• ベストアンサー

ビーズのピコット編みについて

ビーズ初心者です。 いきなりなのですが、不器用なせいか説明書どおりに作っているのにピコット編みがうまくできません。 ピコットの形にはなるのですが、ピコットの部分がはねあがってしまっていて、全体的に見るとかなりデコボコになります。 これは編み方が悪いのでしょうか、それともテグスがきれいな状態ではないなど素材的な問題でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ピコットの部分がはね上がって、デコボコしているという事ですが・・・編み方は、大丈夫だと思いますよ。はね上がるのは、テグスの状態がどうかだと思います。 ビーズを編む前に、テグスを真っ直ぐにしていますか?必ず、編む前にはテグスをボウルに熱湯を入れて、テグスをくぐらせます。ずっーと、お湯に浸けなくてサッーと浸けタオルで拭きながら、手で真っ直ぐにしていきます。完全に真っ直ぐにはなりませんが、かなりウェーブがゆるくなり、編んでもキレイになります。あと、テグスを交差して編む時もねじらないように気をつけて編んで下さいね。 編んでしまったビーズに対しても、同じく熱湯に少しだけ入れて、タオルで拭きながら手で平らにしていけば、ある程度はデコボコも落ちつくと思います。

kimapunjyu
質問者

お礼

やはりテグスの状態が原因だったのですね。 実はキット付属のテグスをほぐす段階で、からまったり。何度か失敗してやりなおしていたので、かなりチリチリになっていました。 熱湯にくぐらせるのが効果的なんですね。 超初心者なので、勉強になりました。 ありがとうございます。