• 締切済み

HDDのフォーマット

現在98をMeにアップグレードして使用しておりますが PCの調子がいまいちで、1度HDをフォーマットしようと 思っています。 そこで質問です、フオーマットしたHDにリカバリーデイスク で98を入れなおすことは可能でしょうか? 可能ならばその方法を教えてください。

• t535
  • お礼率39% (20/51)

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.8

パソコンの付属の本を参考にして、OSをリカバリ作業して下さい。

t535
質問者

補足

PCにはその手の内容が書かれたものが 添付されておりません。

• myeyesonly
回答No.7

なんか順不同になってますが、Bios、CDともに問題ないのであれば、 先程の起動ディスクを使用してフォーマットできるはずです。 手順その他、No.6さんのご紹介のページで説明されていますのでお試しください。 フォーマットしてしまえば、中身は空っぽのはずですから影響があるとは思えません。

• ND1968
回答No.6

失礼します。 参考URLを参考にして下さい 下記ホームページは起動ディスクの使い方が分かると思いますが? http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-4.html 分からない事があれば補足して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
回答No.5

また来ました。m(__)m さて、その様子ですと、一応CDから起動しておりますので、Biosは問題ないと思われます。 となると考えられるのは、 1.選択するメニューが何か間違っている 2.CDに傷、汚れが着いていて読み取れない部分がある。 といった事でしょう。 1.一度メニューになんて書いてあるか書いてみてください。 2.汚れなら、きれいなめがねふきで拭く、CDクリーナーをPCやさんで買って試してみる。 傷だとちょっとどうしようもないと思います。 さっきから調べてますが、Me自体は関係なさそうです。

t535
質問者

補足

何度もすみません CDの汚れ、メニューの間違いも無いと思います meにしたから読めないのでは? すべてフオーマットしてからmeを入れようか? とも思うのですが、それは可能でしょうか? 元々のドライバーとかは、外付けのHDDに保存 しています。

回答No.4

本当にたびたびすいません。m(__)m >それが全く書かれておらずBIOS画面の出し方もわかりません これがまたまた「えっ?」なのですが、Biosと書いてない場合、「ブートメニュー」と書いてある場合があります。 これもないとなると・・・マシンの型番を書いていただけますか? 普通、Win98機なら、大抵No.2の方法でいけるものなのですが・・・ あと、CDドライブ自体は壊れてないですよね? あとリカバリーCD自体が汚れてるとか? これらはMeで起動して、リカバリーCDを入れて、中身が見れるかどうかで判ります。

t535
質問者

補足

何度もすみません ブートメニユーってのも無いです PCはコンパックのプレサリオ5150です CDドライブは壊れていません リカバリーDISKをドライブに入れたら 最初、メニュー画面が出て完全リストアするか? とか2種類ほどの選択画面になり、そして完全リストアを クリック、しばらくしてドライブにCDが入って無い云々.... それから先に進みません。

回答No.3

たびたびすいません。m(__)m 大事な事を忘れてました。 BiosでCDから起動するようになってます? 電源を入れてすぐF1だとかF5、F10など(機種によって違う)を押して・・・ ってやつですけど、マシンの説明書のリカバリーの手順の所に必ず書いてあるので、 お試しください。

t535
質問者

補足

それが全く書かれておらず BIOS画面の出し方もわかりません

回答No.2

まだ原因がはっきりつかめてないのですが、お急ぎであれば以下の方法を試してはいかがでしょう? まず、Meで起動FDを作ります。 このディスクで起動し、フォーマットします。 終わったらCDを入れて再起動しリカバリーします。 これもだめなら、 1.起動FDにどっかのマシンからfdisk.exeというファイルを探してきてコピー。 2.その起動FDで起動し、fdisk[Enter]でfdiskで全領域を削除。 3.そのまま、新たに領域を作成、その領域をアクティブにして終了。(このアクティブにするのを忘れないで) 4.CDを入れて再起動しリカバリー で大抵いけると思うのですが。。。 一つだけ確認したいのですが、リカバリディスクって、マシンについてきたリカバリディスクですよね? Windows98 って書いてるCDじゃないですよね・・・? 原因を突き止めてないので自信はなしにしておきます。

t535
質問者

補足

大変参考になる説明ありがとう御座います CDはリカバリィデイスクです。 なおPCの説明書にはBIOSの設定とかは まったく書かれて居りません リカバリのしかた等は書かれて居りますが それは、98で使用している限りのことだけです MEにUPした現在ではそのデイスクが読みこまない のです。98のアンインストール情報は削除してしまってますので MEのアンインストールもできないのです。

回答No.1

こんにちは。 普通リカバリーすると最初のメニューでHDをフォーマットするかどうか聞かれる、若しくは自動的にフォーマットしちゃうはずだと思いますけど。 少なくとも今まで私が扱ったマシンはみんなそうでした。

t535
質問者

補足

すみません、説明不足で 98のリカバリーデイスクが読みこみしないのです。 多分いまのOSがMeだから?と思うのですが... で先にフォーマットしようと思ったのです。