• ベストアンサー

みなさんのナビの使い方を教えて下さい

ナビについて教えて下さい。 ナビを搭載した車に乗っている皆さんは、走行中に助手席の人が行き先入力ができるようになっているとかなり便利ですか?停止しないと入力できないようであれば不便を感じますか? 初ナビのため、走行中にナビ操作が助手席からできるようにするかどうかで悩んでいます。車を停止させて目的地を入力するのも面倒だなーと思いますがナビが必要なのは週末だけ。目的地入力や地図検索、到着時間のおおよその確認以外(オーディオやエアコンなどの操作)は、ナビを使わなさそうです。 決心がつかないので、みなさんの経験談を聴かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msnc31
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

走行中はナビ操作も受け付けない(テレビ画面が消えるのはあります。大抵は配線をいじれば機能カットできます)モデルがあるのかは私は知りませんが、(運転中の)自分が走行中は操作しないと決心すればいいだけのことで、わざわざ走行中はナビ操作が出来ないようにして、助手席の人が操作してくれる可能性を排除する必要もないと思いますよ? で、私の使い方ですが、ただ今どこを走っているかを確認するためだけにあるようなものです(これがナビつけた一番の目的なんですけど)。 知らないところに行くときには、あらかじめある程度のルートを頭の中に描いてから(ネットの地図サイトで確認したり、出発直前にナビに探索させてどんなルートを通るのか全行程をざっと把握してから)行くようにしてます。所詮機械なので常に完璧なルートを探索してくれるとは限りませんし、ナビに頼りっぱなしの運転は危険ですからね。 事前に頭の中で行程を組み立てておけば、現在位置からあとどのくらいで曲がればいいのかなど、要所要所でナビは役に立ってくれます。 あくまでも人間の補助であって、魔法の機械ではありません。 そんな調子で探索機能は最初からあてにしてないので、DVDナビの一番安いモデルをチョイスしました。 また、地図とタウンページのコラボはなかなか強力で、電話番号や住所から目的地をピンポイントで設定できたり、初めての道をドライブ中におなかが減ったときでも現在地から最寄のファミレスを探したりできますし、かなり威力を発揮してくれます。 これは、今までの地図だけではなかなか出来なかったことです。 なんだかんだ書きましたが、導入前にくらべて知らない土地での安心感は格段に高まったので、私は買ってよかったと思ってます。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

ウチのカーナビは「ポータブル型」なので、盗難対策のためにいつもは 外して家の中に置いています。使うのは長距離ドライブの時だけです。 逆に言えば、長距離ドライブをしないならカーナビは不要ですね。 また、#5,#6さんのように、主な用途は「現在地の確認」です。 また「目的地までの残りの距離」を確認するにも使ったりします。 カーナビの経路案内はほとんど無視ですねえ(苦笑) 現在地を確認するために、走行中は結構「縮尺の拡大縮小」をしますが それ以外の機能はあんまり使いませんね。コンビニやファミレスの データも、ウチのカーナビのDVDはデータが古いので、信じて走らせると お店が廃業してたりしますので。

noname#70673
noname#70673
回答No.6

こんにちは。 ナビは便利で、特に初めて行った土地では頼りになります。とは言え、やはり補助的なもので、ドライブする時は、概ねのルートとランドマークは頭に入れた上でですね。 走行中も助手席の人が操作出来るというのは便利かも知れませんが、あまりお勧めはしないです。この改造のためには車速の信号などをナビに入力しなくするということになると思いますが、ナビの精度が悪くなる(GPSの位置補正が効かなくなる)と聞いたことがあります。 私も走行中ナビを割りといじる方ですが、目的地をセットしたあとは、縮尺を換えるのと、予定ルートの先の方を再確認する程度で、後ははほとんど操作しません。目的地を変更したい場合は、落ち着いて停車させて入力し直します。高速も一本道なので、休憩がてらにどこかのPAでやれば良いことですし。(既出の回答者殿の通り首都高では確かに焦ります。首都高の場合はPAの位置とジャンクションは頭に入れてないと、ナビだけでは難しいですね。) いつも助手席に人がいればいいですが、一人で運転している時やはり操作したくなると思います。それで事故でも起こしたらきっと後悔しますよ。 ご参考に。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

