• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

m4/3の超広角レンズって・・なぜ存在しないの?

  • 質問No.9605026
  • 閲覧数215
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 66% (480/720)

m4/3では6mmとか7mmは存在していないんでしょうか?

カメラ持ってないのに面白そうで YouTuberのイルコさんを見ているんですが、
広角12や14mmの話って、m4/3では6mmとか7mmになりますよね??

単にそういうレンズが出ていないだけですよね?技術的に面倒なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7906/21086)

超広角レンズや魚眼レンズは「設計・製造が難しい」んです。
ですので、売れないとモトが撮れませんが、マイクロフォー
サーズでは「売れるほどのニーズが確認できない」んですね。

フルサイズの場合、歴史的な資産として「銀塩で設計・製造
した超広角レンズの資産」があるので、流用できるんですが。
で、銀塩の頃は「完全なラインアップを揃える意地」を通せる
余裕があったんですよね・・・。

実際、銀塩の頃も、そういう余裕がなかった中小メーカーでは
28mmより広角のレンズは揃えてなかったと思います。
補足コメント
ferra

お礼率 66% (480/720)

あれ?フルサイズだと資産があるっていうのはCANONのマウントでしたっけ^^; Sonyは新しいメーカーですよね?
投稿日時:2019/04/10 13:58
お礼コメント
ferra

お礼率 66% (480/720)

どストライクな回答、素晴らしいです!
すごくわかりました!Panasonicの超広角注文して泣きそうですが、メーカーをバックアップしてるつもりで、文句を言わず前向きにスキルと上げていきたいです。

素朴な疑問がまだあるので、再度個別に質問して良いでしょうか?気が向いたらご回答をよろしくお願いいたします!
投稿日時:2019/04/10 13:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (1776/3409)

他カテゴリのカテゴリマスター
パナソニックからも7-14mm/F4.0が出ています。
https://panasonic.jp/dc/lens.html
お礼コメント
ferra

お礼率 66% (480/720)

8-18mmの方を買いました。。高い。。。7-14mmは古いレンズでNDフィルターが付けられないようです。。高いし、種類が少ないし、なぜこうなっているか疑問でした。。
ありがとうございました^^
投稿日時:2019/04/10 14:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (6506/21496)

他カテゴリのカテゴリマスター
超広角レンズっていうのは、使いこなすのが超難しいんですよ。プロのカメラマンはパースペクティブの強烈さを生かした作品を作りますが、アマチュアレベルでああいう作品を撮るのは本当に難しいです。大抵が散漫で何を撮りたかったのかが分からないような写真になります。
そしてマイクロフォーサーズだと撮像素子が小さいですから、元々超広角向きではありません。それにおそらく超広角レンズを好むような人はAPS-Cサイズでもなくフルサイズを好むと思います。おそらく超広角レンズ好きはファインダーを覗きたがると思うんです・笑。

そんなこんなを考えると、マイクロフォーサーズで超広角レンズを求める人が少ないだろうから売れないということなのでしょうね。ちゃんと調べていないけれど、超広角レンズってフルサイズ向けが多いと思います。
お礼コメント
ferra

お礼率 66% (480/720)

>マイクロフォーサーズだと撮像素子が小さいですから、元々超広角向きではありません。
これが一番大きいわけですよね?「同じようなレンズでも、フルサイズのほうが画角が広い」事が本当ならば、元々広角で楽に写る。

でもよく考えると、レンズとセンサーの単純比の問題なので、空間の光学原理から言うと、どんなに小さいセンサーでもレンズを作れば同じ画角を得られます。

つまりセンサーサイズで画角が決まってるわけじゃない。だからマイクロフォーサーズでも部品は1/2程度小さくなるけど、作れるはずです。

しかしヘビーな人はフルサイズに行くってのは、市場的にはわかりますね^^
ありがとうございます! 単に作ってないだけの話ですね。
投稿日時:2019/04/09 15:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3421/8949)

他カテゴリのカテゴリマスター
7mmはありますよ

M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/7-14_28pro/
お礼コメント
ferra

お礼率 66% (480/720)

あ、そうですね、ありました^^;
NDフィルター付けられないので脳内で外してました^^;

35mmのほうでは12と14mmの比較とかやってるのに、m4/3ではそれに対応するものがないのは、技術的な要因がやっぱあるのかな、と思ったのですがフルサイズも12mmってまだ少なそうだし、m4/3に無いなら無いで、構図とか他で工夫すれば素敵な写真になるのかな、と思いました^^
ありがとうございました^^
投稿日時:2019/04/09 07:20
コメント一覧
    • 2019/04/10 16:50
    • コメントNo.1