• 締切済み

どんなチョコが食べたいか?

学校で公民を勉強しています。 設定 お菓子工場 どうやって、おいしいお菓子を作るか? どうやったらたくさんの方が、食べてくれるか? 一応、お菓子って言っても幅広いので、 チョコレート限定にしたいと思います。 みなさんどんなチョコが好きですか? 食べてみたいチョコとかあったら、どんどん書いちゃって下さい☆

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 gonstreetさん こんばんは  多分 公民の勉強で言いたいのは「どんなチョコが食べたい???」と言う事では無いと思いますよ。  美味しいチョコが作れても、その存在が知られないと多くの方が食べる事は出来ないですよね。  「パティシエさんが美味しいチョコを作る→宣伝する→名前だけでも知られるようになる→ショップに並んでお客様の目に触れる→お客様が購入する」と言う一連の事を考えてみてはどうですか???  以上のような勉強の為の1つの例が「お菓子工場」なんだと思うけど~~。  上記の中には、今回gonstreetさんが質問した「どんなチョコ食べたい??」と言う需用の問題・その商品に対する値段の問題・どうやって宣伝するかの問題・工場からショップに運ぶ流通の問題等色々含まれていますよね。そう言う事を調べたら良いと思いますよ。  では「どんなチョコ食べたい???」の回答は、私は「麦チョコ」です。ぼそぼそつまむのに丁度良いでしょ。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.3

1)おいしいチョコをつくる方法 2)おいしいチョコができたよ!ってみんなに知らせる方法 この二つは全然ちがうことだよね。 1)は、ショコラティエと呼ばれる専門の職人さんやお菓子メーカーの研究室に勤めている社員さんたちが考えること。 2)は、マーケティングという仕事をしている人や広告・宣伝などを担当している人が考えること。 でも、この二つが連動していないと、みんなが美味しいチョコを毎日食べることはできない。そこが世の中のおもしろく、むずかしいところでもあるよね。 「みんながどんなチョコを食べたいか」の視点に、「その意見をだれが実際のチョコにするのか」「出来上がったよーってみんなに伝えるしくみはどうなっているのか」をプラスするとすごく良い勉強になると思います。がんばってください。 ちなみに私は「キットカット」と「スニッカーズ」が大好きです。

noname#24129
noname#24129
回答No.2

まわりがサクサクッ!なんというのだろう。 中はやわらかいチョコ。 そのなかにまた、フルーツのシロップやブランデー。

noname#31032
noname#31032
回答No.1

私は手作りチョコが大好きです。 味はともかくあげたりもらったりするって気持ちも大切ですし^^ 市販のものだったら、商品名書いてはいけなさそうなルールだった気がするので遠まわしに言うと、スナックっぽいのが入った板チョコとかが大好きです^^ でもやっぱりお菓子は手作りで愛情が入ったほうがおいしいですよね><b 気が向いたら、ゴディバさんやロイズさんのチョコなどが超高いのになぜあんなに沢山売れるのかとか、そういう経緯調べて見るのも面白いかもです・w・

関連するQ&A

  • おいしい冬季限定チョコレート(チョコ菓子)

    冬季限定チョコレートやチョコ菓子で、皆さんがお勧めのおいしいものを教えてください。 最近チョコレートを食べていないので、久々に食べたくなりました。 デパートやネットで買えるもの、 スーパーやコンビニで買えるもの、冬季限定品なら何でもOKです。 お礼は締め切り後になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • チョコバナナのチョコ(コーティング)って難しい。

    こんにちは~! チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。 チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。 試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で 壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・ ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。 油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレンタインのチョコとかは テンパリングの方法で作ったことがありますが、今回のチョコバナナは うっすら薄ぅくコーティングしたいのと、大量に作るのでできれば 溶かしチョコレートのつぼみたいなものを用意して 串刺しにしたバナナをドボドボっとつけたいんです。 チョコレートをサラサラにする方法、それを薄く絡ませる方法を 教えてください。お願いします。50本に対してどれくらいの量の チョコレートがいりますか?それとミルクチョコとスィートチョコでは どちらが適していますか?おねがいします!!!

  • テンパリング~チョコについて

    チョコについて教えてください。 ・チョコレート、チョコレート作りの基本。 ・トリュフに合ったチョコレートもしくは、トリュフに合ったチョコレート選び。 ・テンパリングのコツ(基本的な有名なものは知ってるのですが、もっとハイレベルでいいので、本格的なものがあれば教えてください><) ・トリュフなどに使うガナッシュの、ベストの柔らかさ。 ・コーティングのコツ、コーティングチョコの厚さ。 ・チョコ作りに欠かせない道具(珍しいものであれば売ってる場所も教えてください) ・↑以外にも何かチョコづくりに欠かせないものなど、あれば教えてください!  私はパリのチョコが好きかな(*^。^*)ベルギーのチョコはあまりわからないだけかも・・・(ー_ー)!! 本格的なチョコレートの経験のある優しい方、お菓子作り大好きの私にぜひ回答お願いします♪