車を使用状況にも因ると思います。 無料で運転中も操作できるようにしてもらえるのであれば、 その方がベターだとは思います。 経験として、信号待ちの間に操作すれば事足りてます。 極稀に、首都高に乗ってからナビを設定してない事に気付いて焦ることはありますけど。。。 あと、#1の方が書いておりますが、私も実家に戻ったらナビなんか不要ですね。 長年暮らしているので道も覚えますし、地方なので道順も単純。 遠出したときも、看板さえ見てれば、そんなに迷うことないです。 ただ、東京に越してきて7年ですが、未だに、こちらでは重宝しています。 ナビに頼ってると、ほんと道を覚えないなぁとかと思ったり。

回答No.3

 ナビ  僕の車にはついていないのですが、仕事上ナビは結構使用して便利です。ナビにもよるのですが、助手席の人が入力できるにこしたことはありません。ただ、仕事で使用しているナビは目的地入力は停止した状態でしか設定できません。慣れると入力も早くなるのであんまりきにならない感じで使用しています。地図検索や縮尺変更なんかは走行中もできますので全然苦にならないレベルです。ナビはいろいろな用途で居ようできるのであったほうがよいですよ 一応結論としては、停止した状態で入力するのでも問題は無いと思います

noname#21570
noname#21570
回答No.2

かなり便利とまでは言えないと思います。 助手席の人に操作してもらう頻度は非常に少ないです。 信号待ちの時にしてもらう、あるいは自分でするので済んでいます。 走行中でもできるという機能もあっても邪魔にはならないと思いますが。 知らない土地を走る時は安心感があるのでナビは大いに使ってますよ。 地図を開いて調べるよりは手っ取り早いですから。 ナビがない時は遠出する前日にしっかり下調べしなければなりませんでしたが、今はいきなり入力して出発です。 時々ウソの情報もあるけれど、知らない土地では行ってみなければわからないのは同じ事ですから。 過信はしないようにしてます。

  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.1

20代女です。 ハッキリいってナビはいらない! 私の車は走行中に行き先の入力が出来ません。 操作方法もいまいち分かっていないので、 赤信号で止まっている間にパパッと入力する事もできないし イライラしてしまいます^^; 質問者さんのおっしゃる通り わざわざ車を停止させて入力するのも面倒ですよねぇ、、、 ほぼ、無用の長物と化しています。 時々テレビ見たり。。。。とかしか使いこなせてません^^; ご参考になれば。

関連するQ&A

  • 停止しないと操作が制限されるカーナビ

    この前、日産フーガとかいう車を代車で借りました メーカー純正カーナビが装備されていて、使い勝手も地図の見易さもなかなか良かったのです しかし、なんということか! 目的地設定等の操作が、車が停止していないと出来ない仕様でした… 助手席の同乗者に走行中に目的地設定をしてもらいたかったのですが、それも出来ずいちいち停止してのセット タイトなスケジュールで目的地が色々変わる案件だったので、不便で仕方ありませんでした 停止しないと操作が制限されるカーナビというのは、日産の独自の仕様なのでしょうか?

  • ナビのようなサイト

    お世話になります。 みなさんは車にナビを搭載してますか? 私は車にナビがないので、たまに行ったことがない場所に行くときに(旅行など)地図を片手に行くのですが、パソコンのサイトで出発地と目的地の住所とかを入力するとルートが示された地図がでてくる、ナビの役割をするようなサイトはないのでしょうか? 電車はたくさんあるのに車のものはみつけられません。 ご存知の方がいましたら教えていただけませんか??

