目白通り沿いの排気ガス・騒音はどんな感じ?

このQ&Aのポイント
  • 都営大江戸線の落合南長崎駅周辺にお住まいの方にお聞きします。目白通り沿いのマンションに住んだ場合、ベランダで布団を干すと排気ガスを吸う可能性があるのか、夜間と休日の交通量は平日と変わらないのかなど気になる点があります。
  • 平日の夜には様子を見に行ったことはあるものの、他の時間帯の状況を把握するための時間がなかなか確保できません。近隣にお住まいの方のご意見をお聞かせください。
  • 質問者は喘息や体の弱さはないそうですが、幹線道路に面したマンションでの生活に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目白通り沿いの排気ガス・騒音はどんな感じ?

都営大江戸線の落合南長崎駅周辺にお住まいの方にお聞きします。 落合南長崎駅を降りて、 目白通り沿い(練馬・江古田方面。目白駅と逆方向)に 面したマンション(4階)に部屋を借りる話が進んでいるのですが、 目の前が幹線道路ということで、排気ガスと騒音が気になります。 ベランダが目白通りに面しているので、 布団を干ほすと排気ガス吸っちゃう?とか。 あと、夜中や休日の交通量も、平日の日中と変わらない (多少小さくなる程度とか)ような感じでしょうか? 別に喘息であるとか、体が弱いとかではないのですが・・・。 平日の夜(7時頃)には様子を見に行った事はあるのですが、 時間が無くてそのほかの時間帯の様子をなかなか見に行くことができません。 近くのお住まいの方ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaayan
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

目白駅から徒歩5分のところに住んでます。 目白通り沿いではないのですが、ちょっとは参考になるといいなと思い、お答えします。 minto0907さんが見に行かれた平日の夜19時ころはかなり交通量の多い時ですね。さすがに夜中になると車はぐっとへります。それと休日なんかも、その時間帯よりは、交通量少ないですね。 ただ、日中、布団など干すのは勇気がいりそうです。 まあ、何階に住むのかにもよると思いますが。 目白通り沿いって、結構、高層マンションなんかもあるんで、今度行かれたとき、観察してみるといいかもしれませんね。 私が見た限り、目白通り沿いで布団を干してる風景は記憶にないです。

minto0907
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 kaayanさんのアドバイスはとても参考になりました。 回答を頂いた後、マンションの近くを観察しに行ったのですが、 やっぱり車どおりが気になってしまって申し込みはキャンセルしました。 アドバイスが無ければ不動産屋の「車どおりは激しくないですよ!」の 言葉を鵜呑みにしてろくに調べもせず決めてしまうところでした・・・。 やはり住む所はきちんと調査しないとだめですね。(^^; 付近に実際に住んでらっしゃる方の回答をいただけて とても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目白通り(西落合1~南長崎1)の交通量について

    落合南長崎近くの目白通り沿いに気に入った物件があり、引越しを検討していますが、その区間の平日の交通量はどの程度なのでしょうか? 内見は平日の18時ごろにしましたが、相当な交通量でした。平日の朝に車の騒音で起こされるのが嫌なので、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

    マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

  • 喘息に排気ガスはあまり関係ないです

    お世話になります。 子供が喘息になりました。 2年前引越しで現在の住まいに来ましたが、幹線道路に面していて交通量が多いです。 大型車やトラックがよく通る道になります。 引越し後から子供の体調が崩れ始めたので排気ガスも誘発の要因になっているのではと思いもう少し環境が良い所へ引越ししたほうがいいかと聞いたら、小児科の先生にタイトルのようなことを言われました。 喘息と排気ガスの因果関係は現在認められているという私の見解なのですが間違っているのでしょうか? 病院の先生は個人開業医で小児科とアレルギー科を主にやっているようです。

  • 「排気ガスのにおいが充満する」珍しい駅とはどこ?

    「排気ガスのにおいが充満する」珍しい駅とはどこ? 通常、駅のホームは、排気ガスのにおいはしません。 しかし、「排気ガスのにおいが充満する駅」があるとすれば 以下のような条件を満たす駅でしょう。 ● 気動車(ディーゼル列車)が非常に多く運行され、停車時間も長い事。 ● ホームに屋根がある事。 ● なおかつホームに広さがあるため換気されにくい事。 以上の条件を満たす駅は私が毎日通う札幌駅です。 札幌駅って、駅なのにバスターミナルみたいなにおいがするんですよ。 ホームに屋根がある理由は雪よけだと思いますが、ちなみに屋根の上は ステラプレイスの駐車場を兼ねています。 札幌駅以外で、このような排気ガスのにおいが充満している駅は 他にありますか?

  • 車通りの近くは排気ガスが多い?

