• ベストアンサー

お風呂用の浮き輪

湯船に浮かべて使う浮き輪なんですが、使っていて便利、助かるという方いらっしゃいますか? 実は、バスチェアを購入したのですが、生後5ヵ月半の娘は、嫌がって座りません。部屋で服を着せた状態だとOKなのですが、どうやら裸での座り心地が良くないらしく・・・。タオルをひいたりもしてみましたがダメでした。 そこで、湯船に浮かべる浮き輪の使い勝手はどうなのかと。 浴槽は大人が足を伸ばして入れる広さはあるので、大きさは問題ないと思いますが、娘はお風呂が大好きで、足をバタバタさせます。両脇の下を手で支えた状態でも足をバタバタ(大人が立ち泳ぎする感じ)させます。浮き輪を使ってもこの状態だと、不安定で危ないかな~と思うのです。湯船でよく動くお子さんに使っているという方の使い勝手も教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

8ヶ月の娘に5ヶ月くらいから使ってます。 かなりの暴れん坊ですが、ひっくりかえりそうなことはありませんよ。 足が届くのでたまに立ってることもありますが、抜け落ちそうとかもないです。 ベビーバス卒業と同時に使い始めたため、最初は“突然1人で座らされて大きな(シャワーの)音がする” という状況に大泣きしてしまいましたが、少しずつ慣らしていったら大丈夫になりました。 すごく便利です。おすすめです^^

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かなりの暴れん坊ですが~ 娘もかなりすごいです。まだ腰がしっかりしていないので、不安定なのではと心配しているのですが、ベビーバス卒業と同時に使っているということは、腰がしっかりしてくる前ですよね。 使ってみても大丈夫そうですね。あとは娘が気に入ってくれるかどうか・・・。 商品をいろいろ見て、購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

8か月の娘がいます。 つかまり立ちが出来るようになってから、お風呂で浮き輪を使っています。うちでは大喜びで入っておもちゃで遊んでいます。 お湯の量はつま先立ちになるくらいはっています。足をバタバタさせて浮き輪ごと左右に動いていますが、特に大丈夫なようです。 浮き輪を使う前は、洗い場が狭くてバスチェアが置けなかったので、赤ちゃんを脱衣所に裸で座らせて待たせて、私はお風呂のドアを開けて体を洗う、という夏しかできないことをやっていたので、今は大助かりです。 自分が髪を洗う時と顔を洗う時の一瞬以外は赤ちゃんを見ていられるので、危ないことはあまりないように思います。 ただ、赤ちゃんによっては嫌いな子もいるようなのでその子に合うかは試してみないと分からないですね。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足をバタバタしても大丈夫みたいですね。 じっとしていないので、使ってみてひっくり返ったりしたら大変と心配だったので・・・。 やはり使ってみないと分かりませんよね。 イロイロ商品を見て購入してみたいと思います。

  • sac4
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 6ヶ月の息子がいます。 うちもバスチェアは嫌がって全くだめでした。しかも結構寒いようで(私が使うシャワーのしぶきが飛んだりする)、風邪を引かす始末…。 もう最後の手段!とすがる思いでお風呂用の浮き輪を購入。これが大当たりでした!!毎日泣いていた息子がお風呂に浮かべるとキャッキャ言って喜んでいます。 ぐるんとひっくり返ってしまうんじゃないか?とか、上半身は寒くない?とか色々考えたりしましたが全てノープロブレムです! かろうじてつま先が湯船の底に届くのですが、まるで水中歩行器(?)のように移動しています。湯船ですので4、5歩ですけどね。 商品自体は西松屋で千円もしなかったと思います。そう高価なモノではないので一度試されてはいかがですか?個人的には超おすすめの逸品です。 お互いがんばりましょう。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ月齢くらいですね。喜んでますか~。 湯量を少なくすれば、つま先立ち状態に出来ますね。 まだ腰がしっかりしていないのに、立った姿勢が好きみたいなので、娘も喜ぶかな~。 高価な物でもないですし、使ってダメな場合も、バスチェアのように場所も取りませんから、購入考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • バスチェアとお風呂用浮き輪、両方購入はムダでしょうか?

