• 締切済み

一番初めに文字列が入っている列の文字列を知りたい

次の条件で、よりA列に近い文字列を引っ張り出すにはどのような関数を使えば良いのでしょうか? 1)行の中にそれぞれ"文字列"が入っている 2)文字列が入っているセル数は行によって異なる   【A】 【B】 【C】 【D】 【E】 【1】りんご 【2】   ばなな 【3】   みかん りんご 【4】ばなな           みかん この回答を【F】列に示す場合、 【F1】はりんご、【F2】はばな、【F3】はみかん、【F4】はばなな、になって欲しいのです。 上手く質問できないのですが、とても困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  下記3条件とします。 1)行の中にそれぞれ"文字列"が入っている  文字列の入っていないセルは空セル(なにも入力されていない)とします。 2)文字列が入っているセル数は行によって異なる  A~E列の5つがデータ記録列で、F列に結果を記録する。 3)データ記録列で該当がないときは「該当無し」を表示する  単純にIF関数の入れ子にしてA列から調べる一例の式です。 これを必要行数分コピーしてください。 =IF($A1<>"",$A1,IF($B1<>"",$B1,IF($C1<>"",$C1,IF($D1<>"",$D1,IF($E1<>"",$E1,"該当無し")))))

shiciel
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。本当にありがたいです。 説明不足でしたが、参照元のデータが100列、15,000行程度あるのです。 この場合、IF文を書きつなれる以外の方法がございましたら教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • Excelでの文字列とりだしについて

    Excel(version2013)について質問です。 ある文字列を検索範囲内で検索し、みつかった場合、 その文字列を返すようにしたいです、どのような関数を使えば宜しいでしょうか。 例えば下記A列に検索したいリスト(りんご、ばなな、ぶどう)があり、 検索したい範囲がD1~E5とします。 その場合、B列に関数を使った式を入れ、 りんご、ばなな、空文字、りんご、ぶどうと並ぶようにしたいです。 どのような関数を使えば宜しいでしょうか。       A         B      C      D        E 1  りんご   (式)        りんご  みかん 2  ばなな  (式)        ばなな すいか 3  ぶどう   (式)        すいか みかん 4              (式)        りんご  すいか      5              (式)        ぶどう  みかん                                      

  • エクセルのセル内の重複文字列処理について

    よろしくお願いいたします。 セル内にスペースで区切られた文字列(単語)があり、文字列の数は不確定です。 その文字列の中で重複する文字列があり、それらを1つにまとめたいという要望です。 セルの行数は約6000ほどあります。 例 A1セル:リンゴ リンゴ みかん B1セル:リンゴ みかん A2セル:みかん バナナ みかん バナナ みかん B2セル:みかん バナナ ・・・ よろしくお願いいたします。 Windows7 HomePremium Office2010

  • エクセルの関数(論理式)

    A1にりんご、B1にapple A2にみかん、B2にorange A3にバナナ、B3にbanana と入力されています。 D1にりんごジュース D2にりんごゼリー D3にりんご と入力されています。 D行に”りんご”を含むセルがある場合は、その真横のE行のセルに すべてappleと表示させるには、E行にどのような関数を入力すればよいですか? 数式内に文字列("*りんご*")は使わずに、セル参照だけで関数を作りたいと思っています。 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセル関数で、2列の情報を1列に順番に並べたい

    以下の元データのようにA~D列にある情報を、 下方のE列、F列にあるように情報を合わせて表示したい場合、 E列、F列にはどのような関数を入れたらよいでしょうか。 COUNTIFやVLOOKUP関数を試してみましたが、 うまく順番に並べることができず途方に暮れています。。。 どなたかお知恵がある方、マクロではなく関数で 教えていただけたらありがたいです。 ※A列はB列の情報番号、C列はD列の情報番号です。 ↓元データ↓ A  B    C   D 1 みかん  1 あ 1 みかん  2 い 1 みかん  3 う 2 りんご   4 え 2 りんご   5 お 3 すいか  6 か 3 すいか  7 き 3 すいか  8 く 3 すいか  9 け ↓このようにしたいです。↓ A  B    C  D   E  F 1 みかん  1  あ    1  みかん 1 みかん  2  い    1  あ 1 みかん  3  う    2  い 2 りんご   4  え    3  う 2 りんご   5  お    2  りんご 3 すいか  6  か    4  え 3 すいか  7  き    5  お 3 すいか  8  く     3  すいか 3 すいか  9  け    6  か                 7  き                 8  く                  9  け 何とぞよろしくお願いします。

