• 締切済み

pc内の(myミュージック)のファイルをDVD-RWに残したい。

ノートpcに、CDからたくさん音楽を取り込んだので、DVD-RWに移したいと思っています。が、CD-Rのような感覚で操作しようとしたらできませんでした。(マイミュージックを切り取り→DVDドライブを開いて貼り付け)やはりこのやり方では無理ですか?? だとすれば、どう作業すればよいのでしょうか? 当方、あまりパソコンに詳しくありません。。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hero0124
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

 WindowsXPではCD-R/RWへの書込み(kazulove2000さんのやり方)は標準でサポートしていますが、DVDメディアへの書込みは残念ながらサポートされていません。ですので、DVDへの書込みが可能なライティングソフトが必要となります。  新規で購入するには高過ぎると感じるのであれば、ネットオークションで中古品を購入するのもよろしいでしょうし、リサイクルショップでも扱っている店舗があるかと思います。ネットオークションでは、稀に新品も出品されていますよ。  市販品ではなく無料で使いたいのであれば、フリーソフトでもあります。検索サイトで関連する文字列を入力して検索してみると、ヒットしますよ。  文字列例:フリーソフト、ライティング、DVD等

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/cdm.htm
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

ライティングソフトを使用してデータDVDを作成。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

kazulove2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ライティングソフトがないと、DVD-RWには書き込みができなないのですね?? 知りませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私のパソコンでDVD-RW等は使えるのでしょうか?

    私のノートPCの仕様書には、「標準添付―内臓DVD-ROM&CD-R/RWドライブユニット」、またマイコピュータで見ると、「DVD/CD-RWドライブ」と書いてありますが、このコンピュータでCD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RWのすべてが使えますか?上記の説明からDVDが見れてCD-R,RWが使えるのはわかりましたが、DVD-R/RWは自信がないです。よろしくお願いします。

  • DVD+/-RWドライブ

    初心者です DVD+/-RWドライブはCD-RやCD-RWに音楽などを書き込む事はできますか

  • DVD-RWへの書き込み

    DVD-RWにAVIファイルを書き込もうとしているのですが 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください。」 と出てしまって、書き込むことができません。 CD±R RW DVD±R RW 使えるドライブで、以前はCD-RWへの書き込みはできました。 どうすれば書き込みができるようになるのでしょうか?

  • DVD+RW/+R でCD-RWに焼付け可能?

    基本的な質問ですが、教えてください。 パソコンを買うことになり、DVD+RW/+Rを買うか DVD+/-RWを買うか迷っています。音楽CDを作りたいです。 あるホームページでDVD+/-RWのほうが安価のメディアだと 書いてあるのをみたのですが、DVD+RW/+Rのドライブだとツタヤなんかで売っている安価(一枚100円位の)CD-RWには焼き付け不可能ということなのでしょうか?

  • DVD-Rに音楽ファイルを書き込めません

    PC初心者で恐れ入ります。 PCの調子が時々悪くなるのでバックアップをとっておこうと思い、DVD-R(太陽誘電/データ用4.7GB)に音楽ファイルを保存しようとしましたが、マイミュージックで選択後DVD-Rを挿入すると「書き込み可能なCDを挿入して下さい」と表示されてしまいます。 PCはDVD+RW/+Rドライブ搭載、24倍速CD-RW/8倍速DVDスリムラインコンボライブです。 CD-Rには保存可能でしたが、容量の大きいDVD-Rに保存したいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • DVD-RWとDVD+RW

    こんばんわ。 記憶媒体をCD-RからDVDに変えようと思い、書き換え可能のDVDを買ってきました。 ですが、PCが認識しません。 そこでよく見たところ、DVDがDVD+RWでPCのドライブがDVDマルチドライブでした。 DVDマルチドライブでは、DVD+RWの読み書きはできないのでしょうか?

  • ファイルをDVD-RWに保存できない

    マイドキュメントにある動画のファイルなんですが、CDーRやCD-RWには保存できるんですが(送る→CDドライブで)DVD-RWやRAMは「できません」となってしまいます。 ファイルをDVD-RWやRAMに保存するやり方を教えてください。

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • DVD-RWが使えないのは・・なぜ?

    初歩的な事ですが ノートPCのDVD/CD-RWドライブにDVD-RWを入れデジカメのバックアップを試みましたがそれ以前にそのドライブがDVD-RWが認識不能で先に進みません。DVDメディアの規格やDVDドライブの速度、バージョンもチェックして見ましたが動きません。 このDVD/CD-RWドライブ仕様は「マルチドライブ」と書いてあります。

  • DVD-RWを読み込んでくれません

    DVD-RWに入ったデータをデスクトップPCに取り込もうとドライブに入れたのですが、 「空のCD」と認識して読みこんでくれません。 マイコンピュータからドライブを確認すると、DVD-RWが入っているというアイコンなのですが、開くと何のデータも表示されません。 市販DVD、音楽CD、空CDは正常に読み込むので、DVD-RWだけがこうなるようです。 どうすれば良いでしょうか?