• ベストアンサー

ファイルが削除できません。

似たような質問はありましたが、それを読んでも解決しなかったので質問させていただきました。 windows meを使っていたのですが、調子が悪くなり再インストールをしていました。OSはインストールし終わってデバイスドライバとかNortonなどのソフトをインストールしていたのですが、Nortonのインストール途中の再起動がうまくいかず止まってしまい、Ctrl+Alt+Delとか試したんですけどどうにもならないので電源を落とし、また電源を入れました。 せっかくなのでまた最初から再インストールしなおそうと思ったらフォーマットの途中で何かデータを読み込むような音が数回して止まってしまいました。scandiskをしても途中で同じようにデータを読み込むような音がして止まってしまいます。 Nortonのインストールが完全に終わっていないのでそれが原因かと思い、アンインストールしようと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除の欄になかったので直接Program Files内のNorton AntiVirusフォルダを削除しようとしたらまた同じようにデータを読み込むような音がして止まってしまいます。ひとつずつ削除していってどうやら、Norton AntiVirusの下のQuarantineというフォルダを削除しようとするとそのような音がして止まってしまうことがわかりました。 要するに、削除できないフォルダがあり、そのファイルがあるとscandiskやformatすらできない状態で困っている、ということです。 今、ドライブはCとDに分かれていてDには消したくないデータが25GBほどあるのでFDISKとかでHDDを完全にまっさらにするということはしたくありません。 強引にファイルを消す方法としてコマンドラインから del ファイル名 とか rd フォルダ名 もしましたし、 winfile というソフトも使ってみましたがだめでした。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.4

こんばんは。 Norton AntiVirusフォルダのデータが書き込まれていたセクタに、 問題があるようです。 私も、ANo.#3 の方がおっしゃっているとおり、 一度、ローレベルフォーマットされた方がいいと思います。 どこのメーカーのハードディスクをお使いでしょうか? そのメーカーのサイトに、ローレベルフォーマットができる ソフトが置いてあれば、そのソフトをダウンロードして、 試してみて下さい。 ただし、ある程度、ハードディスクに関する知識が必要です。 それを実行しても直らなければ、確実に壊れていると思います。 > フォーマットというのは完全にファイルを削除するのではないらしく、その > 削除できないファイルがエクスプローラなどではファイルとして見えないけ > どデータとしてどっかに残ってしまったようです。 その削除できないデータも削除するのが、ローレベルフォーマットです。 Windowsでは、通常、削除やフォーマットを実行しても、 実際には、ファイル本体は消えずに残っています。 ローレベルフォーマット(物理フォーマット)については、 http://yougo.ascii24.com/gh/01/000103.html http://www.eclinic.ne.jp/recover/crash_2_b.html などを、参照して下さい。 scandisk や format を繰り返して、一度、直ったかのように見えていても、 ローレベルフォーマットをしないかぎり、再発する恐れがあります。

collacolla
質問者

お礼

ずいぶん遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.5

ANo.#3の「お礼」中に質問に対する回答です。 >ローレベルフォーマットというのはどのようなものなのでしょうか。 単純に書くと以下のように成ります。 ローレベルフォーマット==>物理フォーマット OSの行うフォーマット====>論理フォーマット HDDは工場出荷時に物理フォーマットされている為、通常ユーザーは使いません(HDDを廃棄する場合にデータを完全消去する為に使う事は有りますが)。FDは未フォーマットで販売される事も有るので、通常フォーマットでは物理・論理を同時に行います。 Windowsの採用しているFATファイルシステムでは、scandiskやformatでディスクのI/Oエラーが発生すると一定回数再試行した後にエラーが回復できない場合、ファイルアロケーションテーブル(FAT)の対応するディスク位置に不良クラスタのマークを付けアクセスしに行かないようにします。しかし、FAT領域そのものにエラーが発生すると対応出来なく成ります。 HDDには代替セクタと呼ばれる予備の領域が用意されており、ローレベルフォーマットを行うと不良セクターを代替セクターと置き換える事でエラーが発生しなくなります。

collacolla
質問者

お礼

ずいぶん遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.3

OSの問題ではなくHDD自体が壊れているのではないでしょうか。HDDメーカーが配布する診断ツールで検査するか、ローレベルフォーマットするなどの方法しか無いような気がします。

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、いろいろやってるうちに(標準でscandiskとかformatを何回か試みたりとか)止まらなくなりました。 私もHDD自体が壊れてしまったと心配しましたが、どうにか復旧しそうなのでちょっと安心しています。 もしまたこのようなことがありましたら、教えていただいたようにしてみようと思います。ちなみにローレベルフォーマットというのはどのようなものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.2

こんばんは。 scandisk でチェック方法を「完全」にしてもダメでしょうか? また、問題のフォルダを移動させることも無理でしょうか?

