• 締切済み

借地権の一時金

借地に築40年の戸建があり、縁あって建物を譲り受けることになりました。 借地権が切れている状況で、私が新規で借地契約を結ぶのですが、一時金の概算の算出方法を教えてください。 路線価格は175D、土地65m2で、20年前の更新料は65万円でした。 地主は20年契約(旧借地法)で一時金800万円くらいと言っていますが、これは妥当な額なのでしょうか?

みんなの回答

• kita52326
回答No.2

一般に路線価は時価の8割程度と言われます。 また、借地権は完全所有権に対して住宅地では5~7割と言われます。 そこから考えると、175÷0.8 ×65平米=1420万円(時価) 1420×0.5(~0.7)=710(~990)万円(借地権価格) という計算にはなります。 理屈では上記のようなことかと思いますが、地代水準、今の建物を取り壊す場合の建替承諾料は含むのか否か、 なども関係すると思いますので、不動産屋(できれば不動産鑑定士)に相談された方がよろしいかと思います。

rosmini
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 地主さんの提示は妥当なようですね。近所の不動産屋にも聞いてみようと思います。

• hangyaku
回答No.1

不動産は大金が絡むので手数料はかかりますが プロを通す事をお勧めします。 素人の契約事は問題が発生した場合解釈の違いにより水掛け論になりがちですよね。