• ベストアンサー

困ってますー 懐メロ教えてください

今年29歳の友達(女性)が旦那さんの転勤で5年くらい海外へ行きます。 餞別に何をあげようか ということになって、かさばらずに持っていけるCDをプレゼントしようということになりました。 ただ、市販のCDを買うのではなく懐かしい曲を3枚のCD-Rに書き込んでプレゼントしようと決まりました。    今 一生懸命 「ああぁー コレ懐かしいぃー」と思える曲を思い出しています。  とりあえず 今出ている案は Voice 24時間の神話 ・椎名恵 ヤヌスの鏡の主題歌 ○○○○エンジェル・ 少年隊 仮面舞踏会 ・南野陽子 はいからさんが通る・ 沢田○○○ 会いたい・ 高野寛 夢を信じて・ジッタリンジン にちようび・マッチ ギンギラギンにさりげなく・TMネットワーク Get Wild・中森明菜 難破船・中山美穂 WAKUWAKUさせて・BOOY マリオネット・ユニコーン 大迷惑・うしろゆびさされたい・・・    あたりです。 まだまだいろんな曲を探しています。  ビビッ とくる曲心当たりありませんか?

  • ukiki7
  • お礼率64% (115/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.3

KAN 「愛は勝つ」 米米クラブ 「浪漫飛行」 「君がいるだけで」 小田和正 「ラブストーリーは突然に」 槇原敬之 「どんなときも」 徳永英明 「夢を信じて」 THE 虎舞竜 「ロード」 大事MANブラザーズバンド 「それが大事」 バブルガム・ブラザーズ 「WON'T BE LONG」 JUN SKY WALKERS 「START」 THE BLUE HEARTS 「情熱の薔薇」 「リンダリンダ」 爆風スランプ 「RUNNER」 とんねるず 「ガラガラヘビがやってくる」 工藤静香 「MUGO・ん・・・色っぽい」 「慟哭」 DREAMS COME TRUE 「うれしい ! たのしい ! 大好き!」 「晴れたらいいね」 森高千里 「気分爽快」 レベッカ 「フレンズ」 プリンセス・プリンセス 「DIAMONDS」 LINDBERG 「今すぐ Kiss Me」 Jitterin' Jinn 「プレゼント」 「夏祭り」 広瀬香美 「ロマンスの神様」 90年前後のヒット曲から選曲してみました。 もう少し前ですと、ヒット曲の多いチェッカーズもいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

さだ まさし「関白宣言」「精霊流し」 松山千春「恋」「長い夜」 長渕剛「乾杯」「巡恋歌」 研 ナオコ「かもめはかもめ」 松本伊代「センチメンタルジャーニー」 松田聖子「SWEET MEMORIES」「瞳はダイアモンド」「天使のウインク」 中森明菜「少女A」「北ウイング」「飾りじゃないのよ涙は」 中山美穂「世界中の誰よりきっと」 薬師丸ひろこ「セーラー服と機関銃」 尾崎豊「アイ・ラブ・ユー」「Oh My Little Girl」 ZARD「負けないで」 岡村孝子「夢をあきらめないで」 だいぶ年代が違うので、懐かしさも違うと思いますが、一応あげてみました。

回答No.1

懐かしいと感じる歌はひとそれぞれですが、一般的に思春期の頃や、仕事をはじめた時、結婚した年など私生活に変化があった年に流行っていた歌が懐かしく感じるはずです。悲しいことがあった時の歌も、十数年たってからきくとグットくるものがありますね。 1989~2004年 年間ヒットランキング http://tkkotsu.ktplan.ne.jp/corner-ranking-0.html 歴代ミリオンセラーものってます

関連するQ&A

  • ナツメロを歌いたい

    ナツメロが好きでカラオケで歌いたいのですが、メロディーが完璧でないものが多いので、カラオケでうまく歌えません。 松田聖子、山口百恵、中森明菜、イルカ、ピンクレディー、プリンセスプリンセスなど、一昔前大人気になった曲がひとまとめになったCDなどがないかと探しています。 歌の大辞典などで昔の曲を聴いて、本当にいい歌が多いと思っていました。 ですからぜひそのような曲を歌いたいのです。 参考になるCDなど何でもいいので教えて下さい。またおすすめの曲(女性ボーカル)などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • 中森明菜のヒット曲で好きな曲は何ですか?私はバラー

    中森明菜のヒット曲で好きな曲は何ですか?私はバラードだとセカンドラブ、ロックだとDESIREですね。他にもスローモーション、北ウイング、solitude、サンドベージュ、ブロンド、アイミスザショック、難破船も好きです。

  • 高品質のカラオケ

    安っぽくない、なるべくならメロデイがはいっていない 歌謡曲や演歌の伴奏を買いたいのですが どこかでないでしょうか。 ご存知の方いらしたらどうぞお知恵お貸しください。 中森明菜の難破船や 石川さゆりの天城ごえ 森昌子の越冬ツバメなどの有名なヒット曲を 原曲になるべく近いもので(ほなかの方のアレンジされたものではなく) あるいはオーケストラのようなしっかりした伴奏を買いたくおもっています。

  • 中森明菜の歌で一番好きなのは・・・?

