• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセサリーヒューズが飛ぶ

最近ラジオのSWが入らずヒューズをみたら15Aのアクセサリーヒューズが 飛んでました。 しかし、イグニションを回すとすぐに切れてしまいます。 走行等には支障はでていません。 ポジションランプをつけると カーステレオのSWの周りは灯りがついています。 特に電装系はいじって いませんが、後付けのフォグランプは取り付けました。 切り分けもやりました。 カーステレオをはずしてもNG、フォグの元電源をはずしてもNG どこから見ればよろしいのでしょうか? ちなみに容量は間違っていません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数790
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)

ラジオと同じヒューズに接続された他の機器は何がありますが? コンソールからラジオを抜き出して、ラジオの電源コードを抜いてみてヒューズが飛んだそうですから同じ回路に接続された他の機器で短絡が起きているのでしょう。 クルマの取り説やヒューズボックスに記載されたラジオ以外の同じヒューズを使っている機器をチェックしてみてください。 それでもダメな場合はディーラのサービスで該当車種の電気回路図を見せてもらってはいかがですか? ラジオの照明が点灯するのはポジションランプの点灯に併せて各種機器の表示パネル類の照明を点灯させるため、イルミネーション用の別な配線が接続されているためです。念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 早速確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#60563
noname#60563

車種やメーカーに寄りますがルームランプの回路が同じ場合も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指導ありがとうございます。 確かにルームランプがつかない事に 気がつきました。  確認してみます。

  • 回答No.2
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)

あとは、シガーライターかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認してみます。

関連するQ&A

  • ヒューズがとんでしまう?

    車(ローバートゥアラー1.6)に乗っているのですけど、カーステレオ(1DIN)を自分で付けました。それから、今、TVを付けようとして室内アンテナのパウルスを付けました。これは、電源が必要でカーステレオのアクセサリーから左右2本取りました。それにさらにTVを付けたら、ヒューズがとんでしまったため、TVは、シガーから取ることにしました。すると、今度は、シガーのヒューズがとんでしまいました。ヒューズを交換したのですけど、どうもアンテナに電気が通っていないみたいで、砂嵐状態です。 ヒューズはシガーとラジオの2カ所取り替えました。前の車ではこのような事無かったのですが、ヒューズってこんなに直ぐに切れます?それとも接続がおかしいのでしょうか?

  • ヒューズボックスからACC電源の取り方について

    初めて質問させて頂きます。 現在、レガシィツーリングワゴン(H6式BG5)に乗っています。 ETC用にACC電源を取りたいのですが、ヒューズボックスから取ろうと思っています。 そこで、ヒューズボックスを見てみると、色々なヒューズが挿さっており、どれがACC(アクセサリ)電源なのかよく分かりません。 車にお詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか? 下記が、ヒューズボックスの中のヒューズの一覧です。 15A バックターン 20A ワイパウォッシャ 20A シガーライタミラー 15A (フォグランプ) 10A テールクリアランス 15A (ワイパデアイサ) 20A リヤデフ 10A イルミライセンス 10A (ハイトコン) 20A (ドアロック)(キーレス) 20A ストップホーン 20A メインファン 10A バックアップユニット 10A メータ 15A エンジンイグニッション 15A ラジオ 10A (クルーズ)(ABS) 20A (ソレノイドABS) 15A ブロアヒータ 15A ブロアヒータ おそらく、 20A シガーライタミラー なのかなーと思っているのですが、ひょっとして 15A エンジンイグニッション なのかなーとも思ってます。 ちょっと困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • ライフJB6フォグランプの配線方法教えて下さい

    ホンダライフJB6ディーバに、IPF・Rev3・RE32(55W×2)フォグランプの取付けしましたが、SWオンで点灯しますが2~3分でヒューズが切れてしまいます。配線も取替えても同じで、バルブ(H3)も新品に取り替えてみましたが、同様にヒューズが切れてしまいます。配線はリレー付きのものをYオークションで購入したものからIPFワイヤレスリモート(中古)に取替えても同じです。三菱アイにも同じフォグを取付けましたが、正常に動作しています。正月2日間かけていろいろやってみましたが、結局ヒューズ6本切れて今は外してあります。Fバンパーにも切りこみを入れてしまったので、諦められません。どなたか分かる方がいましたら教えて下さい!!

  • オルタネータって。

    雑誌やインターネットのクルマの書き込みなどで、 『電装品を多くするとオルタネータに負担が掛かる』などと書かれているのを見ます。 そこで質問です。 オルタネータは、エンジンの回転数に応じて一定量の発電をするものであって、 電装品が高い消費電力を使用したからと言って、 たとえば、 「ヘッドライトとフォグとカーステレオでとんでもない電力が必要だ!オルタネータ君、もっと発電したまえ!」となり、必要以上に発電させようとする。 『オルタネータに負担が掛かる』とは、いわゆるひとつの、そういうことですか?

