• 締切済み

Excelで複数ページにわたり、特定の列・行を印字したい

Excel2002を使っています。 言葉で上手く説明できるか分からないのですが…下記のような事を行ないたいのですが、うまく出来ません。どうすればよいか教えて下さい。 <現在のシートの内容> ・A1~B2まで結合、C1~G2まで結合、H1~I2まで結合 ・3行目はA列のみに文字を入力 ・4,5行目は空白 ・6~7行目は2行2列ごとに結合し、最後(K、L、M列)のみ3列を結合 ・8行目以下は行では結合せず、6~7行目にあわせて列を結合し各セルに数値や文字を入力(A~M列まで) ・100行目までデータあり。途中、改ページあり。 <行ないたいこと> ・A1~I3までの内容とA6~M7までの内容を、全てのページの上部に印刷したい <試したこと> ページ設定の「シート」で「行のタイトル」「列のタイトル」を入力 ※「行のタイトル」は$6:$7、※「列のタイトル」は$A:$Mとしました <結果> ・A6~M7までの内容は全てのシートに上手く印字されましたが、  A1~I3の内容は1枚目のみでした <これは避けたい!ということ> ・ページが変わるごとにA1~I3までの内容とA6~M7までの内容をコピー&ペーストすること。 ※ファイルを見ている時は、途中に余計なものが入らないようにしたい。現状は、ウィンドウ枠の固定で7行目まで固定しています。 以上です どうすれば、上手く印刷できるでしょうか?

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

みんなの回答

• Nouble
回答No.1

逆の言い方を言うと 4:5とJ1:M3を見出しから外したい訳ですね で、無論J1:M3には何か書かれていて常時非表示にはできないのですよね? 4:5を印刷しないのは 行そのものを「表示しない」にすれば対応できるのですが J1:M3だけを印刷対象から外すのは難しいですね Openofficeのカルクなら簡単なのですが… 対策としては ・別シートに印刷用シートを作る セルの書式設定中の保護タブに在る「非表示」などを何とか活用し 印刷対象から外す(御免なさい やり方知りません) 印刷時はOpenOfficeで開いて印刷用フォームをあてがう 位しか思いつきません うーん お役に立てず済みません

Lshua
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、難しいのですね・・・。それを行ないたいのが会社の資料で、持ち出しがバレると面倒なので会社で行ないたいのですが、パソコンに許可なくインストールできないので諦めるしかないかしら・・・。 でもOpen Officeを使うとできると言うのは参考になります。有難うございました。