• ベストアンサー

ファイルが削除できません。

似たような質問はありましたが、それを読んでも解決しなかったので質問させていただきました。 windows meを使っていたのですが、調子が悪くなり再インストールをしていました。OSはインストールし終わってデバイスドライバとかNortonなどのソフトをインストールしていたのですが、Nortonのインストール途中の再起動がうまくいかず止まってしまい、Ctrl+Alt+Delとか試したんですけどどうにもならないので電源を落とし、また電源を入れました。 せっかくなのでまた最初から再インストールしなおそうと思ったらフォーマットの途中で何かデータを読み込むような音が数回して止まってしまいました。scandiskをしても途中で同じようにデータを読み込むような音がして止まってしまいます。 Nortonのインストールが完全に終わっていないのでそれが原因かと思い、アンインストールしようと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除の欄になかったので直接Program Files内のNorton AntiVirusフォルダを削除しようとしたらまた同じようにデータを読み込むような音がして止まってしまいます。ひとつずつ削除していってどうやら、Norton AntiVirusの下のQuarantineというフォルダを削除しようとするとそのような音がして止まってしまうことがわかりました。 要するに、削除できないフォルダがあり、そのファイルがあるとscandiskやformatすらできない状態で困っている、ということです。 今、ドライブはCとDに分かれていてDには消したくないデータが25GBほどあるのでFDISKとかでHDDを完全にまっさらにするということはしたくありません。 強引にファイルを消す方法としてコマンドラインから del ファイル名 とか rd フォルダ名 もしましたし、 winfile というソフトも使ってみましたがだめでした。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takochu
回答No.4

こんばんは。 Norton AntiVirusフォルダのデータが書き込まれていたセクタに、 問題があるようです。 私も、ANo.#3 の方がおっしゃっているとおり、 一度、ローレベルフォーマットされた方がいいと思います。 どこのメーカーのハードディスクをお使いでしょうか? そのメーカーのサイトに、ローレベルフォーマットができる ソフトが置いてあれば、そのソフトをダウンロードして、 試してみて下さい。 ただし、ある程度、ハードディスクに関する知識が必要です。 それを実行しても直らなければ、確実に壊れていると思います。 > フォーマットというのは完全にファイルを削除するのではないらしく、その > 削除できないファイルがエクスプローラなどではファイルとして見えないけ > どデータとしてどっかに残ってしまったようです。 その削除できないデータも削除するのが、ローレベルフォーマットです。 Windowsでは、通常、削除やフォーマットを実行しても、 実際には、ファイル本体は消えずに残っています。 ローレベルフォーマット(物理フォーマット)については、 http://yougo.ascii24.com/gh/01/000103.html http://www.eclinic.ne.jp/recover/crash_2_b.html などを、参照して下さい。 scandisk や format を繰り返して、一度、直ったかのように見えていても、 ローレベルフォーマットをしないかぎり、再発する恐れがあります。

collacolla
質問者

お礼

ずいぶん遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marine
回答No.5

ANo.#3の「お礼」中に質問に対する回答です。 >ローレベルフォーマットというのはどのようなものなのでしょうか。 単純に書くと以下のように成ります。 ローレベルフォーマット==>物理フォーマット OSの行うフォーマット====>論理フォーマット HDDは工場出荷時に物理フォーマットされている為、通常ユーザーは使いません(HDDを廃棄する場合にデータを完全消去する為に使う事は有りますが)。FDは未フォーマットで販売される事も有るので、通常フォーマットでは物理・論理を同時に行います。 Windowsの採用しているFATファイルシステムでは、scandiskやformatでディスクのI/Oエラーが発生すると一定回数再試行した後にエラーが回復できない場合、ファイルアロケーションテーブル(FAT)の対応するディスク位置に不良クラスタのマークを付けアクセスしに行かないようにします。しかし、FAT領域そのものにエラーが発生すると対応出来なく成ります。 HDDには代替セクタと呼ばれる予備の領域が用意されており、ローレベルフォーマットを行うと不良セクターを代替セクターと置き換える事でエラーが発生しなくなります。

collacolla
質問者

お礼

ずいぶん遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

• marine
回答No.3

OSの問題ではなくHDD自体が壊れているのではないでしょうか。HDDメーカーが配布する診断ツールで検査するか、ローレベルフォーマットするなどの方法しか無いような気がします。

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、いろいろやってるうちに(標準でscandiskとかformatを何回か試みたりとか)止まらなくなりました。 私もHDD自体が壊れてしまったと心配しましたが、どうにか復旧しそうなのでちょっと安心しています。 もしまたこのようなことがありましたら、教えていただいたようにしてみようと思います。ちなみにローレベルフォーマットというのはどのようなものなのでしょうか。よろしくお願いします。

• Takochu
回答No.2

こんばんは。 scandisk でチェック方法を「完全」にしてもダメでしょうか? また、問題のフォルダを移動させることも無理でしょうか?

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも書いたのですが、最初に質問したときと状況が変わってしまいました。 ちなみに、質問したときの状況でいえば、scandiskで完全にすると、そのファイルを読んだときに止まってしまうし、フォルダを移動することはできるのですが、移動できるだけで削除はできない状態でした。 つまり、そのファイルに関して削除だけでなくウィルスチェックやスキャンディスクなどで情報をやり取りしようとすると止まってしまう、という状態です。 もうそのファイルはどうしようもない、とあきらめてずっと持ち続けるという方法もあったのかもしれませんが、やはりパソコンの中に変なファイルがいるというのはいやだったのでいろいろやったんですけど、結局はもっと悪くなってしまいました。今ではそのファイルすら見えない状態なので。ファイルは見えないんですけど確かにどっかに変なデータがいるんです。また、再インストールするように起動ディスクからa:format c:とやっても途中で止まってしまいます。 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

• blue_fire
回答No.1

自分も同じことで困ってましたが↓の方法で解決しました。 だめもとでやってみてはいかが? 強制的にフォルダを削除するには、コマンドプロンプトで rd /s "\\?\<フォルダのパス>" 例:rd /s "\\?\c:\data\hoge"

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくいい方法を教えていただいたのにあれなんですが、 何とかならないものかといろいろやった結果 もっと悪い状態になってしまいました。 パーティションを変更するソフトを以前買っていたので それを使って例の削除できないファイルのあるCドライブをフォーマットしてみたら、なんかあっという間にフォーマットできてしまいました。 これで大丈夫かと思ったんですが、フォーマットというのは完全にファイルを削除するのではないらしく、その削除できないファイルがエクスプローラなどではファイルとして見えないけどデータとしてどっかに残ってしまったようです。質問を書いたときはその後インストールしたNortonでウィルス検索をするとそのファイルを検査したときに読み込む音がしてとまっていたんですが、今はウィルス検査は普通に終了します。でもスキャンディスク(完全)をやるとそのおかしいデータのところに来たと思われるときにやっぱり止まってしまいます。 ということで、今はせっかく教えていただいた方法もできない状態になってしまいました。なにか、市販のソフトで一度削除したファイルも復元できるというようなホームページを見ましたが、そういうソフトを買って一度悪いファイルを復元してから、教えていただいた方法で削除すればいいんでしょうか。 よろしくお願いします。