• ベストアンサー

ACCESSクエリの任意のレコードを抽出したい

初心者ですのでよろしくお願いします。 ACCESS2002で現金出納帳テーブルを作成し、それから科目別のレコードを抽出する選択クエリを作成しました。 (例.交際費クエリ、贈答費クエリ、会議費クエリ等) これらのクエリではVBAで取引レコードごとに残高を算出するようにしています。 期末時点で、これらの科目別クエリの最終残高(一覧表形式の最終行にある残高)をそれぞれ抽出して、別に各科目の期末残高だけをのテーブルかクエリを作成したいのですが、いい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

こんばんは。 まず、日付で昇順にソートするクエリを作ってください。 このクエリをクエリAとします。 で、そのクエリAをもとにして、クエリBを新規作成します。 クエリBのデザインビューに、 「科目」と「金額」のフィールドを追加し、「集計(Σ)」ボタンを押します。 そして、下のデザイングリッドの「集計」の欄を、 科目・・・「グループ化」 金額・・・「最後」 に変更してやります。

haasan99
質問者

お礼

happypointさん、お礼が遅くなってすみません。 アドバイスを基に参考書みながらようやくできました。 ありがとうございました。_(_^_)_

その他の回答 (1)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 クエリの集計オプションで、 (1)科目でグループ化して、 (2)日付の入力されたフィールドがあればそれの「Where条件」に「最後」とか「最大」あたりを、指定 してやればいいかも。 違ったらごめんなさい。

haasan99
質問者

補足

happypointさん、早速のご回答ありがとうございます!! すみません、初心者なもので、「クエリの集計オプションで、 (1)科目でグループ化して」を具体的に教えていただけませんか? 日付の項目はあります。 よろしくお願いします。m(,,)m

関連するQ&A

  • レコードの文字列をフィールド抽出のクエリとして指定

    レコードの文字列として リンゴ ミカン イチゴ となっていたときに、この3つを別のテーブルにあるフィールド名のリンゴ、ミカン、イチゴのみを抽出するクエリをVBAで指定できますか?

  • ACCESS2003:2番目に大きい値を1レコードのみ抽出

    氏名、ポイントと2つのフィールドをもつテーブル1をもとにクエリ1を作成し、クエリデザインでDMax("[ポイント]","クエリ1","[ポイント]<=" & DMax("[ポイント]","クエリ1"))といった2番目に大きい値(1番目の値が2つ以上ある場合はその値で可)を抽出する式をつくりました。抽出条件に任意の氏名を指定した結果、2番目に大きい値は抽出できましたが、ポイントのデータ数ぶんだけ複数のレコードを表示してしまいます。できれば別のクエリを作成したりせずに、1つのレコードのみ表示させたいのですがどのようにしたらよいか分からず困っております。よろしくお願いします。

  • AccessのクエリでvbLfのみ抽出するには

    Access2010のクエリー(SQL)で vbLfかvbCrLfが含まれているレコードを抽出するには、 SELECT [テーブル1].* FROM テーブル1 WHERE [テーブル1].フィールド1 Like "*" & Chr(10) & "*"; vbLfが含まれているレコードは抽出せず、 vbCrLfが含まれているレコードだけを抽出するには、 SELECT [テーブル1].* FROM テーブル1 WHERE [テーブル1].フィールド1 Like "*" & Chr(13) & Chr(10) & "*"; でよいと思いますが、 vbCrLfが含まれているレコードは抽出せず、 vbLfが含まれているレコードだけを抽出するには、 どのように記述すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセスで複数のクエリを使ったデータ抽出

    一つのテーブルがあり、そこから削除したいレコードを複数の条件でそれぞれクエリを作成します。3つクエリができたとして、 元データ-(クエリ1)-(クエリ2)-(クエリ3)=抽出データ としたいのですが、これを一度のアクションで行うことはできるでしょうか?

