• ベストアンサー

サウンドカードについて

お世話になります。 現在オンボードのサウンド(M2N-SLI)を使っていますが ゲーム等をよくするのでサウンドカードの購入を検討しています。 そこでお伺いしたいのですが、クリエイティブの5千円ほどのカードを入れたとき オンボードとの差はあるのでしょうか? また体感できるほど良くなるのでしょうか?

noname#115678
noname#115678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.1

最近のオンボードは性能がよすぎるので かえってPCIのサウンドカードを取り付けるのは もったいないかもしれません。 普通につかってて、音われしたり、再生が途切れる、 プチプチ音が鳴る場合は 変えたほうがよいです、こういったサウンドチップは CPUに性能をゆだねてリソースを使うだけですから

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は、5.1chのスピーカー(1万5千円)とクリエイティブの5千円ほどのサウンドカードを同時購入し、光ケーブルでつなげました。 スピーカーも変わったこともありMP3ですら綺麗に聞こえました。 最初は音の違いに感動しましたが耳が慣れてしまうと最初のころの感動がなくなりました。 でも、オンボードと比べれば全然音質は良いです。

• Deep__Blue
回答No.3

3Dゲームですとクオリティの向上以外にCPU負荷を減らし、より快適にプレイするという目的もあります。 この場合、3Dサウンド完全対応のサウンドブラスターシリーズで決まりですね。 http://www.dosv.jp/feature/0606/15.htm

• Eureka_
回答No.2

音質面で体感できる差が出るかどうかは、お使いの出力機器などに影響される部分も大きいので何とも言えませんが・・・ No.1の方も言及されていますが、たとえば1fpsが生死を分ける3Dシューティングなどをする場合は、CPU負荷を減少させるために単品のサウンドカードを搭載するのもありかと思います。 オンボードサウンドはわりとCPUに信号処理をさせている部分が多いので、専用のボードに分離することで大きいものだと10%程度CPU使用率が下がるらしいです。その分を画面描画や操作の受付に回せるわけですから無視できない差になります。 そうでなくて、負荷の軽いオンラインRPGやスタンドアロンのゲームがメインなのであれば、体感できる差は少ないのではないかと思います。