• ベストアンサー

街中で見知らぬ人に声を掛けられた際の反応(地方差?)

首都圏在住の中年男性です 昨日駅の階段でのことです 前を歩いていた20歳くらいの男性が、タバコの箱を落としました。 「すいません」と声を掛けたのですが、聞こえなかったようだったので、タバコを拾いその青年を追い、肩をかるくトンと叩きました。 彼は一瞬、胡散くさそうにとでも言うのでしょうか、怪訝そうにとでも言うのでしょうか「ハア?なに?」みたいな雰囲気でこちらを振り向いたのです。 すぐに私が彼のタバコを差し出したので、彼は笑顔で「あ、すいません」とタバコを受け取りました 私はここで彼の反応についての評価を質問したいのではありません。 彼も見た目も普通だし、タバコを拾ってもらったことにきちんと礼のできる、普通の青年なのです。 お聞きしたいのは、近年このように、街中で見知らぬ他人に声を掛けられるというだけで、あたかも「胡散臭い人に声をかけられた」のごとく、真っ先にまず警戒心から対応する人がすごく増えているような気がするのです。 こちらが明らかに地図を広げながらキョロキョロでもしてれば、道を尋ねる意図だと理解されるのですが、こちらの意図をまず警戒心を持って見る人がすごく多い気がするのです これは私だけが感じる傾向でしょうか? それとも、ナンパやキャッチセールス、宗教の勧誘、勧誘商法などがはびこる首都圏(または都会)だけの傾向なのでしょうか? 人懐っこいと言われる、大阪地方などは違うのでしょうか? みなさんこのような傾向感じますか? 出来ればお住まいの地方(もしくは都会・小都市・田舎の区別)もお教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

北海道人(札幌)です。 感じますね~。子供だけではなく大人に対しても。 話しかけた理由を聞く前にすでに警戒心むき出し、かつ嫌な顔をして去る…やられた方は不快ですよね。 特に高校生くらいの若者に話しかけられた場合が一番警戒するじゃないですか。見た目が不良系だとなおさらですよね。 自分で言うのもなんですが、真面目な学生だったにも関わらず警戒されたことがあります。 私が高校生で修学旅行のとき、道に迷ってしまい、通行人の社会人にすみませんと声をかけたのですが、無視されました。 次の人も、その次の人も無視でした。反応はするんですが、立ち止まってくれないんですね。 (ちなみに場所は京都です・・) せめて格好を見たり、質問等を聞いてから「すみません今急いでるので」なんて言い訳でもして立ち去って欲しいですよ。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者さんは、察するところお若い方のようですが、若い方でさえそういう反応を感じていらっしゃるのですね やはり、私の風体を見てではなく、受ける側にそういう反応をする傾向が多いのだろうと感じます でも、京都でもそうなんですね。 京都の人は逆に、修学旅行生が多すぎてある意味ウンザリしてるんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

地方都市に住んでいる女性です。このご時世ではやはり他人に警戒しないことが無いとはいえませんし、そのような傾向は私のまわりにもたしかにあります。特に「肩をトン」とされるととてもビックリしてしまいします。

tewpi
質問者

お礼

肩を叩くのではなく、もう一度近くで声をかければよかったのかもしれませんね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87737
noname#87737
回答No.7

九州に住んでいます。 私は何故かよく道を尋ねられたり声を掛けられたりするのでその時は「すみません分かりません」などと答えています。 本当に分からないことが多いんですが知ってる場所でも上手く説明できないので他の人に聞いてくださいといいます。不親切です。 この間は電車内でおばあさんに「この電車は○○行きですか?」といわれたのですが目をあわさずに「はい」とだけ答えました。感じ悪かったと思います。私の場合は人見知りなのでいきなり知らない人に話しかけられると恥ずかしいのでこのような対応になってしまいます。 私が住んでるのは田舎というべきか小都市というべきか微妙なところですが、バスなどで誰かが運転手に道を尋ねると前のほうに座ってるおばさんを中心にみんながあそこならこういったらいいと話し出すこともあります。 同じくバスで両替が出来ないときも運転手が呼びかけるとみんな財布を取り出します。 それから旅行先の大阪ではとても親切にしていただきました。

tewpi
質問者

お礼

不親切なわけではなく、シャイな人っているんですよね 僕もシャイな方なんで気持ちわかります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30350
noname#30350
回答No.6