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方のお礼にも書いたのですが、最初に質問したときと状況が変わってしまいました。 ちなみに、質問したときの状況でいえば、scandiskで完全にすると、そのファイルを読んだときに止まってしまうし、フォルダを移動することはできるのですが、移動できるだけで削除はできない状態でした。 つまり、そのファイルに関して削除だけでなくウィルスチェックやスキャンディスクなどで情報をやり取りしようとすると止まってしまう、という状態です。 もうそのファイルはどうしようもない、とあきらめてずっと持ち続けるという方法もあったのかもしれませんが、やはりパソコンの中に変なファイルがいるというのはいやだったのでいろいろやったんですけど、結局はもっと悪くなってしまいました。今ではそのファイルすら見えない状態なので。ファイルは見えないんですけど確かにどっかに変なデータがいるんです。また、再インストールするように起動ディスクからa:format c:とやっても途中で止まってしまいます。 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • blue_fire
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.1

自分も同じことで困ってましたが↓の方法で解決しました。 だめもとでやってみてはいかが? 強制的にフォルダを削除するには、コマンドプロンプトで rd /s "\\?\<フォルダのパス>" 例:rd /s "\\?\c:\data\hoge"

collacolla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかくいい方法を教えていただいたのにあれなんですが、 何とかならないものかといろいろやった結果 もっと悪い状態になってしまいました。 パーティションを変更するソフトを以前買っていたので それを使って例の削除できないファイルのあるCドライブをフォーマットしてみたら、なんかあっという間にフォーマットできてしまいました。 これで大丈夫かと思ったんですが、フォーマットというのは完全にファイルを削除するのではないらしく、その削除できないファイルがエクスプローラなどではファイルとして見えないけどデータとしてどっかに残ってしまったようです。質問を書いたときはその後インストールしたNortonでウィルス検索をするとそのファイルを検査したときに読み込む音がしてとまっていたんですが、今はウィルス検査は普通に終了します。でもスキャンディスク(完全)をやるとそのおかしいデータのところに来たと思われるときにやっぱり止まってしまいます。 ということで、今はせっかく教えていただいた方法もできない状態になってしまいました。なにか、市販のソフトで一度削除したファイルも復元できるというようなホームページを見ましたが、そういうソフトを買って一度悪いファイルを復元してから、教えていただいた方法で削除すればいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Nortonアンインストール時の検疫ずみファイルについて

    WindowsXP SP1で、NECのノートパソコンです。 Norton AntiVirus2002をアンインストールして、Norton AntiVirus2005をインストールしました。 Norton AntiVirus2002のアンインストールの途中で、「検疫場所にファイルがあります。検疫ずみファイルを削除しますか」というダイアログが出てきました。 よく分からなかったので、自分の保存しているDドライブ(ソフトはC、データ類はDに保存しています)のワードなどのファイルだと困ると思ってその場は「いいえ」を選択しました。 1,この検疫場所とはどこのこと(Cドライブ?Dドライブ?)でしょうか? 2,このファイルとは、いったい何のファイルなのでしょうか? 3,もし、必要のないものなのだとしたら、削除したいのですが、どこをどう探して削除するのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示お願いいたします。

  • リカバリーかけたらバックアップファイルが削除できなくなった

    バックアップファイルを残してシステムを再インストールしたのですが My Backup -- 02-09-09 2004 というバックアップファイルがどうやっても削除できません。 削除しようとすると 「削除できません。アクセスできません。・・」とエラーが出ます。 検索していろんな方法試しましたが無理でした。 セーフモードで削除→「削除できません」エラー 強削→「削除できません」エラー Reboot File Deleter(リブート時にファイルを削除するソフト)→削除されない winfile→無い、インストールされてない、windowsフォルダ探したけど無い 同じ名前のフォルダ作って上書き→My Backupフォルダの中身が残る コマンドプロンプトでrd /s /q→コマンドの構文が間違っています コマンドプロンプトでdel "ファイル名"→削除されない

  • カスペルスキーオンラインスキャナ レポートについて

    カスペルスキーのオンラインスキャナをしたところノートンの Norton SystemWorks\Norton AntiVirus\Quarantine\35070A01 と Norton SystemWorks\Norton AntiVirus\Quarantine\396A752D がそれぞれP2P-Worm.Win32.VB.dwというウィルスだと結果が出ました。これは削除したほうがいいんでしょうか?また削除しても問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートンのQuarantineフォルダーにあるファイルの削除