    まだ首の据わらない子供がいます。 現在、里帰り中でいまだ洗面所をお風呂として入浴させている状態なのですが、そろそろ自宅に戻って同じ浴槽で入れようかと考え中です(-_-;)恐怖・・・ ダンナは帰りが遅いので私が入れる予定です。 たためるバスチェアとバスフロート(お風呂の浮き輪)の購入を考えているのですが、使い勝手はどうなのでしょうか? 狭いお風呂なのでどちらか一方の方が良いのでしょうか? バスチェアよりもバスマットの方が使いやすいのでしょうか? 自宅の浴槽は、妊娠中には入浴するのに少々困難だった高さのある浴槽です。 また、お風呂も春の終わりくらいまで寒めです。 それから、楽な入れ方、順番、グッズなどなどお風呂に関する良いアドバイスなど何でもありましたらよろしくお願い致します。

  • 座る浮き輪。

    4歳の息子と、2ヶ月の娘がいます。 現在娘はベビーバスで沐浴なのですが、そろそろ内湯で3人一緒に入ろうと思ってます。 そこで入浴中の娘の置き場(!)ですが。 よくバスチェアを見かけますね…。 ウチはアパートで浴室狭いし、この時期だと何だか寒そうだし、結構値段も張る(せっかく買って、ぜんぜン使えなかったら悔しい)ので、買うのを迷っています。 そこで、お風呂用の座るタイプの浮き輪を発見したのですが。 値段も手ごろ…湯船の中で使うから洗い場が狭くならない…ということで心惹かれています。 これを使ったことのある方、感想などお聞かせ願えませんでしょうか。 使った月齢なども教えていただきたいです。

  • ベビーとふたりきりのお風呂どうしてますか?

    こんにちは。 主人と娘3人暮らしです。主人は仕事で留守がちですので、出産して生後一ヶ月以降私は自分ひとりで娘をお風呂にいれています。。 (1)自分が服を脱いでお風呂の準備(お風呂の後、出た時のタオル、湯船の温度、ガーゼその他)をしたら寝っころがっている赤ちゃんを迎えに行く。 (2)赤ちゃんの体を洗って 首うきわ(http://www.swimava.jp)をつけて湯船に浮かべる。首がすわらないし、お座りもできないのでこれが便利。うきわは生後一か月から使えます。 (3)自分の体、シャンプーをできるだけ早くすませて、赤ちゃんと湯船に入る。 (4)適当な時間に一緒にでる。 (5)用意しておいたタオルでくるむ。必要ならこの時に水分をあげる。 と、このような段取りです。 まだすわらないし、何かに乗せてすべるとこわいのでぷかぷか浮かせてましたが、何より楽しそうにばしゃばしゃやりだすのがかわいいです。湯船での水遊びもさせています。 他によい方法やグッズがありましたら是非知りたいので教えてください!

  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • お風呂の入れ方

    6ヶ月の娘がいるのですが、最近お風呂で体を 洗うとき大泣きします。 旦那の仕事が夜遅い時間までですので、お風呂は私1人で入れています。 先に私が体を洗います。 その間娘はバスチェアに座らせて待たせています。 その時はすごくご機嫌なのですが、私が洗い終わり、娘を洗うときスッゴい泣きます。 いつもの洗い方は、背中は膝の上に立たせて体を支えながら背中からお尻、足まで洗って、お腹や首は対面で座らせて洗ってます。頭も対面で座らせて洗って、流すときだけ上を向かせる感じです。 この間ほぼずっと泣いてます。 そのあと湯船に一緒に浸かるときはすごくご機嫌で遊びます。 体を洗うときだけ泣くので、洗われるのが嫌なんだろうとは思いますが、何が気に入らないのか分からず、最近は体を洗うのがツライです。 湯船の中で頭など洗ったらどうかと思い、 今日湯船で仰向けにさせてみようとしましたが 泣いて、頭を上げようとしたりして嫌がられました。 体を洗うとき泣くのは、今だけなのでしょうか、 この先もずっと続くのでしょうか。 お風呂嫌いにならないでしょうか。 また、こうしたら泣かなくなるんじゃないかとかアドバイスや体験談、ご意見頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お風呂の入れ方

    現在、1歳9ヶ月と6ヶ月のこどもがいます。 今までは暑かったので良かったんですが、どんどん寒くなってきたので私(母親)一人で二人のこどもをお風呂に入れるのに困っています。 今までは、まず上の子を先に入れて、その間、下の子はベビーベッドに入れておきます。 私と上の子を洗い終わると上の子を浮き輪に入れて湯船に入れておき下の子を連れてきます。 下の子を洗って湯船に入れます。下の子をあげてバスタオルで包んで脱衣室に置いておきます。 上の子を浮き輪から外し少し入ってからあがってバスタオルで拭いて三人で部屋に行きます。 これからの問題点は 1.下の子が動き回るようになってきてベビーベッドでは泣いたり暴れたりしそうになる。 2.上の子の浮き輪も足だけ入った状態なので上半身が冷えそう。 なにか入れ方で良い方法があったら教えていただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂で暴れます

