• 締切済み

7M級の大型の白くまが存在しますか?

7M級の大型の白くまが存在しますか? ある話で7mになる大型の白くま説を聞いたことがあるのですが。 詳しい方教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

第三紀中新世(約2330万年前~520万年前)に北アフリカのエジプトやリビアに生息していたメギストテリウムという肉歯類が体長3~4mだったとも推定されるそうです。 このあたりが、古今通じて最大っぽいですね。

参考URL:
http://kawa3104.hp.infoseek.co.jp/megisutoteriumu.html
sakayu_com
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

地上最大の哺乳類とされるアフリカゾウのオスの平均的サイズが7~8mだそうです。 (最大では10M級、体重8tオーバーの標本も存在しているらしい) サイズとしては不可能ではないのでしょうが (エサをとるのにかなりエネルギーを消耗する)捕食性のシロクマと 広大な生活圏をもった草食性のゾウとでは、かなり条件が違うでしょう。 現実的には難しいと思いますし、そこまでの巨大なシロクマの話は聞いた事がありません。 あ、ひょっとしたら洪積世あたりの化石生物かな?

参考URL:
http://big_game.at.infoseek.co.jp/
sakayu_com
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ホッキョクグマ(Polar Bear)は、記録されているところだと、体長3.5メートル、体重1トンと言うところのようです。 これが同体型で7メートルになると、理屈では体重8トンになりますから、地上では動けないと思いますね。 http://big_game.at.infoseek.co.jp/bear/polar.html

sakayu_com
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『ソフト白くま』の存在

    通常の『白くま』や苺入りなどではなく 『ソフト白くま』と言うアイスがあるそうなのですが 当方の近所では見かけたことがありません… もしも見たことがある方がいらっしゃいましたら 見かけたコンビニの名前やスーパーの名前を教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します。 (関東にもあるスーパーでお願い致します)

  • 白熊って大丈夫なの?

    最近、よく温暖化の番組をよく見るようになりました。 北極の夏の氷が40%も減っただとか、極地でのエネルギー開発が氷を溶かしているとか・・・ 氷不足でアザラシが子育てを出来なくなり、白熊は食料がなくなり餓死している白熊の映像を見ました。 白熊は暖かくても生きていけるようですが、餌が無い事にはそれも過酷な事だと思います。 絶滅危惧の動物は保護されますが、白熊は保護の対象にはなっていないように思います。 数は減っているのか、保護しているのか、知っている方教えてください。

  • しろくまのミニチュアの作り方&型紙

    以前コットンタイムだったと思うのですがリアルっぽいしろくまの作り方&型紙が載っていた本を持っていたのですが処分してしまったようで見つかりません。今しろくまがマイブームなので作ってみたいのでご存知の方がいましたら教えてください。

  • かき氷 白熊

    鹿児島で有名なかき氷、白熊を東京、神奈川あたりで食べられるお店ってありますか。コンビにで売っているものは食べてみておいしかったので、普通のお店のを食べてみたくなりました。知っている方は教えてくださいお願いいたします。

  • 動物園の白熊の不思議

    白熊は基本的に北極という極寒の地で生息していますよね。 それこそ零下30度くらいでも大丈夫なはずです。 ところが日本各地の動物園でも白熊を飼育していますが、ペンギンのように夏は冷房室に入れて飼っているわけではありません。 カバと同じように、プール付きの檻に入っているだけです。 真夏には檻に氷をいれて一休みさせてはいるようですが、それ以外、温度調整のような事は一切していないはずです。 日本の夏って、日の当たる場所では40度近くになるところが多いですが、白熊はそれでも大丈夫なんでしょうか? 零下30度でも耐えられるように皮下脂肪が相当厚いはずですので、それが日本の夏では逆効果になって体温調整が難しくなったり、食欲不振で倒れるのではと思うのですが ・・ それと、もうひとつ質問です。 零下30度の世界で白熊やペンギンが寒さで倒れるという事はないのでしょうか? もちろん餌は充分にあるとしての話です。 どれだけの寒さに耐えれるようになっているのでしょうか? ちょっと気になって質問してみました。

  • めっちゃ美味しい”九州名物白くま”って?

    こんばんは。 今、”九州名物白くま”というアイスにハマっているのですが、 疑問に思うことがあります。 スーパーやコンビニで見かけるたびに買っているのですが、 ハッキリはわからないのですが、何社から出ているらしく味も微妙に違うんです。 練乳がたっぷりの氷アイスだったり、ミルクアイスだったりとかなり混乱してます。 どうして同じ商品のものが何社からもでているのでしょうか? いったい何社からでているのでしょうか? 白くまのネーミングの由来はなんなんでしょう? 九州名物とあるけれども九州以外では出ていないのでしょうか? アイスのタイプが違うのにどうしてどちらも白くまなのでしょう? 詳しい方、どうぞ教えて下さい!お願いします。

  • しろくま? アイパッチ

    最近繰り返し使える 目の下のくまに貼るアイパッチの宣伝をしていたので 近くの薬局を何件かまわったのですが どこにもないんです。 名前はしろくまとかゆう名前だったと思います。 CMもすぐ見なくなったのですが もしかして販売中止とかになってますか? ネットで調べてもでてこないので 御存じの方、どうぞ教えてくださいm(__)m

  • m4/3の超広角レンズって・・なぜ存在しないの?

    m4/3では6mmとか7mmは存在していないんでしょうか? カメラ持ってないのに面白そうで YouTuberのイルコさんを見ているんですが、 広角12や14mmの話って、m4/3では6mmとか7mmになりますよね?? 単にそういうレンズが出ていないだけですよね?技術的に面倒なのでしょうか?

  • シロクマがクジラを襲う

    先ほど職場で話題になったのですが、シロクマが「イッカク」という、鼻の先に長ーい角を持ったクジラを襲っているところをTV見たといって譲らない人がいます。また、イルカをなども空気を吸いに水面に現れたところを襲うそうです。 どなたか、そのような映像、もしくは事実、そのようなホームページをご存知の方はいらっしゃいますか?どう考えても、アザラシ程度だと思うのですが・・・。

  • 横浜港の水深は18メートルもあるのに大型船が来ない

    日本の港には、上海やプサンで積み替えをして、小さい船でしか寄稿していない。なぜなら、日本の水深は浅くて最高でも横浜が16メートルで大型船が着岸できないからだ、と学校の先生が言っていたのですが、 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO85806880X10C15A4000000/ 横浜は水深が18メートルあって、大型船が寄航できるじゃないか! と思いました。でもやっぱり、日本に来ている船はほとんど、水深の浅い小さい船が多いようです。なぜなのでしょうか? どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。