  • 【Excel】定形文から文字列抽出&問題集【VBA

    問題集を作るための定形文があり、データが入力されています。 例) 問題 これはなんでしょうか。 A.りんご B.ばなな C.みかん D.いちご 正解:C 解説 みかんでしたー。 行数や、選択肢の数が違ったり、 「解説」や「問題」が記入されていなかったりしますが、 問題文と選択肢、 正解、解説をExcelにまとめていきたいです。 上の例をExcelにまとめるとしたら A B C D E F G H 1 これはなんでしょうか A.りんご B.ばなな C.みかん D.いちご みかんでしたー。 F、G列は、選択肢E、Fがあるかもしれないため、保留です。 選択肢のところには必ず A.B.C.D.E.F.などの文字列が入っています。 正解:のところの定形文も必ず入っています。 上の表のようにまとめられるかの回答を よろしくお願い致します。

  • excel関数 間違ったデータをピックアップしたい

    列Aの各セルに、みかn、りんご、バナナ、メロンなどと入っていて、列Bの各セルは、"A"~"F"の人気ランクが入っています。 列A   列B   みかん  A りんご  C バナナ  D みかん  A メロン  C 列C以降にはその他の色々なデータが入っていますが、それはさておき、列AとBだけの関係を見ると、みかんは必ず"A"、りんごは必ず"C"というように、果物別の評価は決まっているはずです。ところが、間違って入力されて、ある行ではみかんが"A"で、別の行ではみかんが"C"だったりしたら、調べて正しい方に統一したいのです。 そこで、ひとつの果物に対応する評価が複数あるものをピックアップしたいのですが、どうすればいいでしょうか。そのほかの集計作業に関数を使っているので、これも関数で出来ればいいかなと思うのですが。

  • エクセル 文字が表示されたセルを抽出したい

    エクセルの関数を教えて下さい。    A     B     C     D   1 りんご              りんご 2       プリン        プリン 3             紅茶   紅茶 4 バナナ              バナナ 5      6             緑茶   緑茶 上記のような表があります。(A~は列、1~は行番号です) A1~C6までは、IF関数で、条件にあった場合に“りんご”などを表示、そうでない場合には空白と なるような式が入っています。 そして、D列のように、それぞれの行に表示されている文字を抽出、何も表示されていない場合は空白としたいのです。 D列にはどういった式を入れればよいかを教えて下さい。 ※各行に表示されるのは1つのセルのみで、例えばA1のセルとC1のセルに文字が表示される ことはありません。A1に文字が表示されている場合は、必ずB1・C1のセルは空白です。 宜しくお願い致します。

  • エクセル 複数列からの抽出

    表題の質問をさせていただきます。 以下の表があります。 りんご --- --- --- --- りんご --- --- みかん --- バナナ --- --- --- --- バナナ バナナ --- みかん --- りんご・みかん等はVLOOKUPで表示されており、「---」部も、ここでの質問上 便宜的に「---」としていますが 実際にはVLOOKUP関数が入っていてエクセル上では 見た目は空白になっています。 さて、質問なのですが、上記表から文字が入っている部分のみを抜き出して以下のようにしたいのです。 抜き出し先は同一シート内でも別シートでもかまいません。 りんご りんご バナナ バナナ みかん     みかん バナナ 実際の表は30列・80行前後でして、現在は各列毎にオートフィルタの空白以外のセルで選択してコピペを列数分だけ繰り返しています。 関数やVBAで効率よく選択することが出来ますでしょうか。 エクセル2003です。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、スペースで区切られた言葉をわける。

    たとえば、セルのA1に、  りんご■バナナ■みかん■ぶどう■いちご (■=半角スペース) とあったときに、 B1のセルにりんご C1のセルにバナナ D1のセルにみかん E1のセルにぶどう F1のセルにいちご となるようにB1~F1に入力する関数があれば教えてください。

  • エクセルで複数列に並んでいるものを1列で表すには?

    エクセルで例えば NO、店、商品・・・ 1「Aスーパ」「リンゴ」「バナナ」「ミカン」 2「Bコンビニ」「ナシ」「モモ」 3「C百貨店」「クリ」「ブドウ」 のように各セルに文字列が入っているものを 下記のように、「店」と「商品」がそれぞれ対応するように 一列に並べるにはどのようにしたらよいでしょうか? 1「Aスーパ」「リンゴ」 2「Aスーパ」「バナナ」 ・・・ 8「C百貨店」「ブドウ」 条件としては、 一つの行に店は1つだけ ただし、商品の数はばらばら です。