• ベストアンサー

かわいいが本物の軍艦である砲艦について

 通常、旧海軍の本物の軍艦といえば、菊の御紋のついた軽巡洋艦以上のものを想像しますが、戦前揚子江を上り下りしていた、小さな平底の砲艦にも菊の御紋が付いていて、戦力からみて遥かに勝る駆逐艦よりも上位の正式の軍艦として扱われ、艦長も大佐級であったようです。  このような砲艦(揚子江以外にも河川や海上沿岸で活躍していたものを含む)の名前やその艦の歴史を詳しく調べたいと思っていますので、教えてください。  加えて小生インターネットの経験が浅く、検索が上手くありません。上手に効率よく引っ張るコツのようなものがあれば教えてください。  もう一つ、「ググル」というのはグーグルで検索するという意味ですか。

noname#24488
noname#24488
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40025
noname#40025
回答No.1

私なりの「コツ」を含めての回答となりますので、本題からいささか外れた記述が多くなる事をお許し下さい。 砲艦・・「河川砲艦」て言う名称だったかな?と思い”河川砲艦 日本海軍”で検索。これで「砲艦 ウィキペディア」が検索ページのリスト先頭に来ます。ここを読むと旧日本海軍の河川用砲艦の名称は「河用砲艦」であることが分ります。 次に”河用砲艦”で検索。すると「大日本帝国海軍艦艇一覧 ウィキペディア」がリストの先頭に来ましたので、このページをみますと河用砲艦の型式名及び建造された各艦の名称が分ります。 (ウィキペディアの信頼性について疑問が呈される事がままありますが、今回のようなケースについては無条件で信用して良いのではないかと個人的には考えております) 続いて各艦の歴史に関しては「河用砲艦 ○○型」で検索(今回は「勢多型」)を行いますと、やはり上記と同様のリストが示されますが、その中から詳しそうなものを(検索した単語が、そのページの中でどこに使われているかをページの記述から抜粋して示されておりますので、それを手がかりに)見つけます。今回見つけたものを参考URLに示しますのでご覧下さい。 以上のようなプロセスで色々調べていく事が可能かと思います。(回り道や見当違いの場所をグルグル回ってしまうこと、袋小路などもしょっちゅうありますが) 「ググル」(ぐぐる、グーグるなどの表記もあり)は仰るとおりの意味 でほぼ間違いないものと思います。

参考URL:
http://earth.endless.ne.jp/users/mac0115/nihonnnokanntei7.html
noname#24488
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  わかりやすいご説明おそれいります。今後ご指導のような方法でやらせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.5

確かに砲艦は軍艦ですが、このような格式が認められるのは歴史的な経緯があるからです。 昔の陸軍が装備していた野砲(移動可能)は小口径で威力が小さく、要塞の攻撃には力不足でした。このため、沿岸や河岸の要塞の攻撃には艦砲の威力に期待するところが大きく、上流まで航行可能な喫水の浅い軍艦に大口径の艦砲を搭載する必要がありました。これが砲艦です。 やがて砲艦は時代遅れの弱小艦種となりましたが、その威容ゆえに他の用途(軍事的プレゼンスなど)に流用され、往時の格式を保ったまま生き残りました。退役目前の大佐にはうってつけのポストですね(笑) つまり、砲艦は歴史の遺物だったのです。

noname#24488
質問者

お礼

>退役目前の大佐にはうってつけのポストですね(笑)。  その通りで、その大佐の回顧録を以前読んだことがありまして、今回調べようかと思ったわけです。  その艦は米軍の飛行機から爆弾を落とされ、底まで穴が開きましたが、浅いところで平底のため着底しましたが沈まずに助かったようです。  軍艦も戦艦よりもこういうものの方が面白くなってきました。ありがとうございました。

