• ベストアンサー

CMでの懐メロ流行

最近のCMのBGMって懐メロ(使い回し)が多くないですか?たしかに一度ヒットした曲だと懐かしさに反応してしまいますが、本当にそれで良いんでしょうか?それならばもっと新人の曲を使ってあげるとかしていろいろな面での経済活性化をねらってあげればと思います(それだけで経済復活とも思っていませんが。。。)メーカも博打を打って大ヒットよりも、妥当なところで石橋をたたいているんでしょうね。

noname#5002
noname#5002
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.2

>本当にそれで良いんでしょうか? 私としては、本当はイヤなんです。 ただ、その方(懐メロ案の方)が採用されやすいんです。 その理由として ひとつは決裁権を持った人たちの年齢層があげられます。 だいたい部課長の年齢が30~40代ですからね。 もうひとつは「新人」というよりは「新曲」の問題です。 新曲というのはCMの企画時点では まだ出来てなかったりするわけです。 そうすると曲そのものの良し悪しが判断できませんから その曲、売れるのか?とか聞かれるわけ。 で、今年の弊社のイチオシアーティストで プロモーションもこんなにやりますし ダイアップもこんなにたくさん出来ますよ、とか 使用メリットを一生懸命説明しなくちゃいけないわけです。 そうすると普通は新人ほど使用メリットが乏しい。 よっぽど話題の新人じゃないと 必ず売れます、とも言いにくいし こんなに話題性がありますとも言いにくいでしょ。 そう考えていくと懐メロは分かりやすいでしょ。 だって、曲聴かせて「どうですか?」って尋ねればイイんだもん。 でね、決裁者の一人が「ああ、オレ昔この曲好きだったんだよね」 なんてつぶやいた日には 若い社員が「部長、あの曲、気に入ってましたよ」ってさ そうなっちゃうわけなんですよ。 そこで「新人の曲を使ってあげるとかして いろいろな面での経済活性化をねらってあげれば」 なんて提案をしようものなら ほとんどの場合は「ウチはボランティアでCMつくってんじゃない」 とか、言われちゃうわけです。 で、広告制作者たちは日々欲求不満を募らせていくか あるいは諦めて商売に徹してしまうんだ、と、ね。

noname#5002
質問者

お礼

業界関係者の方なんですか? 内部事情いろいろあるんですね。 正直なところあんまり考えられていない感じがします。 確かに過去の作品に依存するのは簡単で良いですよね。

その他の回答 (3)

• doroesute
回答No.4

ずばり、 それを青春時代に見聴きしていた世代の人間が 今、そういうCMソングを決定できる権限をもっているからです。 また、その時代は子供・学生で金銭的にはままならなかった人も 社会人となってある程度自分の趣味にお金を使えるようになってますよね。 そういう人をターゲットにしているのだとおもいます。 仮面ライダーやウルトラマンなどのヒーローものや、 巨人の星などのアニメが CMによく起用されるのなんかは正にそれだと思います。 (巨人の星はパロディとしてもう使いまわされすぎですね) ちなみにクラシックが多用されるのは 耳なじみがよい上に (作者が死後100年以上経ったので)著作権料がゼロである というかなりのお得な理由からです。 まあ、ひとことでいうとたしかに「石橋をたたいて」の表現で 間違いないと思います。 冒険もしたいとこでしょうが失敗するわけにはいかない、と 妥当なところで勝負する・・・ 結局そういう悪循環なんですよね。

noname#5002
質問者

お礼

少数でも賛同意見があったことがうれしいです(笑) 世間みんなが守りに入っていると言うことなんでしょうね。 個人的な勝手な意見としましては、各業界斬新なアイデアで勝負してほしいですね。

回答No.3

>正直なところあんまり考えられていない感じがします。 う~む、そう言われてしまうのもナンだし・・・ >メーカも博打を打って大ヒットよりも いや、あのですね。 そもそも前提が違うんですよ。 曲を広告してんじゃないもん。 商品を広告してんだもん。 曲はね、広告の印象度と好感度を大きく左右するファクターではあります。 だけどね、CMで「使っている曲が大ヒットするか否か」なんてのは >考えられていない、のではなくて 目的の本質から外れているわけです。 (そりゃ、曲までヒットすればイイに越したこたーないが。) 曲ってのは、商品をブランディングしていく際に イメージビルディングのファクターとして活用するか フックとして活用するか タイアップなど戦略的な拡がりを睨んで活用するか などなど、そんな視点で考えてるんです。 例えばNISSANの[X-TRAIL]。 CLASHを使っていますが、それは別に >妥当なところで石橋をたたいている、わけじゃぁなくて 多分、ACTIVEなブランドイメージの ビルディングを目的に数曲選曲したんであって 恐らく、たまたま選曲された中で CLASHの[I FOUGHT THE LOW]が一番フックが強いと判断したんだろう。 そして結果は、目的通りのイメージが 少なくともCMからは伝えることに成功した筈で つまりCLASHの[I FOUGHT THE LOW]を選んだことが 目的達成に貢献したたと考えるわけだ。 なんてね。 時間が余っていたので「言い訳」をしてみました。

noname#5002
質問者

お礼

大変申し訳ありません。。。 生意気なことばかり言いまして。。。 確かにBGMなんて無くても良いんですよね。 ただ映画にしろゲームにしろリメイクというか使い回しが多いのが最近何かと気になりまして。。。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

そうですね。洋楽とか・・・。明らかにミスマッチなのもありますよね?っていうかBGM系のCM自体いまいち乗り切れません。個人的には笑えるCMのほうが好きなので。イメージCMなんてもう古いんじゃないでしょうか?

noname#5002
質問者

お礼

やっぱりCMには個性がほしいですよね。たまにだと懐かしさもあるんですがあまりにも多いとやる気ないんか!って気になります(笑)