• 締切済み

一番初めに文字列が入っている列の文字列を知りたい

次の条件で、よりA列に近い文字列を引っ張り出すにはどのような関数を使えば良いのでしょうか? 1)行の中にそれぞれ"文字列"が入っている 2)文字列が入っているセル数は行によって異なる   【A】 【B】 【C】 【D】 【E】 【1】りんご 【2】   ばなな 【3】   みかん りんご 【4】ばなな           みかん この回答を【F】列に示す場合、 【F1】はりんご、【F2】はばな、【F3】はみかん、【F4】はばなな、になって欲しいのです。 上手く質問できないのですが、とても困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは  下記3条件とします。 1)行の中にそれぞれ"文字列"が入っている  文字列の入っていないセルは空セル(なにも入力されていない)とします。 2)文字列が入っているセル数は行によって異なる  A~E列の5つがデータ記録列で、F列に結果を記録する。 3)データ記録列で該当がないときは「該当無し」を表示する  単純にIF関数の入れ子にしてA列から調べる一例の式です。 これを必要行数分コピーしてください。 =IF($A1<>"",$A1,IF($B1<>"",$B1,IF($C1<>"",$C1,IF($D1<>"",$D1,IF($E1<>"",$E1,"該当無し")))))

shiciel
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。本当にありがたいです。 説明不足でしたが、参照元のデータが100列、15,000行程度あるのです。 この場合、IF文を書きつなれる以外の方法がございましたら教えていただきたいです。