディスクのアクセス時にスピーカーからノイズ音が鳴っていました。 外付けスピーカーをイヤホンジャックに挿したら音はならなくなりました。 また、ハードディスクを交換したら少し改善されました。 同じ現象ならノイズ対策がしっかりされていないハードディスクに交換されたかも知れませんね。 耳障りな程度で動作には問題は無いと思います。

tsu-bou
質問者

お礼

有難うございました とても参考になりました

関連するQ&A

  • [自作PC]スピーカーから雑音

    先日パソコンを自作したのですが、 スピーカーから「ブツッ ブツッ」と、音楽が流れてる時だけ雑音が入ってしまいます。 最初はスピーカーの故障かと思ったのですが、PC前面の音声出力からヘッドフォンで確認したら同じようにブツッと雑音が入っていました。 大まかな構成: CPU E8400 M/B P5Q-E HDD hitachi×2 電源 ENERMAX MODU82+ EMD525AWT PCケースはフルタワー型のCM製HAFです 最初はHDDの干渉を疑ったのですが、取り付け位置を考えると影響があるとはあまり考えられません。 あとは電源の干渉、P5Q-Eの不良が疑われるのですが… P5Q-E、EMD525AWTを使用されてる方で似たような症状が出た方はいますでしょうか? またサウンドボードを新たに増設すれば解消されるでしょうか? どなたかご助言をお願いします。

  • 雑音が入る原因

    2日ほど前から、自作PCに接続して使っているスピーカー(ONKYOのGX-D90)で、雑音が入るようになってしまいました。 メディアプレイヤーで音楽を再生すると約4秒ごとに「ブツッ」というような音が入り、 動画を見たりすると約4秒ごとに音がダブって聞こえました。 関係ないかもしれませんが、今までの流れです↓ ・CPUクーラーを交換 ・音に雑音が入るようになった ・スピーカーの接続確認したが直らず ・後日クーラーを元(E6750のリテール)に戻したが直らず ・DVDを見ようとしたがドライブが動作せず(電源コネクタが抜けていた) ・電源コネクタを接続すると、雑音もなくなった こんな感じです。 その後でもう1度DVDドライブの電源を抜いて試してみると、また雑音が入りました。 ということは原因はDVDドライブの電源が抜けていたからだと思いますが、 なぜ音の再生と関係ない部分の電源が入っていないだけで、音に影響が出るのでしょうか? 初心者で分からないのですが、当たり前のことなのでしょうか?? また、参考までに教えていただきたいのですが、今回のように接続がおかしかったという以外で、 CPUクーラー自体が不良品だったり、相性なんかで何かしらの不具合が起きるということはあるのでしょうか?

  • DENON DCD-3500の雑音、修理アドバイス

    長年使ってきたCDプレイヤー(DCD3500)が最近調子が悪くなりました。電源ONして15分位して左側の出力から音が歪んだり雑音がでたりします。しまいには音がでなくなります。部品が暖かくなると症状でるようで、電源OFF後冷えた状態ではちゃんとした音がでます。多分アナログ基板内ではあると思いますが、回路図が無い為部品の特定ができません。オシレーターとオシロと古くなった脳みそを駆使し、IC505以降の回路(部品)はOKのようです。どなたか同じような症状で交換された部品とか、又は有効な修理アドバイス等頂けたら幸いです。とにかく古くて重くて、部品の供給も厳しいとは思います。しかしこのままでは、漬物石の代わり位にしか活用できないので、宜しくお願いいたします。

  • FMVのスピーカーから雑音

    私は富士通のFMV-BIBLO(2007年春モデル)を使っています。 一週間ぐらい前から、音楽などをパソコンで再生中に音と同時に「ブツ、ブツ、ブツ・・・」というような感じで雑音が入ってしまいます。 パソコンのスピーカーから流してもイヤホンを通して流しても同じような症状が現れます。イヤホンを別のものにしても同じなので、イヤホンに原因があるのではないようです。パソコンの周辺に磁気を発生させるようなものはありません。 対処法はあるのでしょうか。それともパソコンの故障でしょうか。 説明書のトラブルシューティングの欄にも載っていないので困っています。詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • オーディオスピーカーの雑音・音割れの解決策は?

