• ベストアンサー

ACCESSクエリの任意のレコードを抽出したい

初心者ですのでよろしくお願いします。 ACCESS2002で現金出納帳テーブルを作成し、それから科目別のレコードを抽出する選択クエリを作成しました。 (例.交際費クエリ、贈答費クエリ、会議費クエリ等) これらのクエリではVBAで取引レコードごとに残高を算出するようにしています。 期末時点で、これらの科目別クエリの最終残高(一覧表形式の最終行にある残高)をそれぞれ抽出して、別に各科目の期末残高だけをのテーブルかクエリを作成したいのですが、いい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

こんばんは。 まず、日付で昇順にソートするクエリを作ってください。 このクエリをクエリAとします。 で、そのクエリAをもとにして、クエリBを新規作成します。 クエリBのデザインビューに、 「科目」と「金額」のフィールドを追加し、「集計(Σ)」ボタンを押します。 そして、下のデザイングリッドの「集計」の欄を、 科目・・・「グループ化」 金額・・・「最後」 に変更してやります。

haasan99
質問者

お礼

happypointさん、お礼が遅くなってすみません。 アドバイスを基に参考書みながらようやくできました。 ありがとうございました。_(_^_)_

その他の回答 (1)

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 クエリの集計オプションで、 (1)科目でグループ化して、 (2)日付の入力されたフィールドがあればそれの「Where条件」に「最後」とか「最大」あたりを、指定 してやればいいかも。 違ったらごめんなさい。

haasan99
質問者

補足

happypointさん、早速のご回答ありがとうございます!! すみません、初心者なもので、「クエリの集計オプションで、 (1)科目でグループ化して」を具体的に教えていただけませんか? 日付の項目はあります。 よろしくお願いします。m(,,)m