  • テールランプが点きません

    追記の仕方が分からないので新たに書き直します mh23sのワゴンRに乗ってるのですが 社外バンパーに交換したためフォグランプを後付けして バルブをヴァレンティのLEDやつに変えました そしたらテールのポジションとナンバー灯が点かなくなりました フロントのポジション、ブレーキ、バック、ウインカー等は点灯します フォグはバッ直から電源を取り リレーとスイッチでポジションと連動するように配線を繋ぎました ヒューズはTailってやつとブレーキと後退灯は確認しましたが どれも切れてませんでした 原因も治し方も分からないので 分かる方いたら教えて下さい

  • カーステレオ

    前回ハイエースのセルモーターで教えてもらった続きです。バッテリー・セルモーター・ヒューズは復活しました。 次は、カーステレオ(社外品 ケンウッド製)の電源が全く入りません。 ヒューズボックスの「ラジオ」のヒューズは飛んでいませんでした。 もしかしたら、社外品コンポなので、他にもヒューズがあるのではないか?と考えましたが、ダッシュボード内にあるので、素人の自分には見つけられませんでした。 そこで、コンポが壊れているのかどうか簡単に見分ける方法があるのかどうか教えて下さい。  

  • カーステレオが壊れました?

    私は14年式の185ハイラックスサーフに乗ってますが この車に付いてる純正のカーステレオ(CD、カセット、FM AMラジオ付きの2DINタイプ)の 電源が一切入らなくなりました パネルに電灯さえ灯りもません こんな場合どんな故障が考えられるのでしょうか? この質問だけでは、わかり辛いかもしれませんがよかったら教えていただけませんか? 一応パネルを外してビスを外して、カーステを手に取ってみたのですが 何が何やら訳わからず、もとに戻してしまいました よろしくお願いします

  • スバルサンバー4年式バンのカーステレオ取り付けの為の回路配線

    カーステレオを取り付けたいのですが回路配線の種類がわかりません。カーラジオをはずした裏側に2個のコネクターがあります。黒・青・白の3本線と白赤・白黒の2本線。それぞれの色の種類を教えてください。例えばバックアップ電源・アクセサリー・イルミネーション・アンテナ・アース等よろしくお願いします。

  • オートスライドシートが効かない

    日産Y33セドリックです。オートスライドシート(車から降りる時キーを抜くとシートが後に下がり、乗ってキーを差すと記憶した位置に戻る、もちろんこの動作キャンセルするSWもあります。)が効かなくなりました。 その前、電装品装着でバッテリーターミナルを数分抜いたのが原因でしょうか?ちなみにNAVIのmyポイントやテレビ、ラジオのチャンネル(これらはバックアップ機能付きなので当然ではありますが)はデフォルトには戻らずメモリー通りです。 何に不具合が出たのでしょうか?ヒューズ切れとか?(電動シートスライドは効きます。)・・・・もちろんこの動作キャンセルするSWはOFFです。 日産同時代期の車をお持ちの方、こんなことありました?

  • マニアさま教えて下さい!鳩サブレGPZ250R

    突然電装系が使えなくなりました。 走行中、ウィンカーぎ作動していないことに気が付いて、一通り確認しました。 ・ヘッドライト不点灯。パッシングダメ。 ・ウィンカー不作動。 ・ホーン不鳴動。 ・セル不作動。 しかし、 ・ポジション前後、メーターパネル点灯。 ・ブレーキランプ点灯。 ・押しがけ始動後は走行状態良好。 ・ヒューズ切れなし。ニュートラルランプ、オイル警告灯、速度警告灯点灯。 一通り配線を辿って見ましたが異常は見当たりません。 セルモーターも単体テストオーケーです。 車で言えば、アクセサリーにあたるものが全滅で、走行に関わる機能は生きている状態です。 バッテリー後のヒューズボックスとスターターリレー横にヒューズがあるのは確認済みです。 他に見付けていないヒューズがあるのか、アース不良などが無いか更に確かめますが、電装がこれだけまとめて落っこちる現象は初めてなので困惑しています。 メインキーの接触不良をこの後確認しますが、なかなか思う様に時間が取れません。 何かヒントでも頂ければと思い質問いたします。 あまりの不人気車ですので、近い年代の川崎車に置換えて教えて頂けるだけでも助かります。 よろしくお願いします。