私も見知らぬ人=怪しいという推定が働きますね。 ∵経験上、歩いていて声を掛けられて良い事などなかったので キャッチや宗教の勧誘はもとより、チラシやティッシュ配りの人も正直言ってうざったいので、無意識的に往来での呼び止めに不感になっているというのはあると思います。 今は東京在住ですが、田舎に住んでいた頃はそういう認識はなかったかもしれません。 その青年の場合、質問者さんが声をかけたのが聞こえずに「知らない人にいきなり肩を叩かれた」と思ったからそういう表情になったというのもあるのではないでしょうか。

tewpi
質問者

お礼

おっしゃるとおり、歩いていて声かけられるのは、ロクでもないことが多いのも今の社会風潮から事実かもしれませんね 田舎の方ではやはりこの傾向は少ないのでしょうか 田舎に現住されている方の意見も聞きたいですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.4

東京です。 かまえている、若者は、多いと、感じます。 地図を持って、きょろきょろしている、人間に「お困りですか?」と、声をかけないのは、日本人くらいとも、よく、聞きます。 大阪で、ポケットから、キップを落としたとき、よってたかって、教えてもらいました。 「なくすと、駅員さんに怒られるさかいな」の一言もお約束で、ついてきました。 島に住んでいる人は、警戒心が薄いと、旅行者として、感じることがあります。

tewpi
質問者

お礼

大阪の人は親切な印象ありますね。 あれって、単に親切っていうより、回答者さんの指摘なさってる >「なくすと、駅員さんに怒られるさかいな」の一言も こういうところが、東京と大きな違いの気がします。 良く言えば、東京の人ってシャイなんですよね >地図を持って、きょろきょろしている、人間に「お困りですか?」と、声をかけないのは、日本人くらい 私は途上国での旅行中は、向こうからわざわざ話しかけてくる人間には、多少の警戒心を常に持ってました(笑) 回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.3

九州に住む20代♀です。 私は田舎に住んでいるので、キャッチセールスとかにあったことは無いですが、田舎といえども変な世の中になっているので、知らない人に声をかけられるとやはり警戒してしまいます。 でも、いくら知らない人から声をかけられたとはいえ、嫌そうな顔はしません(^_^;) 先日知らない人から声をかけられたときのことですが・・・・ 前からジャージを着たヤンキー系の男の人が歩いてきました。 声をかけられるのは嫌なので、下向いてたんですけど声をかけられ、からまれてすごく嫌な思いをしました。 このとき声をかけられるのは嫌だと思ったのは、見た目が嫌だったからです。 私の場合ですが、知らない人を見たときは年齢に関係なく第一印象で判断します。 第一印象の良し悪しによって警戒心も変わってきます。

tewpi
質問者

お礼

>いくら知らない人から声をかけられたとはいえ、嫌そうな顔はしません(^_^;) ええお嬢さんや~。 回答者さんが躾の行き届いた礼儀のある人だと、お人柄が偲ばれますね。 見た目での判断って当然ありますよね。 でもなんだか近頃の人って、相手の風貌を判断する以前に、例えば後ろから肩を叩かれただけで(まだ声も聞いてないから相手の性別・年代もまだ分からない段階)、振り向きざま「ハア?」って感じの反応する人が居る気がしてしまうのです。 考えすぎかな? 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67673
noname#67673
回答No.2

関西に住んでいますが、道を尋ねる(尋ねられる)以外で知らない人 と路上で話す機会はないですね。 道を聞かれるのかと立ち止まると占いの勧誘だったりして油断なりません。 でも大阪の人は困っている人には、ありがとう、充分ですというくらい親切です。 失礼ですが中年男性であるというのも(ゴメンなさい)胡散臭く見られる理由かもしれません。 多分、老若男女のなかで一番じゃけんに扱われる存在なのでは? 若い女の子に拾ってもらうと嬉しいだろうし、中年女性ならなんとなくお母さんぽい感じで警戒されないんじゃないでしょうか?