  • チョコについて(^o^)

    私はチョコレートが大好きです(>_<)どのチョコもおいしいのですがもっとおいしいチョコが食べたいんです!!みなさんのおいしいと思うチョコレートを紹介してくださぁい(^o^)ちなみにお手ごろ価格くらいで。。。

  • 義理チョコについて~男性の方へ~

    こんばんは。 もうすぐバレンタインだというのに 今日は彼とケンカして帰ってきました…。 もめた原因は「義理チョコ」です。 私は今までずっと「義理チョコ」とは、「いつもありがとうね♪」 の気持ちを込めて贈るものだと思っていました。 いうならば、贈り主女性限定のお歳暮のようなもの だと思っていたのです。 買ったチョコレートではとっても味気ないし高いので 手作りしています。 とはいっても、本命との差はもちろんつけています。 (お菓子作りは好きで、普段からケーキなど作っています) で、それを彼に何気に言ったら大激怒されました。 義理チョコをあげること自体が不愉快! 手作りのチョコレート!?ふざけるな!! 他の男に義理チョコあげるなら、俺もいらん!!! みたいなかんじで・・・。はぁ・・・。 きちんと説明したけれど解ってもらえませんでした。 ほんの小さなお菓子で喜んでもらえて、日ごろの感謝の気持ちが 伝わるのであれば、それでいいと思うんです。 ただそれだけなのに「男ったらし!」とまで言われ、カチーン…! 長々と申し訳ありません。 で、そんなものなのでしょうか・・・??

  • 松本の冬期限定チョコ

    こんにちは。 以前、益子直美さんがテレビかラジオで話されていたことなんですが…。 ・長野県松本市のお菓子屋さんの冬期限定チョコレートで ・壺のような容器に入っていて ・マカダミアナッツをチョコでコーティングしてある というチョコを探しています。 店頭販売でかまいませんので、どのお店か御存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友チョコ

    もうすぐバレンタインデー。 ということで、今年も友達に「友チョコ」を 配るつもりなのですが・・・ 実は去年クッキーを作って持っていったところ 何人もの友達とかぶってしまいました。 なので今年は定番の クッキー、チョコレート菓子、カップケーキ は避けていと思っています。 学校に持っていくので生菓子はNGです。 何か良いお菓子はありますか? ご回答願いたいです。

  • 美味しい「タバコチョコ」???

    こんにちは。 どのカテゴリーに投稿すれば良いのか解らず、 こちらのカテゴリーに投稿させて頂いたことをお許し下さい。 もうすぐバレンタインがやってきます。 いつもお世話になっている人にその人が吸っているタバコ(これは本物)と一緒にタバコ型のチョコを 添えてお渡ししたいと考えています。 が、「タバコチョコ」といえば、駄菓子屋で売っているようないわゆる「チョコ菓子」しか見つかりません。 いくら何でもそれは・・・と思い探しているのですが、それらしい物がうまく見つかりません。 そこでご質問させてください。 味に保証のある「タバコチョコ」、もしくはタバコのパッケージに非常に近い形のチョコレートを ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? または、タバコと添えて似合いそうな(抽象的で済みません)チョコレートのおすすめはありますか? 場違いな質問で申し訳ありません。 宜しければ教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • バレンタインに欲しいチョコは?

    お世話になります。 私は毎年バレンタインには 兄弟や母親、女友達にも チョコをプレゼントします。 兄弟には *チョコ、駄菓子、 スナック菓子、ビール、おつまみ 母親には *高めのチョコ、チョコ詰合せ、 お取り寄せのスイーツ 女友達には *チョコ系菓子の詰合せ、 安くて見た目の可愛いVtチョコ をその時の気分で 選んで買っていました。 そして今年。 母親と女友達に 何をプレゼントしようか迷っています。 オススメのチョコレートや もらったら嬉しいチョコレート等 教えていただけたら嬉しいです! ※当方、今からが繁忙期の農家の為、 手作りではなく 購入出来るものだと助かりますm(_ _)m よろしくお願いします♪

  • おいしい、おすすめのチョコを教えてください。

    今度感謝の気持ちを込めて友人たちにチョコレートを贈ろうと思っています。 みんなチョコが大好きなので是非おいしいものを贈りたいのですが、困ったことにチョコレートの知識はほとんど私にはありません。というのも私はチョコレートが苦手で・・食べられないわけではありませんが、おいしいとはほとんど思ったことがありません。もちろん自分で購入したことはほとんどないです。 そこでおいしいチョコレートがあればぜひ教えてください。 みんなが好きなのは、よく「濃厚で甘くておいしいねえ。」と言っているのでそのような感じのものをよろしくお願いします。ガーナとかがおいしいみたいです。 贈り物にしたいと思っているので、スーパーやコンビニで普通に売っていないようなものがいいです。お店のホームページや通販ページがあれば嬉しいです。 チョコ好きな方、詳しい方、無知な私ですのでほとんどどんなチョコでも知らないと思うので教えてください。よろしくお願いします。