• ベストアンサー

お風呂用の浮き輪

湯船に浮かべて使う浮き輪なんですが、使っていて便利、助かるという方いらっしゃいますか? 実は、バスチェアを購入したのですが、生後5ヵ月半の娘は、嫌がって座りません。部屋で服を着せた状態だとOKなのですが、どうやら裸での座り心地が良くないらしく・・・。タオルをひいたりもしてみましたがダメでした。 そこで、湯船に浮かべる浮き輪の使い勝手はどうなのかと。 浴槽は大人が足を伸ばして入れる広さはあるので、大きさは問題ないと思いますが、娘はお風呂が大好きで、足をバタバタさせます。両脇の下を手で支えた状態でも足をバタバタ(大人が立ち泳ぎする感じ)させます。浮き輪を使ってもこの状態だと、不安定で危ないかな~と思うのです。湯船でよく動くお子さんに使っているという方の使い勝手も教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

8ヶ月の娘に5ヶ月くらいから使ってます。 かなりの暴れん坊ですが、ひっくりかえりそうなことはありませんよ。 足が届くのでたまに立ってることもありますが、抜け落ちそうとかもないです。 ベビーバス卒業と同時に使い始めたため、最初は“突然1人で座らされて大きな(シャワーの)音がする” という状況に大泣きしてしまいましたが、少しずつ慣らしていったら大丈夫になりました。 すごく便利です。おすすめです^^

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かなりの暴れん坊ですが~ 娘もかなりすごいです。まだ腰がしっかりしていないので、不安定なのではと心配しているのですが、ベビーバス卒業と同時に使っているということは、腰がしっかりしてくる前ですよね。 使ってみても大丈夫そうですね。あとは娘が気に入ってくれるかどうか・・・。 商品をいろいろ見て、購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• rakya0323
回答No.2

8か月の娘がいます。 つかまり立ちが出来るようになってから、お風呂で浮き輪を使っています。うちでは大喜びで入っておもちゃで遊んでいます。 お湯の量はつま先立ちになるくらいはっています。足をバタバタさせて浮き輪ごと左右に動いていますが、特に大丈夫なようです。 浮き輪を使う前は、洗い場が狭くてバスチェアが置けなかったので、赤ちゃんを脱衣所に裸で座らせて待たせて、私はお風呂のドアを開けて体を洗う、という夏しかできないことをやっていたので、今は大助かりです。 自分が髪を洗う時と顔を洗う時の一瞬以外は赤ちゃんを見ていられるので、危ないことはあまりないように思います。 ただ、赤ちゃんによっては嫌いな子もいるようなのでその子に合うかは試してみないと分からないですね。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足をバタバタしても大丈夫みたいですね。 じっとしていないので、使ってみてひっくり返ったりしたら大変と心配だったので・・・。 やはり使ってみないと分かりませんよね。 イロイロ商品を見て購入してみたいと思います。

• sac4
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 6ヶ月の息子がいます。 うちもバスチェアは嫌がって全くだめでした。しかも結構寒いようで(私が使うシャワーのしぶきが飛んだりする)、風邪を引かす始末…。 もう最後の手段!とすがる思いでお風呂用の浮き輪を購入。これが大当たりでした!!毎日泣いていた息子がお風呂に浮かべるとキャッキャ言って喜んでいます。 ぐるんとひっくり返ってしまうんじゃないか?とか、上半身は寒くない?とか色々考えたりしましたが全てノープロブレムです! かろうじてつま先が湯船の底に届くのですが、まるで水中歩行器(?)のように移動しています。湯船ですので4、5歩ですけどね。 商品自体は西松屋で千円もしなかったと思います。そう高価なモノではないので一度試されてはいかがですか?個人的には超おすすめの逸品です。 お互いがんばりましょう。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ月齢くらいですね。喜んでますか~。 湯量を少なくすれば、つま先立ち状態に出来ますね。 まだ腰がしっかりしていないのに、立った姿勢が好きみたいなので、娘も喜ぶかな~。 高価な物でもないですし、使ってダメな場合も、バスチェアのように場所も取りませんから、購入考えてみたいと思います。