• ベストアンサー

野球のグラブ(グローブ)のレザーの種類についてです。

硬式の社会人野球をやっています。 長年使っていたグラブが破損してしまったので新しいものを購入しようと思っています。 そこで、思い切ってオーダーすることにしましたが、レザーの種類が色々あって困っています。(カーフ、キップ、ステア等) これらのレザーの特長(どう違うのか、質感、耐久性など)を教えていただけませんか?? 上記以外のレザーもあれば教えてください!! お願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccyuki
回答No.1

カーフは生後2~3ヶ月くらいの仔牛の革を使っているので最高級と言われている革です。特徴としてはきめが細かくしなやかで柔かい。ただやわらかすぎるのが嫌いだという人もいます。 キップは3ヶ月くらいの仔牛の革です。特徴はカーフと同じ感じですが少し劣ります。軟式野球ですとキップを使う人が多いようです。 ステアハイドは大人の牛の革を使っています。きめは粗いですが丈夫です。 価格的には カーフ>キップ>ステア ですけれど好みの問題があるので製品を実際に手に取って選んだ方が良いと思いますよ。

discosax
質問者

お礼

そうだったのですね。野球をはじめて15年経ちますが、グラブを買ったのは数回・・・。高校3年のときにオーダーしたゼットのグラブをいまだに使っています。社会人になって数年経過したのでオーダーしようと思っていました。 自分は固くて丈夫で長持ちする革のグラブが欲しかったので、(一生使うつもりなんで)ステアハイドですかね。あまり柔らかいのは苦手なので・・・。 回答アリガトウございました!!!