• ベストアンサー

メインスタンドが無いバイクのチェーンとかスプロケットの交換方法

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.6

スプロケを留めてるネジは、頭が六角形のヤツですか? それを、モンキーレンチ(口の開きが調整できるレンチ) で回そうとして滑めちゃったって事でいいのかな? モンキーレンチは、一般の人が1本だけ持つには便利な 道具ですが、機械をキチンといじろうとするには、 アゴの部分のガタ付きのせいで滑めたりする事も多く、 やはり、サイズのピッタリしたレンチ(メガネレンチや ボックスレンチなど)を各サイズ揃えておいた方がいい でしょうね。今後も頻繁に自分で整備するつもりなら 必要なサイズは買い揃えておいても、無駄にはならない ハズだと思いますよ(いい加減な道具を使って壊す部品 の値段を考えたら)。 ところで、ネジを緩める時に、どっちに回すかは知って ますよね? 中には、ネジの回転方向を知らずに、 締める方向にガンガンに回して、ネジを壊す人も、結構 いるので。一般的なネジの場合、反時計方向に回すと 緩みます。 固着してしまったネジを回す時に、スプレーオイルを 注すのは、よくやる方法です。実際、これで回る事も 少なくありません。 ただ、時には、素人が一度いじった時に、ネジが斜めに なっているのを無理矢理ねじ込んでしまっている事も あり、この場合は簡単には外れない事もあります。 最悪、ネジの頭を切り落としてパーツを取り外すような 手術が必要になってしまう事もあります。もし、素人が いじったような事がなければ(メーカー出荷のままなら) 単に、時間が経って固着しているか、錆び付いているか どちらかではないかと思います。錆び付きも、あんまり ひどくなると、これまた結構苦労しますが・・・。 あと、一度滑めて角が丸くなったネジは、またさらに 滑め易くなってますので、作業は慎重に。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なめたとき使ってたのはモンキーレンチじゃなくて普通の2辺を押さえるスパナです。 それでもなめちゃったんです。相当固着していたのでしょうかね。 メガネレンチだと6辺を押さえられるからより確実と言うことでしょうか。 という訳で買ってきました。 そして・・・・・・・・・・なめました(涙)。 昨日、諦めきれず普通のスパナで長々と挑戦していたせいですね。 と、ねじ山は完全に壊れてしまったわけです(号泣)。 例により先輩に相談したら最終手段として「フライヤー」というでっかいペンチみたいなヤツで思いっきり挟んで回せば何とかなるかも知れないということなので明日またホームセンターに行ってフライヤーを買うことにしました(また余計な出費を作ってしまった)。 でもあの鬼のように堅いねじが、たかがペンチで回るのでしょうか。 まー当たって砕けろって事ですね。