指紋センサーのステイタスが使用不可?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したPC-VJ16AEDE1で指紋認証機能を利用しようとしたが、認証用ソフトNASCAで指紋センサーのステイタスが使用不可となっている。
  • BIOSの設定には問題はなく、ソフトのアンインストールやインストールの再実行も効果がない。
  • デバイスマネージャー上でも指紋センサーらしきデバイスが確認できないため、確認方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

認証ソフトNASCAで指紋センサーのステイタスが使用不可?

先日購入したPC-VJ16AEDE1(PC-VJ16AEDE9LL1LJAZZ)で指紋認証機能(購入目的の機能)を利用しようと、認証用ソフトNASCAをインストールしたのですが、そのユーザ管理ユーティリティーで指紋センサーのステイタスが使用不可となっています。BIOSでUSBの設定を確認したのですが、これといった設定不具合は見つかりません。ソフトのアンインストール、インストールを数回実行しても変化は見られません。またデバイスマネージャー上で確認しても指紋センサーらしきデバイスを確認できません。 どなたか、デバイスの確認方法をご存じないでしょうか? NECに問い合わせても、BIOS設定確認とソフトのインストールやり直しとしか回答されなくて、具体的確認指示がもらえなくて弱っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>デバイスマネージャー上で確認しても指紋センサーらしきデバイスを確認できません。 恐らくですがデバイスマネージャーでそれらしきデバイスがあるはずだとは思うのですがその時点で少しおかしいかも知れませんね。 >デバイスの確認方法をご存じないでしょうか? 一度121コンタクトセンターに連絡してコンタクトセンター側で同機種又は同タイプのPCで同じ指紋センサーを積んだマシンを用意するよう要請してデバイスマネージャー上で指紋センサーがどう認識されているのが正常なのか確認するぐらいでしょうか…

angler88
質問者

お礼

>一度121コンタクトセンターに連絡して・・・・・ それしか、解決の糸口は見つからないのかもしれませんね。 アドバイスどうもありがとうございました。