• ベストアンサー

何故かノートンのファイルが

Windows10 です。 何故かノートンをインストールした覚えがないのに、 CドライブのSWTOOLS というところのantivirusというフォルダに、ノートンのsetupというファイルがあります。 いまWindows Defenderを使っているのですが、問題なく動いてるみたいです。 このノートンのファイル消してもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.4

ThinkPad 系のパソですか? https://kz-gadgets.com/2018/07/09/thinkpad-%E3%81%AEcswtools-%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AE%B9%E9%87%8F%E7%A2%BA%E4%BF%9D/ もしそうでしたら、読んでみて下さい 削除していいみたいですっ

chichigebiroon
質問者

お礼

そうです!!ThinkPadです!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.3

そんなことより、入れたこともないアプリのsetupプログラムが入っていることの方が問題です。本当にノートンのものかどうかも分かりません。怪しげなものです。そうなったことの原因を調べてみた方がいいです。そうでないと同じことが何度も起きるでしょう。本当に心当たりがないのですか? そうであればちろん消しても構いません。むしろ消した方がいい。

• stss08n
回答No.2

アンチウィルスソフトウェアのSetup(プログラムインストール)用途のローダー ですから、それを、クリックアクセスしなければ、良い事で、放っておいても 実害は無いでしょうが。・・・ 気になれば、消去デリートするしないは、投稿者様の自由意志ですが、何かと 後々、そう言う”PCプログラムが、必要になると考えたら、ノートンサービス 契約窓口へ、Mailとか電話照会をされたら如何なものでしょうか。・・

• NuboChan
回答No.1

インストールした覚えがないのは、さておいて  Nortonが不要なら 「プログラムと機能」からノートンがインストールされていたらアンインストール後、 C:\SWTOOLS\antivirus\ 以下を全て削除で良いのでは ?)