• ベストアンサー

理工系の学科の方

僕の大学は全国でも有名な大学で工学部で勉強してるんですが、必修の科目を全員落としたり、物理や微積とかの教養科目を8割落としたりする教授が何人かいます。そういうやつがいるからどの学科も留年率が7割とかあります。授業中にお前ら全員落としてやるとかも言います。皆さんの大学はこんなことありますか?回答お願いします

noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学は厳しい所です。 自ら進んで学ぶ姿勢を持たないといけません。 授業の様子はどうですか? 私語が多かったり、携帯いじってたり、寝ている子が多かったり、 ほとんどの学生が教室の後ろの方に座ってたりしませんか? 私の学科では、ほとんどが前の方に座り、 私語も携帯をいじることもなく、 90分間静かに授業を受けていました。 他の学科は違うようですが・・・ 授業中にお前ら全員落としてやると言うのは、 さすがに酷すぎますね。 もし、授業態度や理解度などが良いのに、 そのような暴言が続くようでしたら、 教務の方に相談されると良いと思います。

質問者

補足

みんな静かですよ。うるさかったらすぐ教室出されて補修です。欠席が一回でもあったら落とされるのもあります。

その他の回答 (8)

• thetas
回答No.9

No.5です。 私の回答は、攻撃的であると思っていました。そして、補足があることで、新たな回答ができてホッとしています。 あらためて 私が通っているときでは、学部として「必修」というものがなく (学科的にはあるのでしょう、きっと) あまり実感はないのですが<必修の科目を全員落としたり 私が学部生のときに、とある助教授が講義している授業をきいていました。 それは、担当の院生の指導についての話ですが、結果的にその院生は退学したような話でした。(私の理解では、追い出した。というか、退学に追い込んだ) ま、彼(=当時、助教授)にとっては、「はれやかな出来事」のようで、せいせいした口ぶりで話してました。 ここで、私がいいたいことは、大学の教官によっては、「教育」というより「自分の研究」がしたい人が多いということ(これはさきほどの例にありません)と、大学が「教育」の場にもなっていることを理解していない人がいるということです。。 ま、この発言も攻撃的ですね。。

回答No.8

私は私立のはっきり言ってレベルもそれほど高くなく、有名でもない大学に通っています。 それでも卒業時には一流と言われて出て行くそうなのですが、私の学科はストレートで卒業できるのが全体の4分の1。 主に実験で単位を落とすそうです。 実験は事前に説明があるのですが、それに出席しなかっただけで実験にも出席できず、留年になるのです。 たった1単位ですが、実験だけはとても厳しいらしく、実際に留年してる方もたくさんいます。 実験は特殊なので答えになっていないのかもしれませんが、参考までにどうぞ。

• getgenari
回答No.7

私立で理系なら多分誰でも知ってる大学ですが レベルの高くない大学です。 必修科目の不合格を例年7割くらい出す教授がいます。 脅しじゃないことが分かり、次年度の再履修でほとんどの 人は必死になってなんとか取るみたいです。 しかし2、3割は再々履修になり、そのうち1割くらいは この科目が原因で留年というパターンがあるみたいです。 学科全体として厳しくしているようで、選択必修で半分 くらい落とす教授がほかにも数人います。

noname#62864
回答No.6

No.3です。 補足してもらったのに何も書かないのは失礼ですし、前回の私の回答に不明確な部分がありますので補足します。 必修科目を全員落とす教員はあり得ないとおもいます。そういうことを続ければ大学が成り立たないからです。 授業中にお前ら全員落としてやると言う教授はいるかもしれません。授業中の学生に態度が悪くて怒りが爆発したのでしょう。しかし、だからといって、本当に全員落とすことはほとんどあり得ないでしょう。 物理や微積とかの教養科目を8割落としたりする教授はいるかも知れません。8割は多すぎるように思いますが、5割、6割ぐらいであればかなりの人数がいると思います。教養科目の出席率はかなり低かったりしますので、それは学生の勉強不足が原因でしょう。 まともな大学であれば学生による授業評価を行っているはずですので、文句があるならそのときにみんなで書きましょう。

質問者

お礼

またの回答ありがとうございました。僕の文が悪かったですが、例年は8割ぐらい落ちてましたが今年は中間テストの段階で全員落としたと教授が言ってました。それに他大学の友達の大学でも量子力学とかは全員落ちることとかよくありますよ

• thetas
回答No.5

質問者の方の大学の状況について、断片的な情報しかありませんので、コメントしかねます。 たしかに、 >必修の科目を全員落としたり、物理や微積とかの教養科目を8割落としたりする教授が何人かいます。そういうやつがいるからどの学科も留年率が7割とかあります。授業中にお前ら全員落としてやるとかも言います。 という質問に返答するだけですと、私としては、 「聞いたことはありません」 としかいえません。 ですが、このことが質問者にとって、どれだけの意味を有するのでしょうか? この疑問は、 最近よく聞かれる「アカハラ」の一種なのか、それとも、(これは質問者のことをいっているわけではありませんが)その教授が想定している学生の学力が下がりすぎているか、 分からないからです。 さらに、後に、 >再履修は違う先生を取れるのでそれで単位をとります とある以上、 「何を問題にしているのか」 私には(読解力不足が主要因かもしれないとは思いますが)分かりません。 なにしろ、「必修科目」の単位が、後の「再履修」によって、全て大丈夫なのか、 そして、それでも「落としてしまう」または「落とされてしまう」学生がいるのか、 また、就職関連で、採用実績がおちているとか、それはないとか、分からない以上、 >授業中にお前ら全員落としてやるとかも言います。 という教授の真意が不明です。(他人の真意など分かるものではない、といわれればそうかもしれませんが) 勝手な個人的な意見では、偏屈な人だなぁ、とは思ってしまいますが、 この教授が、どうなのかはなんともいえません。 ま、その教授が担当教官となって、学位論文を作成するのではなければ、「単位が取得できる」以上、問題になるとは思えません。 いままでの私の発言で「それは勘違い」ということは、あるでしょう。 しかし、「質問」の時に、なかった以上、どうしても、 「何を問題にしているのか」 が、どうしても状況を理解することができませんでしたので、このように書かせていただきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。僕の文章が下手で申し訳ないです。たしかに学生のレベルは低いですが一応全国で名だたる理系なんで俺らが単位取れないんなら誰が取れるんだとみんな言ってます

noname#33235
noname#33235
回答No.4

いますよ。 自分も一応有名な大学です。 何割ではなくて何人だったらしいです。。。 でも授業にでないでも簡単に単位をあげてしまう教授よりは 何十倍もいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

必修科目を全員落とす教授が何人もいれば、留年率は10割になるはずです。 留年しない人が3割もいる理由を補足して下さい。 ちなみにそういう大学はあり得ないと思います。

質問者

補足

再履修は違う先生を取れるのでそれで単位をとります

回答No.2

旧帝の理学ですが、そこまでの講義には当たったことないですね。 多くても1割くらい? 結局追試があるので、まず落ちることはありません。 周りの人からもそこまで激しい授業は聞いたことありません。 失礼な質問ですが、皆さん落とされるほどに試験の成績悪かったんですか? それなら仕方ないかとは思いますが。

質問者

補足

追試は無いですし、全員落とされる応用数学は数学科か物理学科の人じゃないと解けないぐらい難しいです。高校時代偏差値70の子もいます