• ベストアンサー

地下鉄の上付近の土地

地下鉄の走っているところの上付近の土地について 教えてください。 (1)地下鉄が走ると揺れるとか騒音とかありませんか? (2)道路の陥没の危険性はありますか? (3)地下鉄の電磁波の影響とかありますか?   ご存知の方是非教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.2

地下鉄と言うだけで、非常に抽象的ですが、場所とか路線で大分違うと思います。  地下鉄も場所によっては、かなり深度の深い所を走っている場合もありますので、その様な場所でしたら、(1)(2)(3)の心配は無いと思います。  また、深度が余り深くなければ、地下トンネルの補強を万全にしてますので、(2)(3)の心配と(1)の揺れの心配は無いと思います。  ただ、深夜(周りが静かになる)、横向きに和室で寝た場合、地下鉄の通過音が微かに聞こえるかも知れませんが、地下鉄の営業時間と住民の就寝時間にもよります。

sasako1
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 そうですよね。地下鉄といっても 路線とかで深度も違いますよね。 これから調べていきますね。 ご親切にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro-ken
回答No.3

以前テレビで地下鉄工事後、徐々に地盤沈下が発生したが、官庁はその責任を認めていないという報道がありました。具体的な場所は忘れました。  偶然、その地下鉄工事を沿線住民がビデオに収めており、工事方法自体が怪しいとの報道でした。  というわけで、該当場所はどこか分かりませんが、その付近の建物の基礎のクラック等注意して見る、聞き込みをする、地下鉄工事に関する官庁の報告書を探す等の調査が得策かと・・・。ご参考まで。

sasako1
質問者

お礼

そのような報道があったのですね。 地下鉄工事について市にも訪ねてみます。 周辺の建物のクラックや聞き込みを してみます。 本当に参考になりました。 どうも有難うございました。

• keiwa
回答No.1

1.深夜早朝は地下鉄が通過するとご~と音がする、揺れることはない。 2.神戸で大地震のあった時、地下鉄駅の真上が陥没した。 3.電磁波は土の中は通過しないので安全である。 4.地下鉄の真上の土地は、掘削する時に市から半額の補償金が出る。                       以上

sasako1
質問者

お礼

早速の回答本当に有難うございました。 大地震では、陥没したのですね・・・。 調べてもなかなかわからなかったので 教えて下さってありがとうございます。 検討します。