• ベストアンサー

教えてください BS放送の受信について

先日新しいテレビを購入しましたがアンテナを接続しても 受信レベルが0のままです。 同じ階の居間にテレビがありそのテレビではBSが受信することができます。新しいテレビは台所にあります。 今回購入したテレビはパナソニックのTH-20LX60なのでチユーナーが搭載されているので見れると思ったのですが、見れません。 どうしてでしょうか? BSはアナログ放送です。 居間のテレビでBSを受信すると新しいテレビの受信レベルが最大22まであがりましたが映りませんでした。 なお、居間のテレビを消すと受信レベルは0になってしまいました。 簡単になおるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.3

>居間のテレビでBSを受信すると新しいテレビの受信レベルが最大22まであがりましたが映りませんでした。 >なお、居間のテレビを消すと受信レベルは0になってしまいました。 BSはアンテナのコンバーターに15Vの電源を供給して始めて受信します 居間のTVの電源オン時でレベルが出てOFFで消えると言うことは 電源を居間のテレビのチューナーから供給しています。 おそらくUV/BS混合配線だと思われます。 昔のテレビやビデオのBS電源は後ろにつまみがあってONかOFFのみでしたので テレビの電源に関係なく常時供給していたため、問題ありませんでした しかしBSが普及し出した頃、省エネの名目でテレビの電源を切ると 供給も切れるタイプが主流にになりました。 改善策としては、居間のテレビとTV端子の間にブースターの電源部を 設置することによって常時15V供給となり改善されます。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=126-128 ※混合配線工事だと思われますので電流通過の端子は居間のみだと思われますので 他のお部屋に設置されても改善しません! 尚、新規のTVはBSデジタルだと思われます。 TVに表示されるデジタルの場合のレベルは受信感度ではなく C/N比(雑音指数)をあらわしています。 パナだと60ぐらい出るはずなので22だと受信できないかもしれません 改善策として (1)15年以上の配線で、3分配以上していた場合  減衰が激しく端末でレベルが足りなくなります  アンテナ付近か、天井裏分配器手前で、U/V、BS混合器  が付いてると思いますので混合器とBSアンテナの間にBSブースター を設置する (2)BSアンテナが10年ほど経過していると受信できない場合がある。交換 尚110スカパー2は、配線が5C2Vや5CFVと言う規格だと基本的に周波数は通しませんので(770MHzまで、CSは2ギガです) 受信できない場合があります。

その他の回答 (4)

• 3612masa
回答No.5

はじめまして  みなさまご回答のとおりなのですが、専門的でご理解できるでしょうか? まず、BS電源ですが、居間のテレビよりパラボラアンテナまで混合で送っている環境と推測します。よって、居間のテレビを切るとパラボラまでの電源供給がストップされ結果として、台所のテレビでBSが見えないこととなります。 もし、台所のテレビのBS電源供給がオートもしくはオンに設定され電源供給されていても、BSパラボラアンテナまでの経路で端子もしくは分配器により邪魔され、結果として電源がパラボラアンテナまで届かない結果となります。 下記URLのDC15Vの経路と端子種類(電源挿入型)等を注視願います。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=3_1&page=227-229 次にBSパラボラアンテナ本体ですが、対応していないタイプは従来のBS-11(アナログ NHK BS-2)より周波数の高い下記URLのTP13以降のチャンネル(141ch:BS日テレ、181ch:BSフジ、101ch:NHK衛星第1放送(BS1)、102ch:NHK衛星第2放送(BS2)、103ch:NHKハイビジョン(BShi)、CS110)などが旧規格アンテナでは、映らない現象となります。 (BSデジタル化になる前は使用していない周波数のため) (NHKBSのアナログとデジタルは同一内容ですが、周波数およびチャンネルが異なる) http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html 上記の点を確かめるためには、居間のテレビ端子に台所のテレビをつなぎ替えて試してみると問題点が見えてきます。(分配器から台所までのアンテナ線が同一線種か気になりますが・・・) もし、ご不明の点がありましたらコメント願います。 参考までに・・・

• simakawa
回答No.4

BSアンテナは10年以上のものですとアナログの可能性があります. そうなら今のアンテナ(7千円位で十分です)に交換する必要があります.アンテナレベルは55以上出るように調整する必要があります. 勿論,古いアナログBSのTVでも映像は見れます.

• kanpyou
回答No.2

BSアンテナを「デジタル対応」のものにすれば、アナログもデジタルも受信できると思います。

• walkingdic
回答No.1

ご質問のテレビの詳細スペックを見ると、受信チャンネルは、 VHF:ch1~12/UHF:ch13~62/CATV:c13~c38/BSデジタル:000~999/110度CSデジタル:000~999/地上デジタル:000~999(CATVパススルー対応) と書いてありました。つまりアナログBSはこれを見る限りは見れないということです。BSデジタルでないとだめですね。