• ベストアンサー

WinXPインストールについての疑問

tanakahideoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

稼働中のWindowsからWinXpをインストールする場合のオプションに、 「はい、更新されたセットアップファイルをダウンロードします。(推奨」 「いいえ、このステップをスキップしてWindowsのインストールを実行します」がありますね。 マイクロソフトのサポートセンタサイトでWin98からWinXpPro.をインストールする例がありました。 Win2kから拡張されたオプションだと思います。推奨ですが使っている人を聞いたことはありません。少ないでしょう。 きのうたまたまWinXpPro.を再インストールする機会があったので試してみましたが、ダウンロードにAdslで5分くらいかかりました。常時接続向きだと思います。 これよりも「ファイル名を指定して実行」で"z:\i386\winnt32.exe"とするか、シャットダウンしてCdRomブートの方が手っとり早いと思います。 私は後者を使っています。 この方法でインストールを実行するとCドライブを削除しようとすると「インストールに必要な一時ファイルがあるため削除できません」とメッセージがでました。 CdRomブートの方が自由度が高いようです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F