  • ACCESS クエリの抽出条件

    毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

  • ACCESS2000でのレコード抽出

    OS:WindowsXP ACCESS2000 あるフィールドの値が最大となるようなレコードを選択クエリで 抽出しようとしているのですがうまくいきません。 テーブルのフィールドは4個あります。 テーブル [系列] [優先度] [データ1] [データ2] ここで各系列ごとに優先度が最大となるレコードのみを 抽出したいのです。 系列、データ1、データ2は重複がありえます。 優先度は系列を跨いだ重複はありますが、 同系列内での重複はありません。 レコードの例) 1:系列A 優先度1 データA データB 2:系列A 優先度2 データC データD 3:系列B 優先度1 データE データF 上記の例で言いますと、レコード2:とレコード3:のみを 抽出するクエリを作成したいのです。 集計クエリで優先度のフィールドを「最大」にしても、 3つのデータ全てが抽出されてしまいます。 どなたか解決策をご教示ください。

  • Access2000:クエリに値(抽出条件値)を返す

    クエリに抽出条件として、 Between [いつから?(例:200504)] And [いつまで?(例:200504)] と指定してあります。 マクロに登録されたクエリを実行すると必要パラメータとしてダイアログがたちあがるものです。 これを自動的にVBAで日付を算出し、上記クエリに値を返すことをしたいのですが記述方法がわかりません。 VBAで作成した関数の戻り値を上記クエリの抽出条件の欄に返す方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 新規レコードから抽出されない。

    アクセス2007で簡単な名簿を作成しています。 テーブルは1個 レコードの内容は、名前、郵便番号、住所1、住所2,会社名、会社郵便番号、会社住所1,会社住所2,入力日、個人・職場 となっています。 フォーム 入力と閲覧を兼ねたフォームを1個作成しています。 クエリー 選択クエリーを2個作っています。 【選択クエリー個人】はレコード「個人」を抽出条件を「個人」としています。 【選択クエリー職場】はレコード「職場」を抽出条件を「職場」としています。 クエリーでは、登録が個人か職場を選択出来るようにしています。 テーブルには、手元にあったエクセルのデータ(xlsx)を読み込ませました。 この時点では、【選択クエリー個人】【選択クエリー職場】どちらのクエリーでも希望通りのデータが抽出出来ました。 実際の運用を初めフォームから入力を始めた所、新規に入力したデータが【選択クエリー個人】【選択クエリー職場】個々のクエリーで抽出されない事に気がつきました。 確認した事 テーブルを確認した所、データは全てテーブルに入力されている。 テーブルで「個人・職場」の列でフィルタを掛けると、新規入力分が抽出されない。 なぜ抽出されないかを知りたい。 入力フォームにて 「個人・職場」の部分はコンボボックスにしています。 テーブルにて 入力フォームを利用せず、テーブルに直接データを入力してもフィルタで抽出されません。 対策 テーブルの内容をいったん全てを「テキスト」でエクスポートしました。 エクスポートしたデータには、フォームから入力したデータも含まれています。 テーブルをコピーして、貼り付けの際「テーブルの構造みの」として新規テーブルを作成。 新規作成したテーブルにエクスポートした「テキスト」データを読み込み。 エクスポートしたテーブルは削除し新規作成したテーブルを同じ名称に変更した。 上記対策を行った後フォームから新規データ入力後、テーブルのフィルタで抽出されるようになり、クエリーで抽出されるようになりました。旧テーブルの時に入力したデータも抽出されます。 アクセスにデータをインポートする際にエクセルのデータとテキストでは違い有るのでしょうか。 上記の対策を行いましたが、この状態で運用して問題ないでしょうか。 同じような経験された方がおればアドバイス頂ければ嬉しく思います。

  • ACCESS2007 クエリの抽出条件について教えてください

    ACCESS2007で、ルックアップ列(コンボボックス)を使用したテーブルがあります。そのテーブルをクエリにて、コンボボックスの条件別に抽出させたいのですが、その抽出条件を教えていただけませんでしょうか。 コンボボックスリストの中身(A,B,C)       A→Aのみ抽出したクエリ       B→Bのみ抽出したクエリ       C→Cのみ抽出したクエリ という風に作成したいのですが。 お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • Accessのクエリでレコード追加

    Access初心者です。 バージョンは2010をつかっています。 テーブルを14テーブル含み、フィールド数が100ほどある選択クエリを作りました。 抽出条件などは設定していません。 このクエリで新しくデータを入力、レコードを追加し、上書き保存した後クエリを閉じます。 それからまた、そのクエリを開くとレコードが追加されていません。 テーブルにはその入力したデータは追加されています。 このクエリにもそのデータを追加表示させるためにはどうすればいいですか? 表示されない原因はなんなのかお教えお願いします。