• 締切済み

エクセルの複数行の文字列を…

エクセルに箇条書きにされている文字列を一つのセルにまとめたいのですが簡単な方法はありますか? 状態と致しまして、1カテゴリ 1.A欄に1行の文字列 2.B欄に3行の文字列 3.C欄に5行の文字列 4.D欄に3行の文字列 5.E欄に空欄 6.F欄に3行の文字列 上記内容は例となりますのでこの限りではありません。 この状態でA~Fの欄を1行にしたいのですが? 罫線で区切られカテゴリは複数あります。 内容がばらばらなので行が固定していません。 簡単に出来る方法を教えて下さい。

  • 88888
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • akipong
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

いまいち理解できていなかったようなのですいませんで した。 複数の行の文字列を結合して1つの文字列にする関数は CONCATENATEというのがあります。 また、シート上ではデーターの終わりの検出が難しいので 運用上は、 =CONCATENATE(A1,A2,A3,A4,・・・,A30)というように 考えられるデーターの最大行まで指定しておけば大丈夫 だと思います。 詳しくは、エクセルのヘルプを見てみて使えるかどうか 判断してみて下さい。

  • akipong
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

箇条書きの最後で[Alt]を押しながら[Enter]を押すと セルの中で改行されますのでこれで箇条書きをすれば A~F欄を全て一行のセルで箇条書きできます。 あとは、セルの書式設定で体裁を整えてやれば きれいに見えると思います。

88888
質問者

補足

回答ありがとうございます。 完成したデーターでいただくのでこちらで 作成したものではないのです。 メーカーからの案内なのでこちらから指定することが出来ません。 御願いします。

関連するQ&A

  • 複数行を特定の列の各セルの中にある特定の文字列でソートする

    複数行を特定の列の各セルの中にある特定の文字列でソートしてその特定の文字のみが含まれる行のみ取り出す方法って簡単にできますか? たとえばA1からF100までのセルでC列のセルに特定の文字列が含まれる場合その行を集めて残りはそのしたの行に置き換えるとか。 特定の文字列はセルの文字列の中のどの部分にあるかは任意とします。よろしくおねがいします。 イージス

  • エクセルで複数の同じ列に文字がある行をまとめる

    エクセル2007です。 エクセルに300行のデータがあります。 各行には複数の列に文字がありますが全て同じ列に文字があるわけではありません。 1行にはA,B,D,K 2行にはC,S,T 3行にはB,C,K,N 4行にはD,F,G,O,P のように文字が入っていますがまったく同じ列に文字が入っている行があり、同じ列に文字が入っている行をまとめる事は可能でしょうか? 例えば 1行のA,B,D,Kと同じ列に文字の入っている他の行を2行目から続けて表示し、そのグループが終われば2行のグループが続くと言う具合です。 1行目のグループが最初で2行目のグループが2番目に来る必要はなくグループ分けが出来れば目的達成です。 具体的には色使い表があり行には製品番号、列には各色が表記されており個別の商品に使われている色の列に文字は入っています。 違う商品で同じ色使いがある物も多数あるのですが同じ色使いの商品をグループとしてまとめたいと言う希望があります。 素人でこの事が可能かどうかもわかりません。 いろいろ探しましたが答えが見つかりませんでしたのでお尋ねします。 以上宜しくお願い致します。

  • エクセルの一つのセルに複数行の文字を入れる方法

    エクセルの一つのセルに複数行の文字を入れる方法を教えてください。 メモ帳などで入力したこのような文章をエクセルに挿入したいのです。 1.あいうえお   あいうえお   あいうえお そのままコピーしてエクセルに貼り付けたら 一つのセルには入らず3行分にまたがってはいりました。 セルの結合をするのかしら?と思って結合したら1行目の「1.あいうえお」が真ん中に残って 2,3行目の文字が消えてしまいました。 このような文章をこのままの状態で一つの列の一つの行(A列1行目など)に入れるには どのようにすればできるのでしょうか?