    僕はかつて中森明菜のファンでした(過去形ですが(^^ゞ)。 アイドルでありながら、単純に歌が上手いし、感情表現豊かで、曲の世界感を演じる(歌い切る)技術はすごいものがあると思ってます。 曲によって歌い方を変えたり、衣装や振り付けに凝ったり、ホントにその歌ごとに違う面を見せてくれました。 彼女ほど魅力のある歌手って、日本にはなかなかいないと思っているんですが(大げさかな?)・・・。 僕は「ミ・アモーレ」の頃の、伸びやかな声で歌っていた頃が一番好きです。 アルバムでは「ビター・アンド・スィート」が一番好きかな。歌い方も、収録曲も。 中森明菜って、レコードに録音された歌より、テレビで生で歌っている方が上手く感じたのは、僕だけでしょうか・・・? ちなみに、彼女の最近のCDはまったく聴いていません・・・(^^ゞ みなさんは、曲、歌詞、明菜の感情表現や世界観など色んな面からみて、どの曲が好きですか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • 同一曲で別歌詞

    最近カヴァーブームがありましたが、その逆?で、 同一曲なのに別歌詞(多少の編曲や別アーティスト可) ってどの位あるのかなぁ・・・と 私の思いつく限り、 中森明菜さんの『ミ・アモーレ』と『赤い鳥逃げた』 来生たかおさんの『夢の途中』と薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』 南野陽子さんの『秋のIndication』と『カナリア』 です。 よろしくお願いします。

  • 中森明菜さんの歌1985年前後

    中森明菜さんが唄っていた曲で、来生たかおさんも唄われていました。1985年前後だったと思います。TVドラマ(スペシャル版だったかも)でも使われていました。スローな曲で歌詞の一部に♪あなたの胸にそっとリフレイン。。。というのがあります。新しくCDを購入したいと思い調べましたがわかりませんでした。タイトルや曲についての情報を教えて下さい。

  • 懐かしいんだけど・・・

    自分は、中森明菜の数多いヒット曲の中で【北ウイング】が ダントツに好きでした。 最近、子供たちが「ピカルの定理」というバラエティ番組に ハマッていまして・・・その中の1コーナーのテーマ曲に 【北ウイング】が使われているのです。 子供たちに自分が持っている【中森明菜ベスト】のCDを 車の中で聞かせたら「ピカルだ~!」と大喜び (笑) 親子で同じ曲を楽しめるのは良い事だとは思うんですが、 ・・・イントロ聞いて笑う曲じゃないんだけどなぁ (^^; そこで、みなさんにお聞きしたいのですが・・・ むかしハマッてた物が最近復活しました。 『うわ~!なつかしい (^○^) 』と思う一方で、『ん?でも何か違う ・・・(^^; 』 という、何とも言えぬ複雑な気持ちになったことって、ありませんか?

  • スローモーションの原曲どおりのカラオケ

    中森明菜のデビュー曲「スローモーション」のカラオケ音源がほしいです。 DAMで試聴したところ、音がしょぼい感じがして、 できることなら原曲から歌だけを抜き出したような感じのカラオケはないでしょうか? ガイドメロディーみたいなものもないほうがいいのですが。 CDでカラオケ音源はでているのでしょうか?

  • 以前、auのCMで流れてた曲を教えてください!

    auのCMで流れてた曲が気になります。 結構前なのですが。。 中森明菜さんの曲です。 CMの内容は、言葉の通じない(耳が不自由な)女性に「もうダメだよ」のようなことを言った男性が、結局忘れられず、駅まで迎えに行き、ホームに着く直前、女性の携帯に「君の隣あいてますか?」的な内容のメールが。。。 説明下手ですみません(^_^;) わかる方、教えてください。 また、その曲は、CDになっているのでしょうか? お願いしますm(_ _)m

  • 中森明菜のファーストアルバム

    中森明菜のファーストアルバム(LPレコード)だったと思うんですが、彼女のデビュー曲から順番に入っていたと記憶しているのですが、 このファーストアルバムに最も近い、現在入手できるCD盤のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。 尚仕事柄(夜勤のために毎日PCが見れない、疲れて帰ってきて即寝する等で)お礼の返事が遅くなることがあります。 勝手なことばかりですが、どなたか御存知の方がいればお知恵を拝借したいと思います。

専門家に質問してみよう