    すみませんどなたか教えてください。 今ノートンセキュリティ2007を使ってます。 カスペルスキーのオンラインスキャンをしたところ Quarantineのフォルダーからウイルスが見つかりました。 隔離された物なので心配はしてないのですが、 気持ちのいいものでもないので削除しようと試みました。 しかしノートンの検疫ログにはのっておらず 削除の仕方が分かりません。 旧バージョンの時に隔離したファイルのようなのですが うまく削除する方法はありますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティで隔離ファイル有

    ウイルスセキュリティのプログラムの入っている C:\Program Files\K7 Computing\K7Security\AntiVirus\Quarantine のフォルダ内のファイルがウイルスに感染していると出ました。 と削除しても問題ないでしょか? \Quarantineは隔離しているファイルを格納してるフォルダの事でしょうか? 初歩的な質問ですみませが回答お願いします

  • アプリケーションの追加・削除からアプリケーションを削除できません。

    新しいセキュリティーソフトを購入し、以前しようしていたNortonを削除しようとしたのですが、'Norton Antivirus¥nav95.isuが有効でないか、またはデータが破損しています。アンインストールは続行されません。‘というメッセージがでました。 Norton Antivirus2001がまだ削除されないままでいて、新しいセキュリティーソフトをインストールできません。 削除する方法を教えていただけないでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • ファイルが壊れて削除できません。

    Toshibaのハードディスク音楽プレーヤーの gigabeatの中にいくつかの 写真ファイルが入っている フォルダをコピーしようとしたら、 途中でgigabeatの電源が切れてしまい、 中断してしまいました。 そのため、いくつかのフォルダーやファイルが 壊れたみたいで、削除をしようとすると、 「ファイルまたはフォルダの削除エラー」 というエラーメッセージがでてしまいました。 内容は「picture Dを削除できません。 ファイルまたはディレクトリが壊れているため、 読み取ることができません」 (picture Dはフォルダ名です) どうしても削除ができません。 どうすればよいでしょうか? 助けてください。お願いします。

  • Norton Internet Security2004の完全削除で消せないファイルが2つあります

    新規購入のパソコンにあらかじめ入っていた2003試用版をアンインストールした後、Norton Internet Security 2004をインストールして再起動をかけましたがNorton Internet Security2004が起動しないので、再インストールするためにNorton Internet Security2004のアンインストールを試みましたがコントロールパネルからのアンインストールはできませんでした。そこでSymantecのテクニカルサポートでしらべて次のことを試しました。(1)レジストリキーの削除。(2)「マイコンピューター」「ツール」「フォルダオプション」「表示タブ」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」のラジオボタンをクリックして、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずした。その後「C:\Program Files\Norton Internet Security」「C:\Program Files\Symantec」「C:\Program Files\Symantec Shared」「C:\Documents and Settings\All Users\Application DAta\Symantec」の削除を試みましが、「C:\Program Files\Norton Internet Security¥Norton AntiVirus\NAVShExt.dll」と「C:\Program Files\Symantec Shared¥ccEvtMgr」にアクセスできない。ライトプロテクトされているか使用中では?とのメッセージが出てきて削除できませんでした。 このファイル以外は個別に削除したのですが、これらを消すにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • トロイの木馬・・

    以前トロイの木馬の件で質問した者です。 検出されたウイルスは、前にノートンが隔離してくれたものだと色々と調べてみて分かりました。 検出された問題のファイルは以下のものです。 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Norton AntiVirus\Quarantine\1EC936FC.wma これは、ノートンがウイルスを隔離している場所だということも分かりました。 ですが、このファイルを削除する方法が分からず(すでに削除してあるのか残っているのかも分からず)困っています。 AllUserの中のファイルを確認してみたのですが、上記のファイルのようなものは見当たらず、ノートンのフォルダがあったのでそれは削除してしまいました。これで大丈夫だったのでしょうか? ノートンの隔離しているログを確認してくださいとアドバイスを頂いたのですが、どうやって確認すればいいのかも分からないのです。 ウイルスに詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

  • 何故かノートンのファイルが

    Windows10 です。 何故かノートンをインストールした覚えがないのに、 CドライブのSWTOOLS というところのantivirusというフォルダに、ノートンのsetupというファイルがあります。 いまWindows Defenderを使っているのですが、問題なく動いてるみたいです。 このノートンのファイル消してもいいんでしょうか?