• ベストアンサー

複数形は、何?

普通、複数形と言うと、「人々」とか「人達」とかいったように、単数形の語尾に複数を表す言葉をつけることが多いですね。 でも、複数になると別の言葉になる例もあると思います。 例えば、「水」→「水溜り・湖」とか、「木」→「林・森」とか・・・ そんな例が他にもあれば、教えていただけますか。 又、「人」→「混雑」、「家」→「団地」とかいった、一ひねりした複数形も考えていただけると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.11

#2です。追加 「妻」→「ハーレム」(一夫多妻) 「夫」→「逆ハーレム」(一妻多夫?) 「偶然」→「必然」(重なれば...) 「ねずみ講」→「計画倒産」(気をつけましょう) 「熱狂的なファン」→「フーリガン」(なってほしくない) 「排ガス」→「温暖化」(環境問題) 「落語家」→「寄席・大喜利」(ちゃんちゃんすちゃらか、ちゃんちゃん) 「子供」→「経済の安定」(少子化対策はどうなってるの?) 「ダイエット」→「餓死」(過ぎたるは及ばざる如し1) 「過食」→「多臓器不全」(過ぎたるは及ばざる如し2) 「自転車」→「駅前違法駐車」(迷惑以外のなにものでもない) 「政治家」→「日本経済低迷」(船頭多くして...) 「いじめ」→「自殺」(なくなりませんね...)

be-quiet
質問者

お礼

一夫多妻も一妻多夫も、動物の世界では当たり前・・・ 偶然の複数が必然・・・素晴らしい発想ですね! 自転車も、単数なら便利ですけど、多複数になると不便に・・・ 政治家は、多くなるほど害になる・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.10

チョット真面目に・・・  1個(単数)だと・・・・・・「炭素原子」  多数(複数)集まると・・・・「ダイヤモンド」 同様に・・・  1個(単数)だと・・・・・・「セルロース」  多数(複数)集まると・・・・「紙」 この手ならいっぱい出そうですが,とりあえず2つだけ。

be-quiet
質問者

お礼

炭素電子も、複数形できれいに並べばダイアになるんですね~ セルロースは、複数で紙にもなるし繊維にもなるし・・・ ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.9

時間→永遠 贅肉→デブ

be-quiet
質問者

お礼

時間の複数は永遠・・・深遠ですね~ 贅肉の複数はデブ・・・深刻ですね~ ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.8

絹糸⇔絹織物 一粒の石(真珠・ダイヤ)⇔ネックレス オートバイ⇔暴走族 女⇔姦しい(かしましい) 石⇔磊 車⇔轟 矢⇔三本の矢・・強くなる毛利元就の教え 電気コード⇔たこあし 1円玉⇔貯金箱⇔両替・・これが500円硬貨だったらな~ 抜け毛⇔禿げ 虫歯⇔抜歯⇔入れ歯・・気をつけないといけない年令です。

be-quiet
質問者

お礼

絹・・・蚕の複数も絹糸になるかもしれませんね。 オートバイも、単数なら格好いいけど、複数になると・・・ね~ 漢字が複数になるのも、なかなか面白いですね。 わが家の電気コードは、たこあし+いかあし・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.7

こんばんは。いつも楽しい質問をありがとうございます。今回も参加させてください。 雫→雨 雫→滝 音符→メロディー 揺れ→地震 時点→時間 美食→消化不良 栄え→衰え

be-quiet
質問者

お礼

「雫」がたくさんになると、「雨」か「滝」・・・ でも、やっぱり単数の「雫」の方が情緒がありますね~ 「音符」が集まると、「メロディー」に・・・ いやあ~ ロマンチックです~ 「揺れ」も数が増えれば「地震」・・・ 「時点」も繋がれば「時間」・・・ なかなか科学的ですね。 「美食」が重なると、「消化不良」。それも過ぎると「痛風」に・・・ 気をつけましょうね。 「栄え」も重なると、いつしか「衰え」に・・・ 栄枯盛衰。。。 ありがとうございました!

回答No.6

無理あるかな・・・・  ●「回答」→「有名質問」   (質問者さんの質問の場合) でも,時にはこうなるかも・・・  ●「回答」→「質問削除」   (おい!)

be-quiet
質問者

お礼

「質問」も、複数になってくると「削除」が増えます。 「質問」も、有名になると「嫌味な二番煎じ」が増えます・・・ ありがとうございました!

• tutui
回答No.5

「参考意見」→「クレーム」 「指導」→「説教」 「打合せ」→「会議」→「休憩」 「親切」→「おせっかい」 「寄付」→「税金対策」

be-quiet
質問者

お礼

一つなら「参考意見」でも、複数集まると「クレーム」に変化してしまうかも・・・ 「打ち合わせ」、確かに複数形は「会議」で済んでも、多すぎると「居眠り・無駄・休憩・やり直し」になってしまいますね。 「一つは親切、多いとおせっかい」・・・ ありがとうございました!

回答No.4

こんなので良いのでしょうか?  ●「人」→「群衆」  ●「政治家」→「政党」  ●「お金」→「賄賂」   (捻りすぎたかな・・・・)

be-quiet
質問者

お礼

「人」の複数形は、「群集」というのは、よく分りますね。 「政治家」は、単数形の時は立派ですけど、複数形になると「政党」を結成して「政治屋」になる・・・ 「お金」も、少なければいいのですが、あまりにも多い複数形になると、ろくなことに使われませんね~ ありがとうございました!

• tamara13
回答No.3

こども→ガキども 最近では、こんなこと言うとすぐにクレームがきてしまいますが、私は子どもは大好きです。これはシャレですから、人道おたくさんたち、お許しください。 新聞→資源ごみ いっぱい溜まっちゃって、外に持ってくの大変です。 竹串→筮竹(だっけ?) 占いに使うやつです。

be-quiet
質問者

お礼

こどもも、単数形(一人)だとおとなしいけど、複数形になると、うるさくてガキども! と言いたくなりますね~(笑) 新聞は、一日分なら楽しいけど、複数形は邪魔なだけ・・・ 竹串が集まると、南京玉すだれにもなりそうですね~ ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.2

こんな感じ? 「草」→「草叢(くさむら)・藪(やぶ)」→「草原」 「砂」→「砂丘」→「砂漠」 「山」→「山脈・連峰」 「町」→「市」→「都市」→「大都市」 「国」→「連邦」 「星(惑星・恒星)」→「恒星系(太陽系)」→「星団」 ひねったもの 「塵」→「ゴミ(の山)」 「車」→「渋滞」 「車庫」→「駐車場」 「押入れ」→「物置」→「蔵」 「星」→「星座」

be-quiet
質問者

お礼

そんな感じです! 自然は、「草・砂・山」に「水」を加えて成り立っているということでしょうね。 「市」は、最近では集まって「政令都市」になるのも多いですね。 「塵」は、夢の島? 「車」は、複数形になるほどスピードが落ちる、不思議なの乗り物・・・ ありがとうございました!

noname#24129
noname#24129
回答No.1

「小石」→「砂利」 しかし辞書を引くと、「砂利」には小石の意味もあった。

be-quiet
質問者

お礼

「小石」が集まると「砂利」。それが固まると「さざれ石」、更には「巌」となる・・・君が代ですね~ ありがとうございました!