    8ヶ月の女の子のママです。 娘をお風呂に入れている時、手や足をくわえたり顔をこすったりして石鹸が目に入ったり口に入ったりして、怒って騒ぎます。 主人が入れてくれているのですが、いつも途中で手に負えなくなって私を呼びます。 湯船で腿にのせて洗っているので手足を押さえようにも押さえられないらしく、最近は石鹸が入ることもなかばあきらめているようです。 友人にバスマットの上で洗うことを進められたのでやってみましたが、おいただけで泣いてしまいます。 これくらいの赤ちゃんのお風呂は、こんなにじっとしていないものなのでしょうか??当たり前のことですか?? 石鹸が多少入ろうが心配ないでしょうか?? バスチェアなども考えていますが、主人ひとりでも入れられるなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。

    生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。 生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。主人は帰りが遅いので私が1人でお風呂に入れ、また私自身もお風呂に入らなくてはいけません。 1ヶ月まではベビーバスを使っていましたが、2ヶ月からは一緒に入っています。 方法としては、赤ちゃんにリビングで待ってて貰い私が急いで髪と体を洗い、裸のまま赤ちゃんを迎えに行く→赤ちゃんの服を脱がしお風呂に連れて行く→一緒に湯槽で暖まる→赤ちゃんを膝の上で洗う→また湯槽で暖まる→上がり湯→赤ちゃんに洋服着せる→自分が着る って感じです。 今のところこの方法がやりやすいです。 ですか急いでも自分が髪と体を洗うのに15分位はかかってしまい、その間赤ちゃんに1人でリビングで待っててもらいます。寝ている時もありますが、だいたい泣いています。。リビングから泣き声が聞こえるので、泣いているイコール生きているなので逆に安心ではあるのですが。15分もずっと泣いていると可哀想ですし泣きすぎてヒーヒー言ってます。。それに危険でしょうか?まだ寝返りはしないですが、今にも寝返りしそうです。1人でうつ伏せになってしまっていたら危ないですよね?そんな事を言っても夜に寝ている間はどうせ見張れないのですが。。 赤ちゃんをどの様に待たせればいいと思いますか? バスチェアは抜け出してしまい駄目でした。 バウンサーは持っていませんが、ハイローチェアなら持っています。 ですがハイローチェアに1人で座らせて目を離すのは危ないですか?何か暴れて倒れてしまわないかも心配です。 どの様にしたらいいと思いますか?

  • 生理の時の赤ちゃんとのお風呂

    いつもお世話になります。 私には生後5ヶ月の息子がいますが、主人は帰りが遅く私がチビと平日はお風呂に入っています。 そこで質問なのですが・・・ 皆さんは生理の時に赤ちゃんとのお風呂をどうされていましたか? 生後3ヶ月まではベビーバスで入れていたので問題なかったのですが、4ヶ月から大人と一緒のお風呂にしました。前回の生理の時はたまたま土日で主人にお願い出来てラッキーだったのですが、今回は平日に生理が来そうで困っています。 生理中に湯船に浸かる事は、婦人病の元で控えたい。それに一緒に湯船に浸かるとチビにも不衛生かなぁと・・・ 一応5ヶ月のチビなんですが、まだしっかりと首が座っておらず左右前後にゆ~らゆらしています。チビだけをお風呂に浮かべる浮き輪に乗せる事もまだ難しいかなと思っています。 皆さんの経験談をお聞かせ下さい。お願いします!

  • 大きめ赤ちゃんにお勧めのバスチェアを教えて下さい

    いつもお世話になっています。 6ヶ月の娘をもつ新米ママです。 現在、私が一人で娘をお風呂に入れていて その際、新生児から体重11kgまで使える バスチェアを使用していますが、 体重・体型的にそろそろ限界がきているため 新しいものを購入したいと考えています。 使用の仕方としては、バスチェアを浴室内に置き、 私が体を洗っている間(洗髪・洗顔はしません)のみ 裸にした娘を座らせ待たせる状態です。 マンションの浴室なので、スペースは広くなく 窮屈ですが、このやり方に慣れているので 新しいバスチェアにしても同じように使用したいと 思っています。 娘は、小児科医も驚くほどすくすく育っていて 体重は既に9.5kgほど、一人でお座りは まだできません。 このような娘が上記のように使用するのに適した バスチェアをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 (浴室内で使用できれば、バスチェアでなくてもいいです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう