• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセサリーヒューズが飛ぶ

最近ラジオのSWが入らずヒューズをみたら15Aのアクセサリーヒューズが 飛んでました。 しかし、イグニションを回すとすぐに切れてしまいます。 走行等には支障はでていません。 ポジションランプをつけると カーステレオのSWの周りは灯りがついています。 特に電装系はいじって いませんが、後付けのフォグランプは取り付けました。 切り分けもやりました。 カーステレオをはずしてもNG、フォグの元電源をはずしてもNG どこから見ればよろしいのでしょうか? ちなみに容量は間違っていません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hallis

ラジオと同じヒューズに接続された他の機器は何がありますが? コンソールからラジオを抜き出して、ラジオの電源コードを抜いてみてヒューズが飛んだそうですから同じ回路に接続された他の機器で短絡が起きているのでしょう。 クルマの取り説やヒューズボックスに記載されたラジオ以外の同じヒューズを使っている機器をチェックしてみてください。 それでもダメな場合はディーラのサービスで該当車種の電気回路図を見せてもらってはいかがですか? ラジオの照明が点灯するのはポジションランプの点灯に併せて各種機器の表示パネル類の照明を点灯させるため、イルミネーション用の別な配線が接続されているためです。念のため。

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございます。 早速確認してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#60563
noname#60563

車種やメーカーに寄りますがルームランプの回路が同じ場合も有ります。

質問者からの補足

ご指導ありがとうございます。 確かにルームランプがつかない事に 気がつきました。  確認してみます。

• 回答No.2
  • ASIMOV

あとは、シガーライターかな

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認してみます。