tewpi
質問者

お礼

ムカーッ!中年男性差別ですか!(笑) いやいや、冗談です。 でも、「え??なに??ナンパ?」とか思われたりするのって当然、ナンパ実行者の絶対数が多い若者じゃないですかね? もちろんオッサンでもナンパする人居ますが、普通は中年に「すいません」と声かけられただけで、瞬時にナンパを連想します?? また各種勧誘も若い人が多い気がするのですが? あとひとつ質問者さんが勘違いされてると推測するのが、 >若い女の子に拾ってもらうと嬉しいだろうし この部分です。 私の質問は、物を拾ってもらったと相手が理解してからのことではないのですよ。 その前の段階、相手の意図がわからない段階の話なんです いくらこっちがオッサンでも、物を拾ってあげたのが分かってまで邪険に扱われることはないですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

首都圏在住の20代男性です。 確かに都会では警戒心の強いも増えていますね。 私もそう感じます。 でも仕方ないかなと、変なセールスも多いし。 でも親切心まで警戒されると悲しいですね。 確かにそういう傾向は東京では強いと思います。 ただ、東京は警戒心が強い人も多いですが、 親切な人が意外に多いです。間違いなくそう感じています。 電車での席の譲り合いには驚きます。 札幌あたりでは都会だが親切は意外に目撃しません。 人数が少ないので機会が少ないのかもしれませんが、 意外にマナー悪いです(割り込み等) たまに混雑してもほとんど見ません。 でも逆に警戒心は東京の人より薄いと思います。 PS 本日、小生は駅の改札を通るためSUICAを出したのですが、 その時にキャッシュカードを落としました。 見知らぬ女の子三人(同じく乗客)が改札の中まで 走って追いかけ喜んで届けてくれました。

tewpi
質問者

お礼

そうですね、親切な人も多いんです、もちろん。 ただ最初に話しかけた段階とかに、妙な反応されるような傾向が強いんですね ですから、こちらの意図が、道を聞くとか、へんな用件でないと理解させれれば大抵の人は普通に接してくれるし、とても親切な人が多いんですが・・・ 札幌の風土があまり親切でないというのは意外な感じがします。 と言うのは、私は日本人がアメリカ人などと比較し街中で他人に冷淡な傾向があるのは、日本が例えば事故や病気などでもすぐに救急車などがくる社会環境にあるからと言うのが、大きな理由の一つであり、逆にアメリカのように大きな大陸や、人口密度の低い国・自然環境が厳しい国などでは、見知らぬ他人が助け合う風土があると考えているからです。 北海道のような自然が厳しいところでは他人に声かける傾向があるのかと思っていましたが、さすがに札幌くらいの都会になると違うのですかね? 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都会と地方の人のあたたかさについて

    東京ならびに首都圏にお住まいの方に質問です。自分自身は地方中の地方(地方でかつ政令指定都市が存在しない)の県に住んでいて、例えばの話ですが、転職などで第2の人生を歩むなら都会で暮らすのもありかなと考えています。 ただ、自分の住んでいる県の人でたまにこういうことを話す人がいます。 『◯◯(地元の県)の方が人はあたたかい。都会の方が人は冷たいよ』 この言葉に自分は少なからず疑問を感じます。 『何か科学的根拠でもあるのだろうか?都会にもあたたかい人はいるのではないだろうか?』 自分自身は、東京に何回か遊びに行ってますが、自分は地元より東京の人の方があたたかいと感じたりしています。 ●東京の商店街はすごく活気があり人情がある。地元の商店街は人通りが少なくシャッターだらけで寂しい。買い物もスーパーマーケットが当たり前。 ●そもそも人口が違いすぎる。人口が少ないと、ご近所付き合いや友達関係も少なくかつ結婚予定もない独身だと余計に寂しさを感じる。 ●人口が少ないと人付き合いの輪もクローズに感じる。その輪の価値観に入れないと窮屈でオタクを偏見で見られやすい。東京の方がオープンでオタク趣味を持っていてもどこかに自分に合う町がありそう。 などなど。 そこで質問なんですが、都会に住んでいる人から見ると首都圏と地方では、どちらが人があたたかいと感じるものでしょうか?都会の人もあたたかいと答える方は、どこにあたたかさを感じたりしますか?地方の人もあたたかいと答える方はどの辺にあたたかさを感じたりしますか?

  • 見知らぬ人への上手な声のかけ方が知りたいんです!!