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

旧日本海軍の砲艦を調べられているということですが、ネットではなかなか全貌が明らかにはならないと思います。ただご自分でネット検索したいということなので私はそれほどお力になれないと思いますが、検索用に所蔵の資料から旧日本海軍の砲艦の概略を書かせていただきます。検索の際の手助けになれば幸いです。     排水量(トン)   竣工日     建造所 鳥羽1  215  明治44・11 佐世保工廠 嵯峨1  685  大正1・10   々 安宅1  725    11・8  横浜船渠 勢多4(姉妹艦 比良・保津・堅田)      305  同12・10 播磨・揚子機器組み立て(2) 熱海2(二見)       205  昭和4・6   三井玉・藤永田(各1) 伏見2(隅田)      304   同14・7  藤永田(2) 橋立2(宇治)      999   同15・6  大阪鉄工所・桜島(各1)   以上の国産艦のほかにも明治期に英国より輸入した艦や、多々良・唐津・須磨・鳴海・興津・舞子、それに特設砲艦である長沙丸・鮮海丸、大興丸など31隻の特設砲艦がありましたが、これらはいずれも機雷敷設艦との兼務でしたので、あまり興味はないかもしれませんので、詳細は省かせてもらいます。 ちなみに多々良は前身はアメリカの砲艦ウェーキ(後にグアムに改名)で、上海で捕獲されました。また唐津もマニラ湾に沈没していた米砲艦ルソンを引き上げて整備したものです。同じように須磨は英砲艦モスを、興津はイタリア敷設艦レパント、鳴海はイタリア河川砲艦エルマーノ・カルロット、舞子はポルトガル砲艦マカオからの転身です。 これらのなかには波乱に富んだ生涯をすごしたフネも多々あります。 これからも分かるように、小粒でもなかなか興味深いフネですので調べ甲斐がある分野です。頑張って調べてくださいね。

noname#24488
質問者

お礼

ご丁寧に沢山の砲艦を挙げていただきましてありがとうございます。これを元に調べさせていただきます。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

砲艦は「動く武装大使館」です。国際法で軍艦(軍艦旗を掲げ、海軍士官が指揮するフネ)には治外法権があります。中国の奥地であっても、日本の軍艦に一歩乗れば日本の法律が適用されます。砲艦が小さいのに正規の軍艦であり、艦長が大佐であるのは、遠隔地で単独で外交に当たるための格式と力量を要するからです。 砲艦の武装が軽いといっても、例えば砲艦「安宅」型の武装「兵装 12cm/45口径砲 単装2門, 8cm/40口径高角砲 単装2門, 6.5mm機関銃 6挺」 http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0652.htm は、川岸からの陸兵一個師団による攻撃を撃退し、空からの攻撃も程度退けるくらいの威力を持ちます。12センチ砲は陸に上げれば「野戦重砲」ですから相当な力を持っています。周りを水堀で囲んだ「重武装」の動く要塞ですから、陸から攻撃するのは困難です。 さらに、居住設備を持ち、食料や飲料水を砲艦の中に積んでいますから、「河に浮かぶホテル」のようなものでもあります。これは生活条件が劣悪な中国では大きな意味がありました。現在でも、クルーズ客船が「秘境観光」が容易にできる魅力で客を集めているのと同じです。 砲艦が他の軍艦と戦えば、仰るとおりに駆逐艦にも全く対抗できません。砲艦は、あくまでも「暴徒や陸兵」を制圧する、ないしは水上の避難場所になるのが目的だからそれで良いのです。他の軍艦と戦うことは想定されていません。

noname#24488
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  URL大変参考になります。幕末の甲鉄はてっきり艦名だと思っていました。これから砲艦も含め各軍艦を一つ一つ楽しみながら見させてもらいます。ありがとうございました。 >「河に浮かぶホテル」のようなものでもあります。・・・  菊の御紋が舳先に付き、おそらく主要な部屋の内部はニス塗りの壁で調度品も風格のあるものだったんでしょうね。今のデッカイ艦体番号をふった護衛艦と大違いでしょうな。ありがとうございました。  

回答No.2

駆逐艦と砲艦は目的が違います。 駆逐艦というのは本来水雷艇駆逐艦などと言い、軍艦を狙う小型艦を排除するために作られた補助艦艇なのです。これは現在でも変りません。 砲艦は、自国の権益などを守るために大きな河川に配備された軍艦のことです。砲艦には、国際法行使権と外交権があります。

noname#24488
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 護衛艦は駆逐艦?それとも・・・

