• ベストアンサー
  • 困ってます

Operaをバージョンアップしたら?

先日Operaを8.54から9.02にバージョンアップしました。 8.54はDドライブに入れており、OperaのフォルダからPlofileとmailのフォルダをバックアップしました。 この2つのフォルダをそのままコピーし、DにOperaとは別のフォルダをつくり、そこへ貼り付けました。 その後、8.54をアンインストールし、9.02を入れたのですが…以前はOperaのフォルダ内にPlofileとmail があったのに、見当たらなくなりました。探したら、C:\WINDOWS\ApplicationData\opera\OPERA という位置にありました。とりあえず動いているのですが…これはおかしいのでしょうか?。 入れ直したほうがいいのか迷っています…。 Cドライブにどんどん入れるのは嫌だったのでDに入れたのですが、プログラム系はCに入れたほうがよかっ たのでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Program Filesにあるフォルダは、デフォルトのファイルです。 C:\WINDOWS\ApplicationData\opera\OPERAにあるファイルはユーザーファイルですね。 ヘルプ→Operaについてを開くと、パスが指定されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Operaについてをみたらたしかにそうなっていますね。8.54と9.02で位置が違うのか、 自分の入れ方が悪かったのか…いずれにしろデフォルトなら、別に支障はないのかぁと 思ってきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

バージョンアップの場合は元の古いバーションを削除せず、新しいバージョンをインストールすれば古いバージョンの内容を継続します。古いバージョンのファイルは新しいバージョンのファイルに書き換えられます。 古いバージョンを先に削除してしまったのですから、新しいバーションをインストールする時はデフォルトでCドライブのProgramFilesになっているので、インストールウィザードの途中でインストール先を指定します。 私もアプリケーションはDドライブにインストールするようにしていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インストール時に、9.02もDドライブに変更して入れました。Opera自体はDにいるのですが、 PlofileとmailだけCに行ってしまったので、どうしてかなぁと思っています。 8.54はOpera入れるときにDにしたら全部Dにいってくれた気がしたので、9.02はPlofileとmail だけCへ入るのか、それとも自分がそこの設定見逃しただけなんでしょうか…。