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ワゴンR中古の注意点

今度ワゴンRの中古を買おうと思っています。中古車屋の人に探してもらって いいなぁと思うのがでてきました。でそのスペックをかきますと ・RSターボ、フルエアロ、4WD、AT ・9年車 走行69,000 車検無し ・フル装備、事故無し ・冬タイヤ新品、車検代、諸経費こみこみで35万円 です。自分も昨日実車を見てきたのですがベルトの鳴き音やマフラーがどっかに当たってる音とかはしたんですが、 その辺は車検のときに直してもらうとして エンジン自体は静かだしアイドリングも安定してていいかなと思いました。 そこで車に詳しい人に質問なのですが、次回もう1回見に行こうかと思っているのですが、 その際にここは見といたほうが、聞いといたほうがいいよ!ってとこありますか?あればぜひ教えてください。お願いします。 あと価格もこの辺がいいとこなんでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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 #2です。たしかに乗用(特にNA)で走行10万は、メンテさえ普通にされていれば問題ないですね~。  私はカプチーノ(H4/6万km)ですが、現状維持にかなりの手間&費用がかかってます。  でも、スズキの軽はエンジンは良いと思います。逝くとしたらターボや周辺補器等でしょうね。  すみません。m(__)m  ブローオフは後付品でも装着されてない限りは気にしないでください。  後付けでこれを軽に付けるようなオーナーは、大抵はルックスや雰囲気重視で丁寧に乗っていない場合が多いので…個人の偏見ですが。  極論を言うとノーマル状態に近いことと、その車の程度は比例する部分も多いのではないかと思います。  なお、下回りチェック時は突起部分(マフラー関係やオイルパン周辺)のアンダーコートやエアロ下の擦傷が分かりやすいと思います。  足回りは走行させてみないと難しいですね。  目でチェックできるものとしては、月並みですがショックやサスのオイル滲みの形跡や、ブレーキディスクの減り方とかがでしょうか。

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質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます(^_^)。 実はカプチーノも候補にあったのですが嫁さんに反対されました( T_T)。 車はノーマルに近いほうがっていう意見は時と場合によりますが凄くよくわかりますね~。自分にもそんな感覚はあります。 足回りのほうの意見は次回見るときに参考にさせていただきます。助かりました。 ありがとうございました。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 ANo.1の方も書かれてますが。  9年車/走行69,000は軽ターボとしては結構疲労している可能性大です。  見る箇所としてはラジエター周り(冷却タンク内に錆び色の付着しているようなものは×)や車両下回りなどを見てみてください。  妙な塗装のムラ等があるものは、確認した方が良いです。  ブローオフ(走行中にアクセル戻すと「プシャー」みたいな音がするもの)等がついている車両は、あまり丁寧に乗られてないものが多いかもしれません。  あとは「車検なし」になってから、どのくらいその期間が続いていたかも聞いてみてください。  長いこと実走してないといろいろ不具合が出るかもです。  すぐに分かる「ベルト鳴き音やマフラーがどっかに当たってる音」もあるようですし、後々修理箇所が出てくるかも。  書込みの状態からのみ勘案すると、個人的にはあまりお勧めしないです。 冬タイヤ新品は魅力ですが。(^^;

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質問者からの補足

いろいろと教えて頂きありがとうございます。 疲労してますかf(^^;) 。自分は今迄10万越えの乗用とかに普通に乗り換えてたので、こりゃ少ないなとか思ってました... そうですね下回りはやっぱり要チェックですよね。 ブローオフは走行中等の負荷がかかった状態でしかでないのですか? 空ぶかし時にはそれ系の挙動はなかっと思うので。 あと下回りをチェックするときに具体的に「ここは見た方がいいよ」 なんてとこありますか? よろしかったら教えて下さい。

  • 回答No.1
  • deme2
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も、ワゴンRに乗ってますがターボで7万KMだと、あまり乗ることができないとおもいます。まずターボがおかしくなるしエンジンも、オイルもれやにじみがでてきます。(10万KM前後までに)その前にタイミングベルトの交換も必要だし、ラジエーターの交換も出てくると思います。ラジエーター水は本体とリザーブとともにありましたか?。エンジンからオイルのにじみは?あとATのすべりは?ワゴンRのエンジンはそこそこ良いのだけどATとターボがもつかどうかです。部品はあるのでお金をきにしないなら問題はないですが修理代が今以上掛かりこれからが大変だと思います。値段は、ターボがついているのでどうしても高めになっていると思います。 できたら距離が少ない方が良いとおもいます

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質問者からの補足

回答ありがとうございます。ターボで7万だとエンジンコタッてきますかね? タイミングベルトに関してはチェーンなので問題はないと言われたのですが僕が年式を間違って覚えてるのでしょうか? ラジエータに関してはリザーブには割と綺麗な冷却水が入ってましたが、本体の方は見てなかったです。次回はチェックしたいと思います。 オイルのにじみは前回は上からしか見てないのですが、検無しだったので走行時の状態にあるのかどうかはわかりませんでしたが、ヘッドカバー、ディスビ周りともにありませんでした。 ATに関しては走行していないので何とも...次回はオイルの方も見せてもらおうと思っています。 週末ドライバーなので距離は10万までをメドに乗れればいいかなぁと思っておりました。 ターボ付きはやっぱりコタるの早いんですか? あと足回りなんかはどうですかね?自分は下からは見ていませんので解らないのですが。 教えて頂けたら嬉しいです。

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