• ベストアンサー

CMでの懐メロ流行

最近のCMのBGMって懐メロ(使い回し)が多くないですか?たしかに一度ヒットした曲だと懐かしさに反応してしまいますが、本当にそれで良いんでしょうか?それならばもっと新人の曲を使ってあげるとかしていろいろな面での経済活性化をねらってあげればと思います(それだけで経済復活とも思っていませんが。。。)メーカも博打を打って大ヒットよりも、妥当なところで石橋をたたいているんでしょうね。

noname#5002
noname#5002
  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

>本当にそれで良いんでしょうか? 私としては、本当はイヤなんです。 ただ、その方(懐メロ案の方)が採用されやすいんです。 その理由として ひとつは決裁権を持った人たちの年齢層があげられます。 だいたい部課長の年齢が30~40代ですからね。 もうひとつは「新人」というよりは「新曲」の問題です。 新曲というのはCMの企画時点では まだ出来てなかったりするわけです。 そうすると曲そのものの良し悪しが判断できませんから その曲、売れるのか?とか聞かれるわけ。 で、今年の弊社のイチオシアーティストで プロモーションもこんなにやりますし ダイアップもこんなにたくさん出来ますよ、とか 使用メリットを一生懸命説明しなくちゃいけないわけです。 そうすると普通は新人ほど使用メリットが乏しい。 よっぽど話題の新人じゃないと 必ず売れます、とも言いにくいし こんなに話題性がありますとも言いにくいでしょ。 そう考えていくと懐メロは分かりやすいでしょ。 だって、曲聴かせて「どうですか?」って尋ねればイイんだもん。 でね、決裁者の一人が「ああ、オレ昔この曲好きだったんだよね」 なんてつぶやいた日には 若い社員が「部長、あの曲、気に入ってましたよ」ってさ そうなっちゃうわけなんですよ。 そこで「新人の曲を使ってあげるとかして いろいろな面での経済活性化をねらってあげれば」 なんて提案をしようものなら ほとんどの場合は「ウチはボランティアでCMつくってんじゃない」 とか、言われちゃうわけです。 で、広告制作者たちは日々欲求不満を募らせていくか あるいは諦めて商売に徹してしまうんだ、と、ね。

noname#5002
質問者

お礼

業界関係者の方なんですか? 内部事情いろいろあるんですね。 正直なところあんまり考えられていない感じがします。 確かに過去の作品に依存するのは簡単で良いですよね。

その他の回答 (3)

  • doroesute
  • ベストアンサー率42% (80/190)
回答No.4

ずばり、 それを青春時代に見聴きしていた世代の人間が 今、そういうCMソングを決定できる権限をもっているからです。 また、その時代は子供・学生で金銭的にはままならなかった人も 社会人となってある程度自分の趣味にお金を使えるようになってますよね。 そういう人をターゲットにしているのだとおもいます。 仮面ライダーやウルトラマンなどのヒーローものや、 巨人の星などのアニメが CMによく起用されるのなんかは正にそれだと思います。 (巨人の星はパロディとしてもう使いまわされすぎですね) ちなみにクラシックが多用されるのは 耳なじみがよい上に (作者が死後100年以上経ったので)著作権料がゼロである というかなりのお得な理由からです。 まあ、ひとことでいうとたしかに「石橋をたたいて」の表現で 間違いないと思います。 冒険もしたいとこでしょうが失敗するわけにはいかない、と 妥当なところで勝負する・・・ 結局そういう悪循環なんですよね。

noname#5002
質問者

お礼

少数でも賛同意見があったことがうれしいです(笑) 世間みんなが守りに入っていると言うことなんでしょうね。 個人的な勝手な意見としましては、各業界斬新なアイデアで勝負してほしいですね。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

