• ベストアンサー

Access 複数キーワード検索クエリー

アクセス初心者なのですが、クエリー作成で困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ■前提 2つのテーブルを作成 (1)任意のテキストを含むリスト(1000レコード) (2)キーワードリスト(500レコード) ■やりたいこと (1)のテキスト内で、(2)のキーワードを含むものがあった場合 そのレコードを抽出するクエリーの作成

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

データ型が書かれていませんが任意のテキストというのはテキスト型でしょうか? テキスト型なら下のようなクエリで可能です SELECT table1.リスト FROM table1 INNER JOIN table2 ON table1.リスト like "*" & table2.キーワード & "*"; 任意のテキストがメモ型の場合は出来ません また結合条件錦を使っていますからクエリデザインビューでは作れません

white_bear_
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました! 教えていただいたとおり試してみてうまく抽出ができました!! (ご説明不足でしたがテキスト型のデータでしたので完璧でした) 今日1日これで悩んでいたので本当に助かりました。。 ありがとうございました!!!