• ベストアンサー

何故かノートンのファイルが

Windows10 です。 何故かノートンをインストールした覚えがないのに、 CドライブのSWTOOLS というところのantivirusというフォルダに、ノートンのsetupというファイルがあります。 いまWindows Defenderを使っているのですが、問題なく動いてるみたいです。 このノートンのファイル消してもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.4

ThinkPad 系のパソですか? https://kz-gadgets.com/2018/07/09/thinkpad-%E3%81%AEcswtools-%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AE%B9%E9%87%8F%E7%A2%BA%E4%BF%9D/ もしそうでしたら、読んでみて下さい 削除していいみたいですっ

chichigebiroon
質問者

お礼

そうです!!ThinkPadです!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.3

そんなことより、入れたこともないアプリのsetupプログラムが入っていることの方が問題です。本当にノートンのものかどうかも分かりません。怪しげなものです。そうなったことの原因を調べてみた方がいいです。そうでないと同じことが何度も起きるでしょう。本当に心当たりがないのですか? そうであればちろん消しても構いません。むしろ消した方がいい。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

アンチウィルスソフトウェアのSetup(プログラムインストール)用途のローダー ですから、それを、クリックアクセスしなければ、良い事で、放っておいても 実害は無いでしょうが。・・・ 気になれば、消去デリートするしないは、投稿者様の自由意志ですが、何かと 後々、そう言う”PCプログラムが、必要になると考えたら、ノートンサービス 契約窓口へ、Mailとか電話照会をされたら如何なものでしょうか。・・

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (742/1575)
回答No.1

インストールした覚えがないのは、さておいて  Nortonが不要なら 「プログラムと機能」からノートンがインストールされていたらアンインストール後、 C:\SWTOOLS\antivirus\ 以下を全て削除で良いのでは ?)  

関連するQ&A

  • Nortonアンインストール時の検疫ずみファイルについて

    WindowsXP SP1で、NECのノートパソコンです。 Norton AntiVirus2002をアンインストールして、Norton AntiVirus2005をインストールしました。 Norton AntiVirus2002のアンインストールの途中で、「検疫場所にファイルがあります。検疫ずみファイルを削除しますか」というダイアログが出てきました。 よく分からなかったので、自分の保存しているDドライブ(ソフトはC、データ類はDに保存しています)のワードなどのファイルだと困ると思ってその場は「いいえ」を選択しました。 1,この検疫場所とはどこのこと(Cドライブ?Dドライブ?)でしょうか? 2,このファイルとは、いったい何のファイルなのでしょうか? 3,もし、必要のないものなのだとしたら、削除したいのですが、どこをどう探して削除するのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示お願いいたします。

  • ファイルが削除できません。

    似たような質問はありましたが、それを読んでも解決しなかったので質問させていただきました。 windows meを使っていたのですが、調子が悪くなり再インストールをしていました。OSはインストールし終わってデバイスドライバとかNortonなどのソフトをインストールしていたのですが、Nortonのインストール途中の再起動がうまくいかず止まってしまい、Ctrl+Alt+Delとか試したんですけどどうにもならないので電源を落とし、また電源を入れました。 せっかくなのでまた最初から再インストールしなおそうと思ったらフォーマットの途中で何かデータを読み込むような音が数回して止まってしまいました。scandiskをしても途中で同じようにデータを読み込むような音がして止まってしまいます。 Nortonのインストールが完全に終わっていないのでそれが原因かと思い、アンインストールしようと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除の欄になかったので直接Program Files内のNorton AntiVirusフォルダを削除しようとしたらまた同じようにデータを読み込むような音がして止まってしまいます。ひとつずつ削除していってどうやら、Norton AntiVirusの下のQuarantineというフォルダを削除しようとするとそのような音がして止まってしまうことがわかりました。 要するに、削除できないフォルダがあり、そのファイルがあるとscandiskやformatすらできない状態で困っている、ということです。 今、ドライブはCとDに分かれていてDには消したくないデータが25GBほどあるのでFDISKとかでHDDを完全にまっさらにするということはしたくありません。 強引にファイルを消す方法としてコマンドラインから del ファイル名 とか rd フォルダ名 もしましたし、 winfile というソフトも使ってみましたがだめでした。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 「Norton 製品のインストールファイル」は…?

    Windows7 Pro 32bitを使用しています。 先日、Norton Internet Security 2012のダウンロード版をインストールしました。 「NISDownloader」をダブルクリックするとデスクトップに「Norton 製品のインストールファイル」というショートカットフォルダが作成され、インストールが終了した後もデスクトップに残っています。 ショートカットフォルダなのでリンク先を探すと「パブリックのダウンロード」内のフォルダでした。 アドレスは↓の通りです。 C:\Users\Public\Downloads\Norton\{NIS1950145-SHPD-FSD25037} 通常、インストールが無事に完了した場合、このフォルダは自動的に削除されるのものなのでしょうか? Norton自体は問題なく動作しています。 必要のないフォルダならデスクトップのショートカットもリンク先のフォルダも削除してしまいたいのですが、問題あるでしょうか?