  • エクセルVBA 文字列複数行・列連続連結

    エクセルVBA 文字列複数行・列連続連結でお教え下さい A列に基本文字(縦順) B列~F列に複数行データー(文字・時間) 文字結合時に改行 例 A2&B2&改行&A3&C2&改行&A4&D2&改行・・・・・ 次のデーター行 A&B3&改行&A3&C3&改行&A4&D3&改行・・・・・ データーの最終行まで連続で このような複数行あるデーターの連続文字列連結をしたいのですが・・・ 文字列連結後は 1.指定セルに貼り付け 2.クリップボードに貼り付け 3.テキストファイルに保存 よろしくお願い致します

  • Excelで複数ページにわたり、特定の列・行を印字したい

    Excel2002を使っています。 言葉で上手く説明できるか分からないのですが…下記のような事を行ないたいのですが、うまく出来ません。どうすればよいか教えて下さい。 <現在のシートの内容> ・A1~B2まで結合、C1~G2まで結合、H1~I2まで結合 ・3行目はA列のみに文字を入力 ・4,5行目は空白 ・6~7行目は2行2列ごとに結合し、最後(K、L、M列)のみ3列を結合 ・8行目以下は行では結合せず、6~7行目にあわせて列を結合し各セルに数値や文字を入力(A~M列まで) ・100行目までデータあり。途中、改ページあり。 <行ないたいこと> ・A1~I3までの内容とA6~M7までの内容を、全てのページの上部に印刷したい <試したこと> ページ設定の「シート」で「行のタイトル」「列のタイトル」を入力 ※「行のタイトル」は$6:$7、※「列のタイトル」は$A:$Mとしました <結果> ・A6~M7までの内容は全てのシートに上手く印字されましたが、  A1~I3の内容は1枚目のみでした <これは避けたい!ということ> ・ページが変わるごとにA1~I3までの内容とA6~M7までの内容をコピー&ペーストすること。 ※ファイルを見ている時は、途中に余計なものが入らないようにしたい。現状は、ウィンドウ枠の固定で7行目まで固定しています。 以上です どうすれば、上手く印刷できるでしょうか?

  • 【エクセルの行と列が隠れている】

    こんにちは。 エクセルの「行1」や「列A」全体が隠れてしまっています。隠れている箇所に文字がかいてあるので、印刷すると文字が現れます。その隠れているところに文字を追加したり、罫線をつけたりしたいです。 右クリックで「再表示」「非表示」という操作ができることは知っています。「ヘッダーフッター」や「ページ設定」の「シート」の「印刷タイトル」には何も入力されていません。 最初の行と列の再表示をする方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 範囲内である文字列が含まれていたら,違うセルに表示させる

    A4:A10という範囲(同じ行)の中に,ある文字列が含まれていたら,違うセルに○と表示する,それ以外は空欄という式をつくるにはどうしたら良いでしょうか。 文字列は同じ行の中で同じ文字が1回以上登場することはありません。 A B C あ い う か き く・・・ D E F い え お き く こ・・・ G H I う お い こ け き・・・ 1行目の文字列(あいうかきく)の行の中に「あ」が含まれていたらAセルにアと表示し, 3行目文字列(うおいこけき)に「う」があったらIにウと表示する。それ以外は空欄。 アルファベットのセルには色をつけたりといった書式条件ではなく特定の文字列を表示させたいです。 「IF(B42="あ","ア",""」の場合,B42のセルの中身が「あ」だったらアと表示する,それ以外は空欄。という意味になりますでしょうか? これで,B42セルだけではなくB42:B50という範囲の中に「あ」という文字列があったら…と思いましてご相談です。宜しくお願いします。

  • Wordで複数行の文字列を罫線で囲みたい

    WindowsXP,Word2003を使用しています。 以下のような文字列があったとします。  番号 内容 備考  1  AAA  XXX  2  BBB  YYY  3  CCC  ZZZ これを罫線で囲みたい(4行3列の罫線で囲みたい)のですが、どうすればよいのでしょうか? すべて選択して、「罫線」→「挿入」としても横線だけ入り、枠に囲まれません。 よろしくお願いします。

  • Excel 文字列抜き出しについて

    図のようにA1のセルに半角空欄の混じった文字列が入っています。 半角空欄は[ _ ]赤のアンダーバーで表してあります。 B1~G1セルのように文字列を抜き出すにはどのような数式を入力したらいいのでしょうか?

  • Excelで1つのセルに入れた複数行の長い文字列をセルの高さを変えずに表示したい

    こんにちは。 Excelについての質問です。 お分かりになる方がらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 Excelのシートに、何行かにわたる長い文字列をコピーしたものを 1つのセルに貼り付けて、全て表示させたいのです。 その時、シートの幅や高さは変えずに、 セル内で「Alt+Enter」で改行されてその高さに収まらない文字列は、 そのまま直下の空いているセルに表示させたいのですが、これは可能でしょうか。 「折り返して全体を表示する」はオフの状態です。 この設定で1行だけの文字列だと幅以上の文字列は自然に横の空白のセルに流れてくれますよね? これを、「Alt+Enter」の複数行ver.でやりたいのですが、 このようなことは可能なのでしょうか。 質問が分かりにくくて申し訳ありません。 他にも、いい方法をご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。