     国防とか軍事のカテゴリーがありませんので、カテゴリー違いかもしれませんがお尋ねします。  海上自衛隊の「護衛艦」は、旧海軍の軍艦に当てはめれば、何に相当するでしょうか。  昔の軍艦には「格」というものがあったと思います。大東亜戦争末期には、駆逐艦も大きいのが出てきて、戦力では軽巡より上というのもありましたが、菊の御紋もなく駆逐艦は駆逐艦でした。  米海軍には現在でも戦艦、巡洋艦、駆逐艦などの呼称が使われているようです。(戦艦は太平洋戦争時代の骨董品を仕立て直して使っていたように思いますが、もう退役してるかもしれません。したがって戦艦はもう存在しないかもしれません。)  旧日本海軍との比較が困難であれば、現在の米海軍の何に当たるかでも結構です。  それと護衛艦の艦長の階級も教えてください。

  • 軍艦のプラモデルについて。

    軍艦のプラモデルについて。 中学生です。 テスト終わってゲームにも飽きて何故かプラモデルが作りたくなりました。 なので明日模型屋にいこうと思います。 調べてみたら主に 戦艦 空母 駆逐艦 重巡洋艦 軽巡洋艦 の5つがあることがわかりました。 自分はプラモデルをやったことが無いので、重か軽の巡洋艦をかおうとおもいます。 どちらがいいのでしょうか? あとどんなもの工具をかえばいいんでしょうか? 初心者ですけど色は自分でつけたいです。 あと初心者の癖に生意気ですが、普通にくみたてただけでは満足しないとおもいます;;; なんかみんなみたいに細かい所もつけてみたいです; やっぱりうまくなってからのほうがいいですか?

  • 日本海軍艦艇写真

    日本海軍艦艇写真 旧日本海軍の軍艦(特に軽巡洋艦)写真をさがしています。額に入れて飾れるような 繊細な写真です。お願いします。

  • 尊敬する帝国海軍の軍人

    皆様の尊敬する帝国海軍の軍人を教えて下さい。 理由も教えていただければ幸いです。 ちなみに私は ・キスカ撤退作戦で守備隊員5200名の救出に完全成功した木村昌福 ・「雪風は絶対に沈むことはない。なぜなら俺が艦長だからだ!!」といって、マリアナ、レイテ、大和の沖縄特攻を無傷でのりこえた駆逐艦「雪風」5代目艦長の寺内正道です。

  • 旧日本海軍の海防艦について

    海防艦についてご教授下さい。 今回対象としているのは、最初から船団護衛などを目的に新造された海防艦ではなく、旧式戦艦や旧式巡洋艦などから移籍された方の海防艦なのですが、これらは具体的にどのような用途で使用されていたのでしょうか? 漠然と沿岸防衛というのがイメージとして浮かびません。 またこれらの海防艦は元の艦種同様に軍艦扱いだったのでしょうか?艦首の菊の御紋章を外して補助艦扱いされていたのでしょうか?

  • 米軍の改オハイオ級原潜一隻と

    米軍の改オハイオ級原潜一隻と 日本海軍の機動部隊戦ったらどうなりますか? 日本軍は大和武蔵含む戦艦8隻 正規空母6隻 その他重巡軽巡駆逐艦多数 改オハイオ原潜は水上用のBGM-109Bが154発満載 魚雷は超射程のMK48が満載されているとします。

  • 日本帝国海軍で身を挺して僚艦をかばった…

    太平洋戦争で、敵の攻撃(魚雷?)が当たりそうになる味方の主要艦船を守るために、あえて敵の玉を自分が喰らいに行き、犠牲となった勇敢な駆逐艦(?)がいたような気がします。 ひょっとすると、帝国海軍では無かったかも知れませんし、どうも記憶が曖昧です。 戦争に詳しい方、何かご存じありませんか? また、軍艦以外にも、あえて敵の攻撃を自分から受けに行って味方を守った事例などありませんか?