  • Norton AntiVirusがインストールできない

    先日、パソコンの不具合でCドライブをフォーマットしてXPを再インストールしてから、Norton AntiVirus2003がインストールできなくなりました。 インストール作業じたいは終了するのですが、「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出ます。 シマンテックのサイトにあった対処法を試してみてもダメでした。 Internet Security2004もあるのですが、そちらもダメでした。 フォーマット以前は2004の方も使えていました。

  • ノートンの異常

    Norton AntiVirusの動作がおかしくなって困っています。 Norton AntiVirus 2001を使用してます。 ウィルスチェックをしようとすると、 「ドライブCのブートレコードを読めません。 ドレイブの準備ができてることを確認して下さい」 というメッセージが表示されます。 後、右クリック→Norton AntiVirusを使ってスキャン を行うと、ハングアップします。 CPU使用率が100%になり、何時間待ってもスキャンが終わらない状態です(スキャン対象ファイル1個でも・・)。 今まで正常に動いていましたが、今月あたりから急におかしくなりました。 再インストールもしてみましたが、全く症状が変わりません。 ノートンのサイトのオンラインウィルススキャンを行ってみましたが、ウィルスに感染している様子はありませんでした。 色々情報を探してみたのですが、解決策を見つけることができませんでした。 アドバイスお願いします。

  • Norton Antivirus2001でウイルススキャンできません

    更新済みのNorton Antivirus2001でウイルススキャンを行うと、「ハードディスクドライブ0,C,Dのブートレコードを読み込めません。ドライブの準備ができていることを確認してください。」「エラーが発生したため、navwnt.exeを終了します。」という表示が出てスキャンができません。これはウイルス感染によるものなのでしょうか? 一度、Norton Antivirusをアンインストールしてみたんですが、上手くアンインストールできないため、再度インストールしてみました。その後で、もう一度スキャンを行いましたが、同じ表示が出てしまい無理でした。対策として考えているのが、新しくNorton Antivirus2006を購入してインストールしてみようと思っていますが、Norton Antivirus2006でスキャンできるのでしょうか? 対策などを知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Nortonを削除したいのですが。

    avastという独製のAntivirusソフトをダウンロードして利用しようといたら、2年ほど前まで利用していたNorton Antivirus関連のソフトの残骸がCドライブに残っているらしく、PC起動時に「互換性のないAVソフトが実行されています。Antivirusソフト2つを同時に有効にすることはできません。結果としてavastを無効にしました。」という主旨の表示が出ます。そのため現在は一切利用していないNorton関連のソフトの残骸を削除しようとすると「Temporary Internet Files はWindowsのシステムフォルダーで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。」と表示されてしまいます。Norton関連のソフトの残骸を取り除く方法がありましたらご教示を宜しくお願いします。

  • nortonをダウンロードして途中でセットアップをやめたらファイルがなくなりました!!!

     昨日、ウイルス対策のつもりでnortonをダウンロードしようとして、途中でやめました。するとパソコンを起動するたびにnortonのセットアップ画面が出てセットアップするようにとの画面がでました。しかし、キーが必要でそれには料金を払いサインアップする必要があるみたいなのです。   それで、ダウンロードしたnorton関係のファイルを消していくうち、パソコンがおかしくなってCドライブのファイルが変になったり(ファイルは消えていないがアイコンがまったくない)インターネットエクスプローラでネットをしていても、表示できないところが多くなっています。     だれか、この状況を改善する仕方を知っているひとはいませんか?わたしはパソコンは素人なのでまったくわかりません。原因としては、nortonをインストールしようとして途中でやめ、パソコンを起動するたびにでてくるセットアップ催促の画面が邪魔なのでnorton関係のファイルを全部消してからおかしくなってきました。もしかしたらなくなったファイルを復活させる方法もあるのでしょうか?まったく原因がわかりません。どうか本当におねがいします。

  • Norton AntiVirusのNortonアカウントについて

    Norton AntiVirus(以下NAV)を2004のときから何度もインストールに携わっているのですが、NAV2007からセットアップ時に”Nortonアカウント”の作成を求められるようになった気がします。2007が出た当初はアカウント作成画面に[スキップ]ボタンがありましたが、最近のは消えています。 今はセットアップ時にアカウントの作成は必須なのですか?

  • Norton Internet Security2004の完全削除で消せないファイルが2つあります

    新規購入のパソコンにあらかじめ入っていた2003試用版をアンインストールした後、Norton Internet Security 2004をインストールして再起動をかけましたがNorton Internet Security2004が起動しないので、再インストールするためにNorton Internet Security2004のアンインストールを試みましたがコントロールパネルからのアンインストールはできませんでした。そこでSymantecのテクニカルサポートでしらべて次のことを試しました。(1)レジストリキーの削除。(2)「マイコンピューター」「ツール」「フォルダオプション」「表示タブ」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」のラジオボタンをクリックして、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずした。その後「C:\Program Files\Norton Internet Security」「C:\Program Files\Symantec」「C:\Program Files\Symantec Shared」「C:\Documents and Settings\All Users\Application DAta\Symantec」の削除を試みましが、「C:\Program Files\Norton Internet Security¥Norton AntiVirus\NAVShExt.dll」と「C:\Program Files\Symantec Shared¥ccEvtMgr」にアクセスできない。ライトプロテクトされているか使用中では?とのメッセージが出てきて削除できませんでした。 このファイル以外は個別に削除したのですが、これらを消すにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。