    10年近く前に購入したBOSE社製の「AMS-1」(アンプ、CDプレーヤーに、2個のサテライトスピーカーとベースモジュールを組み合わせたシステム)を使用していますが、しばらく前から、左用で接続するサテライトスピーカーの音に、かなりの頻度で、割れたような、こもったような感じ(ラジオで電波の悪い放送が、繋がったり切れたりするような感じに似ています。)になる現象が出ていて困っています。 サテライトスピーカーの左右を取り替えても左に症状が出るため、ベースユニットかアンプ部の故障かと考え、BOSE社に2回点検修理を依頼しましたが、2回とも「現象を再現できない。異常なし。」との回答で返却されてしまいました。 AMS-1の設置状況を説明すると、 (1)TVの左横(1Mくらいの距離)に設置しており、TV周辺はAMS-1、TV、DVD、その他の電源コードや接続コードが入り乱れている。 (2)左側のスピーカーは、接続しているベースモジュールからの距離が近いため、余分となる結構な長さのスピーカーコードを束ねている。 (3)束ねた左側のスピーカーコードは、AMS-1の電源を取っているコンセントボックスに近い場所にある。(AMS-1の電源をとっているコンセントボックスとTVの電源をとっているコンセントボックスは別) (4)AMS-1の電源をとっているコンセントボックスの横にTVのアンテナ端子があり、左側のスピーカーコードは、アンテナ端子に接続されたTVアンテナコードと平行して走っている。 (5)雑音が出る前と出てからの設置場所は変わっていないが、雑音が出るようになる少し前に、TV周辺にDVDを新たに設置している。 といった感じになります。 設置場所や方法が悪いのでしょうか、それともスピーカーコードの劣化などが原因でしょうか? 家計が厳しいので、買い替えしないですむと助かるのですが。 解決のアドバイスをお願いします。

  • 直せたら直したい。(素人でも)

    PCはSHARPのノートCB1-M3です。 故障をして修理に出そうと思い、シャープにだしたところ 修理代がとても高いので自分で直せたらと思い質問しました。 故障箇所は・・・メイン基盤交換だそうです。 この部品が安く手に入り、素人でも直せるかと思い質問に 至りました。 出来ましたら分かり易く詳しく教えていただけるとうれしいです (^^)宜しくお願いします!

  • アンプの故障?とスピーカーの雑音

    オンキョーのTX-706Xを使用しています。 最初はBDレコ2台、PS3、CDプレーヤー、VHSビデオデッキなどをこのアンプに繋いで、これからTVのチューナー、5.1サラウンドスピーカーへ繋いでいました。 しかしかなり前から、入力切り替えのボタンを押してもレコやPS3の画像や音声が再生されず(TV画面はブルーバックのまま)、 アンプの電源を入れて暫くしてやっと再生出来るようになるので不便に思い、今はレコ等はTVのチューナーに繋ぎ、TVの音声を光出力でアンプに繋いでいます。 これは故障として修理できるでしょうか? もう一つ、上の繋ぎ方をしていて、最近になってアンプの電源を入れると1~2分の間、スピーカーから「バチバチ」と大きな音で雑音がするようになりました。 何かのケーブルがショートしているのかと思って点検しましたが異常は無く、1~2分すると無くなるので大きな異常ではないようです。ケースを外して埃をブローしても変わりません。 以上2点、関連の有無は分かりませんが何か改善する方法、修理で良くなる見込みは有りますでしょうか。お分かりの方がいらっしゃればご助言お願いいたします。

  • Cドライヴのバックアップについて

    シャープのPC-MJ100で98’仕様です 先日、ハードディスクの不調で修理にだし、当たり前ですがデータがパーになりました 二度目なので、細かなフォルダの画像などはFDにバックアップしておいたのですが やはり、システムを丸ごとバックアップしてHDの破損トラブルに備えたいのですがどういった方法がベストでしょうか?(外付きのCDRしかありません・内蔵されたHDもい1つです)

  • LUXMAN 58A 問題

    オークションで完動品の58Aですが音が全くしなかったので、近所のアンプ屋で1万円で修理しました。引取りのときは音が出てたんですが家でセットした結果は先ずメインスピーカー端子から音なし、サブスピーカー端子のステレオ音だけでその後すぐ左側スピーカー雑音(割れる音)の後音なし、右のスピーカーだけで30分音流してると雑音(スピーカーが少し割れる)。reverse/stereo/monoのスイッチいじってもも右だけ。Balanceしかり。結局4つのアウトの内3つ死んでます。文句言ったら古いからねだって。最後の右スピカー1つもいつまで持つやら。もうトテモ聴いてられない状態です。こういうのは原因はなんでしょうか?

  • カーナビのモニターについているスピーカーの交換について

    カロッツェリアのAVIC-DRV120を使用しています。 先日突然モニターのスピーカーから全く音が出なくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、スピーカーの故障の可能性が高いとのことでした。 修理料金について伺っても、幾ら掛かるか全く分からないとの回答で 修理見積りだけでも料金が発生する(こちらも料金不明)とのことでした。 安価であれば修理を依頼しようと考えていたのですが、スピーカーの交換というのはズブの素人でも可能でしょうか? 部品をどう調達すれば良いのかすら分かっていないのですが、出来るようなら自分でやりたいと考えています。 良ければ交換方法や、交換をする際の注意等教えていただけませんか?