• ベストアンサー

トムソンの実験でなぜ電子が存在することが言える?

電荷を持っているという点までは納得しますが、なぜ彼は陰極線が電場や磁場によって曲げられることで陰極線が粒子からできていることが言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

電場で曲げられるということは、電場に反応する電荷をもつことになりますし。またその曲がるということから質量を持つこともわかります(運動する質量が力を受けることで運動ベクトルが変化するのが、曲がるという現象質量が無ければ、無限に加速されて見えない)。 つまり、陰極線は、電荷と質量を持った「物体」の流れだということがわかります。

phyedu
質問者

お礼

質量があってこそ曲がれるのですね!!納得しました。ありがとうございました。