  • TV、NAVIキットについて

    お世話さまです。 このたび車を購入します。その車は純正NAVIです。 メーカ純正のNAVIで走行中にTV視聴、NAVI操作が出来るキットがデータシステムより販売されています。 走行中にNAVIの操作をすると自分の車の位置がずれるようですが、TVを視聴している場合でも自分の車の位置はずれたままなのでしょうか。 もしそうだとするとTVを見ながら走行した場合で目的地を設定(停車時に設定は済ませ、走行中の操作はしない)しても無意味ですよね(NAVIとしては停止していると錯覚を起こさせているので全く進まない)。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • TOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

    TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して おります。 以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。 あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。 が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、 TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。 (1.走行中にナビの設定が出来ない。   2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる) といわれました。 前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。 今度もそういうことが出来たらいいのですが、 どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。 ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。 尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。 助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 助手席ナビ

    目的地に行く場合、何通りかの道があると思いますが 助手席ナビの案内されたルート外の道から目的地にいこうとしたら 助手席ナビが用意したルートの道へ戻るように表示(あるいは音声)されるんですか?

  • ナビで走行中にナビ操作をしたい(NHDT-W55)

    仕事上、走行中に助手がナビの操作(目的地設定など)をしたいのですが、車両が動き出すと操作ができなくなります。 法律上できないのは解っていますが 一部の噂を聞きますと配線?を変えるなどしてナビ操作が可能になると聞きました。 どなたか自己責任は承知のうえで伝授願いたいのですが・・・(TVキット使用などは確認済みです) よろしくお願いします。

  • ナビについて

    はじめまして、車に搭載されているナビについてご質問です。 本体は三菱製のCU-5600、モニタはDU-9400になります。 毎回ではないのですが、頻繁に走行中に道からどんどん外れていってしまい、 現在地とまったく違ったところが表示されてしまいます。 この現象はナビを起動した時点で位置情報がずれている場合もあれば、 走り出してずれる場合どちらもあります。 またそれに関連があるのかはわかりませんが、 ナビの検索機能、目的地登録といった作業を行うとフリーズしてしまい、 操作が一切できなくなります。 よって単なる地図としてしか使用していなかったのですが、 今回の現象に見舞われ地図としても信用のできないものになっています。 ナビ自体が悪いのかCDを交換することで改善するのか。。。 また、CU-5600にあうCDはDX-D57とあるHPに記載が合ったのですが、そのCD以外は使用できないのでしょうか? すでに廃盤なっているようでして・・・ 文面長くなりましたが、ナビに詳しい方どうかお知恵を貸してください。

  • カーナビの追加ですが、皆さんは???

    カーナビですが、皆さんは??? 純正カーナビは走行中にテレビを見たり、ナビの設定変更は出来ない状態です。 また、車としての情報も管理されているため汎用ナビに取り替えることも出来ません。 ところで、この事態をさけるため、新たに汎用ナビを追加して使っている方はいらっしゃいますか。運転中の操作うんぬんという意見はいりません。 走行中は助手席の人が操作することとしての条件です。 よろしくお願いします。

  • ナビのケーブル

    ナビ(AZZEST MAX420V)を使用しているのですが、停止中でないと操作ができません。助手席などから操作する事もあるので、はっきり言ってこの機能は邪魔です。どうにか設定か、もしくはケーブルを外すなどしてやめられませんか?古いナビでわかりずらいと思いますがよろしくお願いします。

  • auのEZ助手席ナビについて

    auに乗り換えたこともあり、車を運転する際に EZ助手席ナビを使用したいと思うのですが、 EZ助手席ナビを実際に運転しながら使用している際、そのときにも パケット代はかかっているのでしょうか? 一度1日利用タイプを使用してみたのですが、目的地までなにかと 正確にナビしてくれたので今後も利用を考えているので、 もし出発地→目的地までのナビの際にパケット代がかからないのであれば今後も利用したいと考えております。 よろしくお願い致します。