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ロードバイクのタイヤについて

こんばんは、お世話になっています。先日 通勤用のバイクについて質問 した者です。CUE009さん alwynさん bhg-1sukiさん sionn123さんにアドバイスを頂き、当初はルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1等の購入を考えていましたが、考えが変わりロードバイクにチャレンジしようかと思っています。見た目で気に入ったルイガノLGS-CENの購入を考えています・・・が、気になる点があります。パンクです。通勤帰りは良いとして、行きにパンクしたら・・・汗 素人なのでチューブ交換なんて出来ないし・・・遅刻は出来ないのでかなり怖いです。 こちらのサイトを見てると、細いタイヤだとかなりパンクが多いみたいですが、LGS-CENのタイヤは25cと細め?ですが、通勤で使用するにはかなりリスクは高いのでしょうか?マメに空気圧の調整、段差等を気を付ければ大丈夫でしょうか?28c位のタイヤの車種 ジャイアントESCAPE T1(タイヤ28c)とかの方が無難でしょうか? 25cと28cのタイヤではかなりパンクする確立は違いますか? あと、ウチにはパナレーサー ハイパフォーマンスポンプメーター付きという物しかしかありませんが、こちらで問題ないでしょうか? 先端部分はヒラメという物に変えたほうが良いのでしょうか?(変えられるかはわかりませんが) 質問ばかりですみません。出来ればロードバイクに乗ってみたいと思っているので、宜しくお願い致します。

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  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

ロードですか。いいですね。颯爽と走れて気持ち良いですよ。 タイヤの件ですが、『マメに空気圧の調整、段差等を気を付ければ大丈夫でしょうか?』とありますが、これらに気をつけていればそれほどパンクはしないと思います。 私はロードバイクを購入してからまだ一度もパンクを経験したことがありません。ミシュランのPro2Race23cを使っていますが、それなりに空気圧管理や走行に気をつけていますが、基本的に運が良いのだと思います。どのようなタイヤを使おうとも、釘などの突起物を踏んでしまえばパンクは避けられません。 だから、私としては23cでも良いと思います。 23cと25cでは多少ですが25cのほうがパンクしにくいです。タイヤ内の空気量が多いですからリムうちパンクの可能性が少し軽減されます。 通勤時のパンクの対応としては、 ・チューブ交換の練習をしておくこと(CO2ボンベを使用すれば15分もあれば何とかなりますよ)。 ・少し余裕を持って家を出る(途中でパンクしてもカバーできる程度)。 ・チューブ交換はあきらめて、タクシーに自転車を載せて会社まで行く。前後輪をはずしトランクにいれればタクシーの後部座席に余裕で乗りますよ。 と言ったところでしょうか。 走行時の注意点をひとつ忘れていました。 車道を走るときはできるだけ道路の端っこは避けたほうが良いですよ。砂などが溜まってスリップしやすいのと砂と一緒にごみも溜まりやすいので、ガラスの破片や金属片がある場合があります。 スポーツバイクは安くないお買い物です。気に入ったのを買われるのが一番ですね。ロードバイクは遠くまで行けますよ。 どうぞ、楽しい自転車ライフを。 ポンプですが大丈夫です。問題ありません。これ↓ですよね。 http://www.panaracer.com/new/lineup/other/acce_pu.html#hg

a24kaeru
質問者

お礼

bhg-1sukiさん こんばんは、早速の回答ありがとうございます。 Harry721さんにご指摘されたチューブ交換も出来ない初心者はロードバイクは乗るべきではないようですね! 前にマウンテンバイクを乗っていて、1度だけタイヤの交換をした際、見ていた事があるので、なんとなくはわかるのですが・・・交換したことは無いです。乗りたい自転車と乗れる自転車は違うようですね!残念ですが、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

私はクロスバイクとロードバイクを持っています。 クロスは28C、ロードは23Cのタイヤです。 初めて自転車を買ったときは私もパンクのことを心配しました。 それぞれ5000kmずつ位走っていますがパンクをしたことはありません。 ロードでも山道に入ったりするとオフロードでも走ってしまいます。 基本的には空気圧を目一杯8気圧くらい入れておけば大丈夫です。 ただ、ガラスの破片や釘などには注意をしています。 そうはいってもパンクの可能性はゼロではないので、サドルバッグにはチューブを一本とパンク修理セット、アンダーフレームに空気ポンプをつけています。 パンクの修理ができない人はロードに乗るべきではありません。ロードはそれくらい乗る人を選ぶものです。ロードを買いたいのであれば、自分で修理ができるように鍛錬してください。 第一、そういう心がけでは、街中でロードに乗ると怪我をするだけです。 通勤で使うだけならば、クロスバイクのほうが無難でしょう。

a24kaeru
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 パンクの修理が出来ない初心者はロードには乗ってはいけないのですね! 乗りたい自転車と乗れる自転車は違う事がわかりました。 25年位前にFUJIというロードバイクを乗っていましたが・・・あまりパンクの記憶がありませんでした。それ以来ロードと思っていましたが、あれはロードではなかったのですかね?! クロスバイクでチューブ交換できるようになってからロードを買いたいと思います。 クロスバイク買ったら10年くらいは予算的に買えませんが(^^;

  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.2

そこまで心配する必要は無いと思いますよ。 私は千葉から沖縄までママチャリで行きましたが、一度もパンクしませんでしたよ。20キロ以上も荷物を積んでいたにもかかわらず。 荷物の多くは後ろのキャリアにつけてたので、後輪への負担はかなりのものだったと思いますが、空気パンパンに入れて、段差越える時はいちいち減速し、お尻を少し浮かせたりして気を使っていたら、結局パンクしませんでした。 ママチャリはロードよりタイヤ太いですが、タイヤにかかっていた重量を考えれば、いくらロードのタイヤが細いからといって、そんなにすぐにパンクするとは思えません。乗り方次第でほとんどのパンクは避けられるのでは、と思います。

a24kaeru
質問者

お礼

こんばんは、乗り方次第ではなんとかなりそうですね!だけどパンクしてしまったら直ぐにはチューブ交換できそうにありません。残念ですが、ロード購入を少し考えてみます。アドバイスありがとうございました。

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