• ベストアンサー

サウンドカードをつければCPUの負担を・・

減らすことができるというのは本当なのでしょうか? バトルフィールド2142用のPCをショップブランドで購入検討中なのですが サウンドカードをつければCPUの負担が減りますか? また、体感できる程の差はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

他の状況では何とも言えませんが、 Buttle Field 2142 であれば、サウンドカードを増設したことで大きく変ります。 まず、Creative のサウンドカードを選んだなら、 そのカード専用の Audio チューニングが選択できるようになります。 実際、私は、下記機種の前の型の X-Fi Fatal1ty を使っていましたが、 取り付けた当初、確かに音が変りました。 そして、これから購入なさるなら、発売されたばかりの下記機種がお勧めです。 64MB のオーディオ専用メモリ RAM は、決して「飾り」ではありません。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061111/ni_i_sc.html ところで、余談ですが、Buttle Field 2142 はとても重いゲームですので、 最低でも GeForce7900GS 以上のグラボをお選び下さい。 さらに、メインメモリも 2GB 以上を搭載して下さい。

その他の回答 (5)

noname#62848
noname#62848
回答No.5

差は有り得ます。ゲーム側のサウンドオプションでハードウェア音源が選べないソフトウェア音源だと音を出すキャラクターが増えた時などスワップを読みに行くような描画のもたつきが出ることがあります。CMI8738などでも最安でハードウェア動作できますね(音質は悪いですが)。あとはメインメモリ量(2G以上推奨)やビデオカードのローカルメモリ量(VRAM、多ければ多いほど良い)にも気を使ってみてください。

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.4

結論から行けばYesとなります。 例えばEAXなどリアルタイムな状況を反映させる音響効果など 処理の負担が大きいものにはハードウェア処理の出来る カードが必要になります。 上空をヘリや戦闘機が舞う。前後左右360度から様々な音がする。 トンネルに入ったり出たりすると判る反響音など。 X-Fiシリーズ http://jp.creative.com/products/welcome.asp?category=1&subcategory=208& X-Fiシリーズの記事 Sound Blaster X-Fiはゲームの体感速度向上に寄与するのか http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/sound_blaster_x-fi/01/sound_blaster_x-fi_01.shtml

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/減らすことができるというのは本当なのでしょうか?サウンドカードをつければCPUの負担が減りますか? A/ものによってはあるでしょうね。オーディオのマルチチャンネル再生をしている場合や、Environmental Audio eXtensions Advanced HD(EAX Advanced HD5,0)を使いつつ5,1ch/7,1ch再生を行えばsoundBlasterX-fiなどで効果が期待できるでしょう。尚、EAXはサポートしているソフトウェアでのみ使用可能です。そのゲームが対応しているかどうかを確認して必要かどうかを判断しましょう。 効果のほどは以下を参照してください。 http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/sound_blaster_x-fi/01/sound_blaster_x-fi_01.shtml 負荷はもちろんですが、どちらかというと負荷を低減しつつ迫力の差が生じるのがサウンドカードの利点です。完璧を求めるなら出来る限り全体に投資した方が効果的です。 ただ、ステレオ再生やEAXなどのDirectAudioベースのHRTFを用いないサウンドなどでの効果は既に回答があるようにほとんどないと考えられます。音質上の効果は期待できますが、CPU負荷の軽減を期待するのは避けた方が良いでしょう。 尚、音楽などの音質の向上を狙うならSE-150PCIなどのオーディオカードの方がよいでしょう。ゲームオーディオの場合は、soundBlasterが妥当です。 ということになります。いかがでしょう。私は最近はゲームをしませんけど、その気ならば、全体に満遍なく投資し、出来る限り最適な環境を構築しますね。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

体感できるほど変わらないと思いますが・・・ ただ単にバトルフィールド2142用のPCなら性能ある程度高いと思われますので気にしなくても?(バトルフィールドやるならですが・・・それ以外のある程度のゲームは問題なく動きそうそうです。バトルフィールド2142自体かなりのスペックがいりそうなので)←推奨スペック書いているところいまいちわからなかったのでどれほどなのか不明ですが あと体感できるほど早くしたい場合は・・・(ゲームメインで考えて、すでにパソコンが推奨みたしているものとする) (1)グラフィックボードの良いものを (2)CPUを・・・ (3)HDDの回転数のはやい・・・ (4)メモリーを・・・ という順番ぐらいじゃないだろうか?

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

ビデオカードならそういうこともあるでしょうが、サウンドカードでは、ほとんど効果はないでしょう。 ビデオカードにはグラフィック専用のメモリ(VRAM)を128MBとか搭載して、本体のメモリ消費を分担できますが、サウンドカードにはそういう機能もありません。せいぜい5.1サラウンドが聞こえるかどうかといった違いだけでしょう。それ以外には体感的な違いはないと思います。

関連するQ&A

  • サウンドカードについて

    お世話になります。 現在オンボードのサウンド(M2N-SLI)を使っていますが ゲーム等をよくするのでサウンドカードの購入を検討しています。 そこでお伺いしたいのですが、クリエイティブの5千円ほどのカードを入れたとき オンボードとの差はあるのでしょうか? また体感できるほど良くなるのでしょうか?

  • nForce4 M/Bのオンボードの音質とサウンドカードのゲームでの需要

    nForce4 M/Bのオンボードの音質と市販のサウンドカードの音質って、 体感できるような違いはあるんですかね? それとゲーム(具体的にはバトルフィールド2)でハードウェアエンコードのサウンドカードを付けると、 フレームレートが10程上がったと聞いたのですが、本当にそこまであがるものでしょうか?