    街を歩いていて、お店で、電車で、気になる人がたくさんいます。そんな人たちに声をかけられれば、学校や職場だけでは関わり合うことができないような人たちのことを知ることができます。 私も以前、研修会の時に見知らぬ人に声をかけられご飯まで食べに行きましたが相手に警戒していました。見知らぬ人に声をかけられるとこんな風に警戒してしまうんだと実感しました。 見知らぬ人に警戒心を持たせないで自然な関係を作る方法を教えてください。ちなみにナンパに限りません。対象は托鉢僧、障害者、老人、普通の人などあらゆる人です。

  • 歳上の大好きな人が地方に行ってしまいました。

    歳上の大好きな人が地方に行ってしまいました。 私も行くべきか、諦めるか悩んでいます。 相手は私の5つ上の25歳。 彼女は家庭の事情で、地方の実家に帰り 地元で再就職しました。 首都圏に住む私が彼女に会うには 飛行機か新幹線で何時間もかかります。 私の勤める会社では丁度良く 現在の部署がなくなるという話があり 次の部署をある程度選択させて頂けるそうです。 そこで、「彼女のいる地域の部署へ…」 と、考えましたが不安がたくさん浮かびました。 一番大きいのが、、 「私はIT系である程度の都会でないと仕事が無い。 彼女は田舎で再就職したが、今後同居の為に転職と引越しをするとしても歳とキャリアから、今の時代だと別の県への転職は厳しいのでは?ということは、私が養わなければならいのか。現在の手取りは25万程。福岡とはいえ、地方の賃金(社内規定で大幅減)、結婚や子供、車など出費が続く中、私程度の人材に支払われる給与で養えるのか。」 まだまだ会社の事も、社会のことも知らない 3年目社員なりの疑問です。 あまり厳しい言葉はご容赦ください…

  • 声が大きい女の人をどう思いますか??

    声が大きい女の人をどう思いますか?? 実は、私自身がそうなんです。 ふつうに話しているつもりでも大きいと言われてしまうし、 「内緒話できないよね」って言われたことも数知れず。実際できていないようです(泣) それで困ったことはとくにないのですが、 周りの友達なんかはどう思っているのかな。 それから、好きな人が最近できて、 声が大きいことが私の印象に悪い影響を与えていないのかな。 心配です。 もちろん、人の印象が声の大小だけで決まるものではないことは重々承知ですが! やはり気になるので、回答よろしくお願いします。 男性→声の大きい異性をどう思うか 女性→声の大きい友達をどう思うか

  • 知らない人によく声をかけられます。

    知らない人によく声をかけられます。 駅周辺を一人で歩いているとおばさんに道を尋ねられたり、キャッチのお兄さんに捕まったり。それくらいならまだ良いのですが、最近メガネをやめてコンタクトにした所、ナンパされる様にもなってしまいました。 チャラチャラした、いかにもな男性ではなく見た目優しそうな人に声をかけられるので無視するにも逆上されそうで怖くて… 話し掛けやすい顔ってあるのでしょうか? 単に「こいつなら簡単に引っ掛かりそう」って見られてるとしたらなんだか気分が悪いです… 私は19歳、丸顔、155cm前後で普通の体形、カーディガンとワイシャツとスカート(ミニではない)などかっちりめな服が多いです。歩く速度は特に遅いという訳ではないと思います… 一人で歩くのが怖くなってしまいそうです。どうして話し掛けられてしまうのでしょうか?

  • AVスカウト?

    20代女です。 この前、道を歩いていると、男性に「AV出演に興味ありませんか」声をかけられました。周りに人もほとんどおらず、少し怖かったので「すみません」と言って通り過ぎたのですが。。 AV出演しませんかって勧誘するってことは、私がそういうのに興味ありそうだったからなのでしょうか?(/_;) とりあえず道行く人に声をかけているだけなのでしょうか? それともこの男性はただの不審者なのでしょうか?(見た目は爽やか系の青年でしたが)