>正直なところあんまり考えられていない感じがします。 う~む、そう言われてしまうのもナンだし・・・ >メーカも博打を打って大ヒットよりも いや、あのですね。 そもそも前提が違うんですよ。 曲を広告してんじゃないもん。 商品を広告してんだもん。 曲はね、広告の印象度と好感度を大きく左右するファクターではあります。 だけどね、CMで「使っている曲が大ヒットするか否か」なんてのは >考えられていない、のではなくて 目的の本質から外れているわけです。 (そりゃ、曲までヒットすればイイに越したこたーないが。) 曲ってのは、商品をブランディングしていく際に イメージビルディングのファクターとして活用するか フックとして活用するか タイアップなど戦略的な拡がりを睨んで活用するか などなど、そんな視点で考えてるんです。 例えばNISSANの[X-TRAIL]。 CLASHを使っていますが、それは別に >妥当なところで石橋をたたいている、わけじゃぁなくて 多分、ACTIVEなブランドイメージの ビルディングを目的に数曲選曲したんであって 恐らく、たまたま選曲された中で CLASHの[I FOUGHT THE LOW]が一番フックが強いと判断したんだろう。 そして結果は、目的通りのイメージが 少なくともCMからは伝えることに成功した筈で つまりCLASHの[I FOUGHT THE LOW]を選んだことが 目的達成に貢献したたと考えるわけだ。 なんてね。 時間が余っていたので「言い訳」をしてみました。

noname#5002
質問者

お礼

大変申し訳ありません。。。 生意気なことばかり言いまして。。。 確かにBGMなんて無くても良いんですよね。 ただ映画にしろゲームにしろリメイクというか使い回しが多いのが最近何かと気になりまして。。。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

そうですね。洋楽とか・・・。明らかにミスマッチなのもありますよね?っていうかBGM系のCM自体いまいち乗り切れません。個人的には笑えるCMのほうが好きなので。イメージCMなんてもう古いんじゃないでしょうか?

noname#5002
質問者

お礼

やっぱりCMには個性がほしいですよね。たまにだと懐かしさもあるんですがあまりにも多いとやる気ないんか!って気になります(笑)

関連するQ&A

  • 最近出た、30代の懐メロCDについて♪

    最近、何回かCMしてるのを見たのですが、 アルバムタイトルを忘れてしまって 検索にひっかかりません・・。 確か、国仲涼子?(自信なし)っぽい女性がCMしてる アルバムで、BGM(挿入歌?)がclassの 「夏の日の1993」でした。 アルバムには、90年代のいろんなアーティストの ヒット曲が盛り込まれてるそうです。 おわかりの方がいらっしゃいましたら アルバムのタイトルを教えて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • トヨタVitzのテレビCMのBGM教えてください

    2005年2月現在、トヨタVitzのテレビCMのBGMで流れている曲を教えてください。確か25年位前にヒットした曲だと思うのですが。。。

  • 番組・CMのテーマソング・イメージソングについて

    ○TV番組やCMのテーマソング・イメージソングって、CD等の発売よりも早くから使われる事が多いですよね。こういった曲は、まだ発売されていないから当然一般には知られていない訳ですよね。TV番組やCMの製作者は一体どうやってこれらの曲の情報を入手しているのでしょうか(まだ発売されていない曲なわけでその曲がヒットするかどうか分からない状態で製作者は曲を選ぶ訳だから責任も重大だ)?またこのような曲がCM等に採用され、編集される過程では当然著作者とのやり取りがあるんでしょうが、その舞台裏はどのようになっているんでしょうか? ○たまに同じ曲がCMやTV番組でダブって使われていますが、こういうのは著作権等の法制、あるいは作品面(テーマソングとしての効果に影響は無いのか等)から見て問題ないんでしょうか? 二つのお題どちらでも良いんでよろしくお願いします。

  • ヒット曲を中国語で歌っているCDが知りたいのですが

     サントリーの烏龍茶CMのようにヒット曲を中国語で歌っているCDを捜しています。 サントリーのCMを面白いと思っていたのですが、この前、歓送迎会で中華料理を食べに行った時、知っている曲が何曲も中国語でBGMとしてお店に流れていたのですがお店の人に聞くチャンスがなくその後興味を持ち、気になっています。  CDなのか有線なのかわかりません。どなたかご存知ありませんか?

