• ベストアンサー

フリーメールアドレスにメールが届かない

monmon1025の回答

• ベストアンサー
回答No.3

OCNもヤフーもHotmailも全て使った事あります。 まず、メールがスパム扱いされるという事に関しては#2さんのおっしゃられるとおりです。 参考として、フリーメール、特にHotmailに関しては、使っている人がスパム設定をいじっていなくても、来たメールを自動的にスパムに振り分けることはよくありました(昔) あと、相手のノートン等のセキュリティーソフトがメール送信の邪魔をする事もあるようです。 その対策として、 こちらからメールをしても2~3日連絡が無い場合は、もう一度取引メールを送って、掲示板にて「何月何日にメールしましたが届いていますか?先ほど再度メールをお送りしましたのでご確認ください。もし届いていない場合は迷惑メールフォルダに振り分けられているかもしれないので、そちらも一度ご確認ください」と書き込みます。大体はこれで解決します。 実際、私もヤフメールの迷惑メールフォルダに、落札者さんからのメールが入っていたことがありましたよ。 次に、相手は返事のメールを出したと言っているのに届いていない場合は、 まず自分のメーラーをチェックします(OCNで受信されているなら、勝手にスパム扱いで振り分けられる可能性は低いですが)。特にこちらに問題なければ再度送っていただくのと、ノートンをチェック、又は了解を取ってノートンをオフにして送ってもらうなどで対処してください。相手が嘘をついていなければ、これで送信されると思います。

noname#22905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今後は注意文を記載して、トラブルを未然に防ぎたいと思います。