  • 若い女性が都会に出ていくと言われていることについて

    若い女性が都会、特に東京に出ていくと言われることが多いですが、若い男性に比べ、女性の方が本当に都会に出ているのか疑問に思ったので質問します。 地方の若い女性がたくさん首都圏に出ているとしたら東京、神奈川、埼玉、千葉の20代、30代の性別比は女性の方が多くなるはずですが、実際は首都圏は若い女性に比べ、若い男性の方が圧倒的に多く、若い女性が多いのは九州や関西といった地域です。 http://todo-ran.com/t/kiji/16441 これを見る限り、若い女性が都会に出るよりも、若い男性の方が地方から都会に多く流れていると思うのですが違いますでしょうか?若い男性の方が多く出ているのだから、むしろそちらを問題にすべきです。 それにしても、西日本は男性より女性が多い地域が多いですが、東日本で女性の方が多い地域は北海道しかないのは不思議です。東日本では男の子が多く産まれるわけでもないでしょうし、東北の女性が20代になったら西日本に移住するというのも考えにくいです。 ただ、西日本では若い女性は、男性に比べて地元から出ない傾向にあるとは少なくとも言えそうです。

  • タバコをすうとトイレに。。。

    タバコをすうとトイレに。。。 行きたくなりませんか? タバコをすうと便意を感じるという傾向があるように思うのですが 私や周りの人間だけなのでしょうか? ちょっと検索してみたのですが、見つかりませんでした。 ふつう公共の場所のトイレは防犯や防火の意図で禁煙の場所が多いとは思うのですが、喫煙者の(特に男性)は自宅のトイレに灰皿を置いている人が多いように思います。 タバコと便意の関係について。 気のせいなのか(そうではないと思うんですけど) ご存知の方がいらっしゃったら、タバコをすって便意を感じる理由が知りたいです。

  • たばこを吸う方の多くは痰をよく咳込み大きい声でカーぺ!て人が通る通路や

    たばこを吸う方の多くは痰をよく咳込み大きい声でカーぺ!て人が通る通路や歩道、駐車場など人が歩く場所にでも吐きますが周りから見て汚い!て思うのに吐く人はそうは思わないですか?特に中年男性に多くたばこ臭い匂いが体中に染み着いている方に多いですがどうして?

  • 人の声が怖い

    鉄筋コンクリート造ワンルームマンションに一人暮らしの女子大生です。 自分の部屋にいるときに、近隣から人の声、特に男性の下品(DQNくさい)でボリュームに配慮のない話し声や笑い声が聞こえてくると、動悸が激しくなり胸が苦しくなります。勿論男性に限らず女性の無意味に甲高い叫び声や笑い声も嫌です。普通の生活音は大丈夫なのですが、他人への配慮がない音(ボリュームの大きすぎる音楽、テレビ音、手を叩く音、バイク等)は同じく駄目です。恐怖・不安感・憎悪を感じます。 壁はそこまで薄くなく、普通に話す分にはそこまでうるさくは感じないはずなのですが、若者がぎゃははだのひゃははだの深夜早朝に大きな声をだすので、強烈なストレスを感じます。 以前住んでいたところはもっと酷かったのですが(注意したら余計にうるさくなり逆に怒鳴られたりしていました。)、そのせいでノイローゼのような状態になったのか人の声に対する嫌悪感や恐怖心はどんどんエスカレートしてきています。最近は外でも人の声が怖いです。久しぶりに実家に帰ったらそこでもテレビの音や話し声が怖く感じられました。 何かが聞こえてくるのが怖くて家の中でも常にビクビクし、手で耳を塞いだり、イヤホンを装着し音楽などを聴いています。それでも聞こえてしまうことがしばしばで、発狂しそうになります。もう本当に怖くて仕方がありません。 寝ていても笑い声や話し声で起こされたことが何度もあるので、最近はイヤホンで睡眠導入用の音楽を聴いていないと眠れません。 誰がどう聞いてもうるさいという時は大家さんに注意してもらえるのですが、騒音というほどでないものでも私は気になってしまうので、注意してもらうことも自分で注意することもできません。人付き合いもかなり悪くなり、周りに心配をかけてしまっており心苦しいです。 怖いです。一人で泣きじゃくってしまいます。甘えている自分が嫌になりますが、わかっていても感情をうまくコントロールできません。 少しパニック状態に陥っているので文章がおかしいかもしれません、わかりにくければすみません。 何か対処法(人の声を怖がらなくなるための思考法など)を教えていただけると助かります。もうビクビクと四六時中怯えながら過ごすのは嫌です。社会人になる前になんとかしたいです。 どうかよろしくお願いします。