    気になった賃貸物件があり、その物件は街道と~通りという名の道路の交差点のすぐ近くで、~通り沿いから3軒先に入った路地にあります。 どちらの道路も二車線で、車数や車線は国道とか幹線道路よりはずっと少ないです。 交差点なので道路が縦横あり、縦横合わせて昼間はそれなりに通りますが、夜になると車数はかなり減るみたいです。 1.こういう交差点の近くに住んでも排気ガスの体への影響や洗濯物や部屋の汚れは、どれ程ありますか? 2.アレルギー体質の人は住むのはやめた方がよいでしょうか? 3.こういう車通り近くよりも、車通りから離れたいわゆる一軒家が並ぶ住宅地は、排気ガスはめっきり減るのでしょうか? それではお願いします。

  • 幹線道路の自転車通勤と排気ガスへの露出

    片道15キロ、時間にして35分の距離を自転車通勤しています。 都市部幹線道路です。 顔に日焼け止めを塗って通勤しているのですが、帰宅してタオルで顔を拭くと日焼け止めに排気ガスがくっついたものがタオルについてタオルが黒くなります。 健康のために自転車通勤しているのですが、こんなに排気粉塵が舞っている空気を吸って通っているかと思うとなんだか肺がんとかそんなことが心配になってきました。 こうした排気ガス排気粉塵に露出した場合の肺などへの影響はどんなものなんでしょうか。

  • 練馬駅か江古田駅か。

    6月に練馬駅か江古田駅に引越しをする予定でいます。 中目黒に勤務先があるのですが、この辺は物価や家賃が比較的安いと聞いているのと、叔母が近隣にすんでいるものですから、あえて選んでみたのですが。 通勤は都営大江戸線なのですが、朝8時50分から9時過ぎにかけてのラッシュはどのくらいなのでしょうか? 帰りは仕事が終わるのが10時くらいなのですが、スーパーや治安のバランスとして練馬駅と江古田駅どちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目白(下落合三丁目)の夜中の様子と渋谷へのバス通勤について

    都心で一人暮らしをしている女性です。 引越を検討しており、巣鴨駅南口近くの物件と、目白駅(下落合側)徒歩12分強(実測)の物件の2つに絞ったのですが、お部屋自体は甲乙つけ難く、いずれにするか悩んでいます。 そこで、まずは目白について、以下ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (1)下落合三丁目バス停から渋谷へのバス通勤 電車より時間がかかっても、バス通勤の方が楽ならそうしたいと考えています。都バスのHPで調べたところ、下落合三丁目(池65)→千登世橋で乗り換え(池86)→渋谷の所要時間は44分と出ますが、実際にこの経路で渋谷へ9:00通勤なさっている方がいらっしゃいましたら、実所要時間、込み具合、乗り遅れた時の運行間隔などを教えてください。 (2)夜中の目白通り(下落合側)の様子とタクシー 残業で終電で帰るようなことがあります。平日の夜24時半過ぎに、目白駅から目白通りをピーコック先あたりまで、女性が一人で歩くとしたら、やはり少し不安な様子でしょうか。会社帰りの方の人通りはもう無い時間でしょうか。また、終電位の時間に目白駅の前にタクシーはいますか。 (3)徒歩12分強(速歩き実測) 友人たちは、徒歩12分強だと、雨の日や猛暑の朝、クタクタに疲れた深夜などはつらいのではないかと言います。また、目白通りは人が多いので(休日に見に行きました)、朝は人をよけながら歩くため15分以上かかるのではないかとも言います。この感じ方は人それぞれだとは思いますが、実際にピーコック先あたりから目白駅まで歩いて通われている方の率直なご感想をお聞かせ願えれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 池上線と中原街道の間のマンションの騒音は?

    今度東京に住むことになって池上線近くのマンションを探してます。駅に近くて良いと思う物件があるのですが、地図で見ると中原街道と線路のどちらにも50メートルくらいの近さなので騒音が心配です。 現在の住まいは田舎なので東京の騒音や排気ガスはどの程度か良くわかりません。 線路ぎわとか幹線道路沿いでなくて、50mくらい離れていてもうるさいでしょうか?

  • 中野区・都立家政、練馬区・中村橋周辺はどうですか?

    今年2月下旬に転勤のため、大阪から東京へ引っ越しをします。 独身の男性です。 当初は新宿の落合や中野の江古田周辺を考えていたのですが、 練馬区中村南1丁目によい物件がありました。 大阪にいるため、すぐには現地には行けませんので、 このあたりの街の様子を教えてください。 中野区の沼袋・新井・江古田・中野・上高田や練馬の江古田周辺は自転車で回ったことがありますので、分かります。 どのようなことが知りたいのかともうしますと、 曖昧で申しわけありませんが、住む町としてどうかということです。 交通量が多い、マンションが多い、あまり静かでない、スーパーが少ないなど、そんなことで構いません。 何卒、よろしくお願い申しあげます。