  • 題名(曲名)がわかりません・・・

    少し前に、ソフトバンクの携帯のCMで使われていて、シューティングゲームのパロディウスの2面の一部分でBGMとして流れています。ヒントが少なくてすみません・・・この曲の題名なんでしたっけ??確か原曲はクラシックだと思ったので、このカテゴリーに質問しましたが・・・カテゴリー違いでしたらすみません・・・

  • ジャンルが分からないのでCDが買えません

    CDを買いたいのですが、ジャンルが分からず困っています。 何と表現したらよいのか分からず辛いのですが、よくテレビ番組などで、何かの名場面集一覧なんかの際にBGMに流れていたりするもので、演奏はビッグバンド風で、大抵、シロフォン?マリンバ?が入ってます。 昔のテレビ番組「ザ・ヒットパレード」の曲のような感じでもあります。 昔流れていた「リベラマイルド(たばこ)」のCMの曲のようでもありますが、もっとテンポが速いです。 特定の曲、演奏家があるわけではなく、あくまで似たような雰囲気の曲が欲しいということです。 これだけでは分からないかと思うのですが、探す手がかりのようなものでもいいので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アニメ「ルパン三世」の、テーマソングについて

    「BGMと言うか、テーマソングの視点から、連続テレビドラマ方式としてのアニメ「ルパン三世」シリーズ(大阪よみうりテレビ制作)で、気になった曲ある為、質問したい」と、私は思います…。 最近、携帯電話関係の会社のテレビCMだと、思いますが… 「特定の機種が、新発売した様な内容で、視聴者へPRするテレビCMで今回の曲が流れてるのを、最近(6月初旬現在)何回か見てる。 ルパン三世シリーズの曲では、名曲中の名曲のBGMになったと思う。 「演奏バンドが使った楽器の一ツに、ジャズ絡みの楽器を使った」テーマソングが、あったのは間違い無い。 しかし、曲名と言う意味では全く知らない」曲を、テレビで何回か見たり、聞いたりした事あります。 そこで、気になって質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで放送されたら、瞬く間に大ヒットした、BGM的なテーマソング。 「CDアルバムに、収録曲として書いてる曲名」で言えば、何と言う曲名か…? 問題の曲が使用された、ルパン三世シリーズはどのシリーズかも、分かれば合わせて回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、「テーマソング等、ルパン三世の曲に詳しい」方、よろしくお願い致します…。

  • リバイバルヒット

    このところ、CMやドラマに往年のヒット曲が使われて、リバイバルヒットしてますね。 OKWeb/教えて!gooでも、「○○の曲名を教えて」という質問が毎日のようにあります。 昔の名曲に再び脚光を浴びせるのは、文化面からも流通面からも良いことだと思いますが、一方では「今さら騒ぐんじゃない。遅いんだよ」と思ってしまいます。 当然、当時は小さかった(生まれてなかった)という人もいるでしょう。 私も「明日があるさ」や「あなたのとりこ」などは、リアルタイムでは聴いていません。 私のような音楽バカばかりではないので、普段ラジオを聴かない、音楽雑誌を見ない、チャートをチェックしない、無意味にCD屋に行かない^^人も多々いるでしょう。 しかし、どうも釈然としません。 なんというか、「メディアにいいように踊らされてない?」と思ってしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 三洋太陽光発電の見積りが妥当なのかご意見下さい。

    三洋太陽光発電3.45kwモジュール SANYO HIT(N230SJ13) 15枚 モニターやケーブル、工事費、補助金で引いた額(165600円)もふくめ支払総額約195万です。 訪問からの業者で「サンヨーの太陽光発電HIT230wでこの金額はかなりお安く、限定三世帯のキャンペーンで頑張っています!」と言っています。本当なのか嘘なのかは分かりませんが、現時点で2軒決まっているらしいので気持ちが焦ります。 急な話で勉強不足、妥当なのかわかりません。みなさまのお知恵を貸しください。お願いします。 安いのであれば頑張って投資と思い決断したいのですが、まだ高いのであれば経済面も考え諦めるつもりです。

  • 曲名を教えてください

    ずっと前から探し続けている曲(BGM)があるのですが、どう探してもヒットしないので質問させていただきます。 この曲を聞いた覚えがあるのは、世界の果てまでイッテQと他のテレビ番組やCMです。かなり真剣な場面でよく耳にします。 音は ファー(6カウント)ラー(2カウント)ソー(6カウント)ラー(2カウント)シー(6カウント) の部分をよく聞きます。女性の高い声のコーラス?とオーケストラだと思います。 早さはメトロノームの目盛りで132~138くらいです。 曲のイメージとしては神秘的、かつ勢いのある感じがします。 手がかりはこれくらいしかないのですが、心当たりのある方、ぜひご回答お願いします!