• ベストアンサー

新しいグラブ、グローブを買いました。

新しいせいか硬く使いにくいのでグラブを柔らかくする方法を教えて下さい!!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono223
回答No.3

「堅いグラブ用」というワックスがあります。 このワックスを塗り、グラブを自分の手にはめて、開いたり閉じたりすると、 少しずつ柔らかくなってきます。特に内側の下の部分が堅いので、自分の 握りやすい位置で折れ曲がるように、毎日丹念にくせをつけていくといいでしょう。 しまっておく時は、No.1さんが書かれているように、ボール(1個)を握らせて、 縛っておきましょう。 新しいグラブ、使うのが楽しみですね。頑張って下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

蒸し器(のようなもの)で柔らかくする。確か専用の物が 専門店にあると思います。

• mmj
回答No.6

硬式ですか? 軟式ですか? プロ選手は新しいグローブをおろす時にはピッチングマシンを使って捕球を繰り返します たまにテレビでも見ますよ バッティングセンターに行って100~120kmくらいのボールで数ゲームキャッチングをすればかなり柔らかくなると思いますけどね 軟式用なら1ゲーム(20~30球)やるだけでもかなり違ってくると思いますよ

回答No.5

とにかく使うこと、これが一番です。少し使えば、最近のグラブは質がいいですからすぐに適度な柔らかさになります。 もちろん、オイルを塗れば柔らかくなりますが、塗りすぎは良くないです。(グラブが柔らかくなりすぎたり、重くなったりします。)基本的にある程度の柔らかさになったらオイルを塗るのは止めて、レザーローションでの汚れ落としだけで十分です。 また、使い込んだグラブの手入れ用のオイルなどもあるので、レザーローションと併用しても良いと思います。

回答No.4

まずどこ用(ポジション)のグローブかをおしえてください。それがわからないとどんなオイルを使ってどのくらいやわくすればよいかが分かりません。

• flowge
回答No.2

最初はどれも硬いです。 使い込んでいけばやわらかくなりますが、確かそういう用途のスプレーがあったと思います。(記憶があいまい) スポーツ用品店で探してみてはいかがですか?

回答No.1

グローブにボールを握らせて、外れないようにヒモでくくってしばらく置いておくといいですよ。 グローブがボールの形になじんで使いやすくなるそうです。 幼いころに父がやってくれました。

ajax0525
質問者

補足

ボールは一個ですか?二個ですか?