  • PCゲーム[バトルフィールド2]推奨サウンドカード

    PCゲーム[バトルフィールド2]をやりたいのでPCを買うんですが、(バトルフィールド2だけのために買うんではありませんが。) サウンドカードで悩んでいます。 これはおすすめ!というサウンドカードはありませんか? CREATIVE製 X-Fi Xtreme Gamer を買うつもりですが、予算が少ないので... もうちょっと値段が低いサウンドカードを探してるんですが... よろしくお願いします。

  • サウンドカードの性能・有効性について

    web上でオンボードのサウンドチップではCPUに負荷がかかったり音質があまりよくないというような内容を見て、サウンドカードを購入しようと考えています。 Sound Blaster 5.1 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14184 Creative Sound Blaster Audigy Value http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=14189 Creative Sound Blaster Audigy 2 ※すいません、公式サイト探せませんでした。 などを検討しているのですが違いがよくわかりません。 やはり価格が高いほうがいいものであるとは思うのですが、自分が使っているスピーカーでカードの性能を体感できるのかが疑問です。 用途としては、動画や音楽の再生とオンラインゲームです。 高いものを買っても十分なパフォーマンスが得られないのなら一番安いものを購入しようと思っています。ただ安いカードだとCPUへの負荷の減少や音質などに効果が得られるのか不安です。 以前間違えてスピーカーだけ購入してしまい、何もわからないままあ慌ててノートパソコン用のPCカードタイプの  Creative Sound Blaster Audigy 2 ZS Notebook http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=205&product=10769 を購入してずっと使っているのですが、これくらいの音質があれば幸いと考えています。今回購入しようと思っているのはデスクトップのものです。 CPUへの負荷、体感音質、カードの性能の違いなど、このあたりどんな情報でもけっこうですのでご指導いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 今使っているスピーカーは  Creative Inspire T5400 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=4&subcategory=25&product=5077&nav=0 というもので、5.1chまで対応のものです。

  • サウンドカードかオンボードか。

    K8N Neo4 Platinumのオンボードサウンド(8チャンネルサウンド)と、 サウンドカードSBL24 (Sound Blaster Live! 24bit) ではどちらが良いでしょうか? 別にサウンドカードを挿したほうがCPUに負担がかからないようになりますか?

  • サウンドカード

    今サウンドカードの購入を検討していますが、以下の二つで迷っています。 X-Fi XtremeGamerと X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Pro Series です。 この二つに明確に実感できるような差はあるのでしょうか? あるとすれば、どのような点でしょうか?

  • サウンドカード購入で

    http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2920.html このPCで現在オンボードのAC'97 Audioを使っていて少し重くなると直ぐに音が飛んでしまいDVDなどでも稀に音が飛ぶことがあったので今回サウンドカードを増設しようと思い Sound Blaster Audigy 2 Value Digital Audio辺りを買おうと思いました。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=10317&nav=1 そこで質問なのですがビデオカード(FX5700V)をすでにPCIスロットにつけてしまっているのでサウンドカードもつけてしまったら何か問題が発生するような気がするのですがPCIスロットを一つ分離せばあまり影響が出ないのでしょうか? それとハードウェア処理になったらCPUへの負担が少なくなるのはわかりますがオンボードのサウンドカードとどのくらいの差があるのでしょうか?(音質や重さ)具体的に良くわからないのでよろしくお願いします。

  • サウンドカード

    サウンドカードについての質問です。 onkyoのFRシリーズにつなげるには ライン出力のあるサウンドカードを 購入すれば良いのでしょうか。 onkyoのサウンドカードも検討したの ですが、はじめは数千円のもので試そうと おもいます。良いサウンドカードを教えてください。 初心者です。宜しくお願いします。

  • サウンドカードとCPU

    前のサウンドカードが壊れて、新しい物と交換したのですが、パソコンが古くて4年ぐらい前のGETEWAYのもので、CPUがPentiumの120Mzなんです。 以前のサウンドカードは、ISAというほうのスロットに付いていましたが、PCIのほうも3個あいているのでこちらのほうを探しました。 前に見つけたものには、CPUがPentium166Mz以上ってかいてあったんで、購入しなかったのですが、今回AOpen製のAW200というものを買いました。 箱にもマニュアルにもメーカーのホームページにも動作環境みたいなものが書いてないのですが、大丈夫でしょうか? 一応、音はしてるんですが、もし、CPUがあってなかったらどうなるんでしょう? それから、ゲームパッドの調節する画面がすごく速くて、コントローラーやボタンを押してる暇が無いうちに、正常に設定されましたと表示されます。でも、テストすると正常ではないんです。表示どおり操作してる間がないほど速く画面が切り替わるって言うのはやっぱりおかしいかなと思うのですが...(表示も読み取れないぐらい速い)

  • サウンドカードについて

    自宅用PCはWindows11自作デスクトップPCです。昨今、YouTubeの一部の音声や内蔵TVチューナーカードのフルHD放送の音声が時々ブツっと途切れる症状が出て、試行錯誤しても、治りません。マザボの光デジタル出力端子の故障もしくはサウンド関連の回路の故障、ノイズの影響等かもしれませんが、マザーボードにはまだ空きスロットがあります。サウンドブラスター等のサウンドカードを購入して挿すと、サウンドカード自体にXMOSチップ等が搭載されており、CPUとは別に音声を処理してくれるので、CPUの音声処理に負荷がかからないのでしょうか?またサウンドカード自体に光デジタル出力が装備されているので、TV放送の音声がブツっという症状(PCスピーカーや光デジタルケーブルが問題ではない、TVチューナーカードも問題ではないと思う)も解消される可能性はありますか?