OSの再インストールとポート開放

このQ&Aのポイント
  • OS(XP)を再インストールしたら、ポート設定もやり直す必要があるのですか?
  • モデムはyahoo!BBのADSLトリオモデム(12M)です。
  • OSの再インストールに伴い、ソフトも新たにダウンロードしたのですが、使用するポート番号は前回と同じです。ここも何か関わってくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの再インストールとポート開放

OS(XP)を再インストールしたら、それまで開いていたポートが閉じてしまったようです。 モデムはyahoo!BBのADSLトリオモデム(12M)です。 OSの再インストールをしたら、ポート設定もやり直す必要があるのですか? ポートの設定はモデム側で、PCは関係ないと思っていましたが...(ソフト側のポート番号設定は行っています。) コンパネからFWは無効に設定しています。アンチウィルスソフトはavast!を使用していますが、終了した状態で起動し、ポート開放チェックも行いました。 結果は開放されていませんと出ます。 OSの再インストールに伴い、ソフトも新たにダウンロードしたのですが、使用するポート番号は前回と同じです。ここも何か関わってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

通常、インターネットのデータはTCP/IPプログラムによってパソコンに取り込み、 受け取ったデータをブラウザに渡してモニタに出力します。 オンラインゲームやサーバ公開等(ポート開放に必要なツール利用)を行うにしても、 直接、TCP/IPプログラムに渡してインターネット上へ送信してもらう形になります。 ところが、セキュリティを施したり、WindowsのServicePackセキュリティー強化アップデート(XP SP"以降が特に多いようです)を行う事により、TCP/IP通信を行うプログラムが壊れてしまいます。 なので、通信は正常でも、ポートの開放ができなくなります。 それが原因かもしれません。

その他の回答 (1)

noname#66897
noname#66897
回答No.2

こんにちは。 プライベートIPAddressを固定にしてありますか? してないとしたらプライベートIPAddressが間違っているのではないでしょうか。 落ち着いてもう一度すべての設定を見直すことをおすすめします。