  • JFKと帝国海軍駆逐艦 あの闇夜に何が・・・

    かつて、その駆逐艦の乗組員の手記を読みましたが 思い出せない事(多数)について質問するため投稿します。 疑問点を並べさせて頂きます。 駆逐艦名は*風。風は分るのですが、艦名が浮かんで来ない。場所については*諸島付近の海域ですが、具体的に何処ですか。時は1943年ですが何月頃だったか。魚雷艇名はPT109ですね。ケネディの階級は当時中尉だったか少尉なのか。 ハーバード大 卒業していたのか在学中か。 背骨の怪我については、ハーバード時代のスポーツ中の怪我でありその衝突と関係ないのか 、あの衝突で怪我をしたのか、あるいは両者が合さった、つまり大学時代の怪我の箇所を更に負傷したのか。 あの漆黒の夜 駆逐艦とケネディ艇長の魚雷艇は、お互いかなり接近するまで気付かなかった。両者とも灯火管制を敷いてた。 両者がほとんど同時に敵に気付き、お互いびっくり。 月も星も出てない闇夜なので互いに発見が遅れた。 帝国海軍駆逐艦はレーダーなど搭載してない。(そんなものはない) と 駆逐艦は全速力で魚雷艇めがけて突進して来る。逃げようとするケネディ。ついに追いつかれ、衝突、というか帝国海軍側にすれば体当たり。 ケネディは海に投げ出される。 海に浮かぶ米乗組員(複数)に対し、去り行く駆逐艦の艦尾の機関銃(機関砲?)から掃射。 掃射は長くは続かず、駆逐艦は去っていった。 その後ケネディ達はある島へ泳ぎ着いたのですが(泳ぎ着かないと後のケネディ大統領は存在しませんから) 闇夜なのに、やみくもに泳いでも島が何処にあるかも分りません。従って、夜明けまで立ち泳ぎをしてたのでしょうね?そうとしか思えません。 夜明けとなって視界が開け、島が見えたので、その方向へ泳いだと。誰が考えてもそうなりますよね。 まあ、その島に人が住んでいたから良かったのですが。 無人島だとしたら、水が無いかもしれないので、これまた後にケネディ大統領は実現したのか?危ういですね。 さて、最大の疑問は 何故、駆逐艦長は体当たりを選択したのですか?彼我の距離が近過ぎれば却って撃てない、という事なのか?別に理由があるのか? 今、キャロライン・ケネディは東京にいます。 JFKの激闘。遠い遠い過去のようでもあり、ついこの前の出来事の様でもあり・・・・・・

  • 東京湾の水先案内人について

    東京湾に限った話ではないのですが、海上交通量の多い港湾ではその地域の航行に長けた水先案内人(パイロット)の乗船が義務付けられていますが、例えば軍艦(駆逐艦、空母、潜水艦)の入出航の場合も例外無く水先案内人が乗船しているのでしょうか? 特に東京湾には横須賀米海軍基地や自衛隊基地があるので、軍事機密のかたまりのような戦艦に、ルールとは言え民間の水先案内人を乗せるのかな?と思っていました。 どなたかご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 潜水艦(海中)と艦船(海上)、速いのはどっち?

    海中を潜って航行する潜水艦と、 海上を航行する艦船とでは、どっちが速いのでしょうか? 潜水艦と船のそれぞれの世界最高速度記録を教えてほしいです。 #有人のモノで、民間・軍艦問わずに。 ネットで検索しても確信の持てる情報を見つけられませんでした。 やはり軍属の潜水艦・艦船の速度は公表されていないのですか? 水の抵抗だけを考えてみても、 半分は空気中に出ている艦船のほうが 潜水艦よりも半分の水の抵抗で済むような気もしますし 完全に潜行している潜水艦のほうが なめらかに航行できるような気もして悩んでます。 また、艦船と一言で書いてしまいましたが 大型の出力を持つ駆逐艦も速そうですし、 小さいモーターボートもかなり速い気がしますし。。 (大きさが違いすぎてテレビとかで見ても速さの比較が分かりません。。) どなたか、この悩みに終止符を打ってください。